釈尊成道とジョンレノン命日 2023 MAGINE With JION's bell★by Fukashi Hojo 『イマジン』そして尊厳の鐘(北條慈音)💎❖詩の如き詩❖『思いを馳せよ』ジョン・レノン『イマジン』より🔶❝心に慈慧の響きと平安を❞ from "Song & BowzuMan” ♦浄土真宗本願寺派僧侶 シンガーソングライター♦{北條不可思・法名:釋難思}♦
❝ガザに命の尊厳を❞
from
Song & BowzuMan
『航海の果てに/ On the white road』
1984年作
『航海の果てに/ On the white road』
悲戦・非戦・愚戦・不戦 "愈々、平和とは何ぞや
◇FUKASHIHOJO.COM◇
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子): JAPAN
❝心に慈慧の響きと平安を❞
from
‟Song & BowzuMan”
PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN
🔶Song & BowzuMan ♦ memo& notes🔶
{北條不可思 思ひ出の墓場:備忘記}
浄土真宗本願寺派
《本山:西本願寺》
僧侶 シンガーソングライター
{北條不可思/法名:釋難思}
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):JAPAN
‟Song & BowzuMan”
since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語” message concert endlesstour
since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
{}photograph{}
❝釈尊と牛❞
実にこの世においては
怨みに報いるに怨みを以てしたならば
ついに怨みの息むことがない。
怨みをすててこそ息む。
これは永遠の真理である。
【ブッダの真理のことば・感興のことば】
(中村元訳・岩波文庫)P.10より
🔶
『ダンマパダ』『法句経』
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
{"Song & BowzuMan”・愚螺牛雑感記}
{"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202312080000/
釈尊成道とジョンレノン命日 2023
MAGINE With JION's bell★by Fukashi Hojo
『イマジン』そして尊厳の鐘(北條慈音)
❝心に慈慧の響きと平安を❞
from "Song & BowzuMan”
浄土真宗本願寺派僧侶 シンガーソングライター
{北條不可思・法名:釋難思}
{"Song & BowzuMan”愚螺牛雑感記}
💎IMAGINE Blowin’in the Wind With JION's bell★by Fukashi Hojo 💎
『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)
1997年~1999年12月8日、軽井沢・万平ホテルにて催す
『ジョンの日曜日』(故ジョン・レノンのメモリアルコンサート)へ参加。
1980年12月8日
愚生19歳
JR国立駅前のレコード店で悲報を知った時のことが
今でも鮮明によみがえる
翌年 浄土真宗本願寺派の得度を受け、僧籍を頂く
同時に❝Song & BowzuMan:歌うお坊さん ❞となる
❖詩の如き詩❖
『思いを馳せよ』
ジョン・レノン『イマジン』より
2006年作
by 愚螺牛
思いを馳せよ
国々を隔てる境界線が存在しないってことに。
難しくない
今すぐできることだろう?
境界線がなければ、
殺す理由も 殺される理由も存在しない。
宗教でさえ、存在する意味がない。
思いを馳せよ
すべての人々が、
歴史を 文化を 伝統を
性別を 国籍を 血脈(ちみゃく)を
肌や髪や瞳の色の概念を 越えて、
逃げ惑わない暮らしの中で 命を生きることに。
人は 私を『夢追い人』と決めつける。そうだろう?
しかし私は、ひとりぼっちじゃない。
孤独な空想に身を沈めている訳じゃないんだ。
いつの日か あなたも この輪に加わってくれるだろう?
いつでも そう願っている
そのときこそ
世界は あるがままに ありのままの姿で
地球とともにまわるだろう。
2006年9月30日縁絆コンサート・HomeTown
グリーンホール相模大野(現相模女子大学グリーンホール)にて発表
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(野聖物語:築地本願寺2009年)
☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
❝Song &Bowzu Man❞Profile & Links
浄土真宗本願寺派 僧侶
シンガーソングライター
1961年生まれ:広島県出身
1981年得度
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◇北條不可思への質問◇
Question ❖ FUKASHI HOJO
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN
築地本願寺 慈光院
成人式
音楽メッセージ法話コンサート
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆
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◇北條不可思への質問◇
Question ❖ FUKASHI HOJO
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
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🔶OfficeAmitaHouse🔶
1998年
オフィス・アミタハウス
北條不可思事務所 1998年 独立事務所 〔会社法人〕
<有限会社 オフィスアミタハウス♦北條不可思事務所>
インディペンデント プライベート レコ-ドレ-ベル
◇ファンタジアレコ-ズ デ ジオン ミュージックファクトリー◇
<Fantasia Records de JION MusicFactory>設立。
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◇◇◇◇◇◇◇
邑久長島大橋
(人間回復の橋)
『縁絆コンサート』国立療養所長島愛生園特別公演(2006年)
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🔶北條不可思 詩・歌・画:日々雲が湧く🔶
{}思ひ出の墓場{}
現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
(1994年)
北條さんの声と歌に
言葉よりも音楽の方が心に浸透する力が大きいことを
実感させられてしまった
これは、現代の和讃ではないか。
つまり
今の言葉で
今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。
新しい文化の誕生と言ってもいい。
ところで
文化というと古めかしいものと思われがちだが
現在の古典が誕生した時には
すこぶる新鮮でセンセ-ショナルなものだったのではないか。
それがいつの間にか形骸化して
真意が全然伝わってこないと感じてしまう。
とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが
いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。
きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。
だが
待っている側が待っている対象を明確に出来ないから
結局自ら名乗りを挙げるしかなかったわけだ。
俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の
しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。
己に忠実であるために降板するのはそのためだ。
北條さんは
そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。
だから
伝統教団の中にあって
迎合せず異端にならず自分の言葉で語るなんていう
困難極まりないことができるのだ。
だいたいどんな組織でも
体制の中でラクに生きることばかり考えているのだろうから。
北條さんの存在は言葉が言葉として魂を持っていることの
命の通う言葉の存在の証のように思えてならない
私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は
40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。
まるで生まれっぱなしの純粋さで
社会の出来事を濾過させているようだ。
北條さんにも
今の濾布を持ち続けてほしい。
そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという
期待がある。
まずは
吟遊詩人のように弾き語り
声をからして頂くのが一番ではなかろうか。
三國 連太郎
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
{メッセ-ジ フロム 新井 満 1994}
小説を書く医師や教師がいる。
絵を描く主婦もいれば、陶芸をする映画監督もいる。
同時に様々な形で自己表現をしようとする芸術衝動を
決しておさえこんではいけない。
なんとなれば自己表現とは生きることに外ならないからである。
僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する
一人の男の歌を聴いた。
新井 満
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
推薦文
わが宗門より仏様のおこころを
歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。
仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが
いのちの尊厳に聞き入ることであります。
どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。
浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌
1994年 平成6年4月6日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このメッセ-ジは1994年6月CD「TEARS OF CLOWN・道化師の涙」
(日本クラウン/パナムレ-ベル)メジャーリリースに際し
ライナーノーツとして
俳優・三國連太郎氏
作家・新井満氏に
推薦文として
浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に
寄稿して頂きました文章です。
深く感謝申し上げます。
北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
『遊牛の詩』
YUGYU NO UTA「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作
☞♦Please click♦☜
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour
IN
NEW YORK
2004
撮影/ルイ・オザワ:米国俳優
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:
《KYOTO2007》
photographyCopyright © Odetta M
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-190.html
https://www.imdb.com/name/nm1559194/
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『弥陀の仏の白き道』
2009年作2016年再録
Official recording track
作詩・作曲・歌 北條不可思
《法名釋難思》
WRITTENBY :FUKASHI HOJO
photographyCopyright © SATOKOBUKI 2017;japon
{序響・結響}
琵琶演奏 中村久美氏《女優》
(2017年収録)
{}第45回ヨコハマ映画祭助演女優賞受賞{}
(2023年)
Snapshot by © KUMI NAKAMURA1997:actress JAPAN
スナップ撮影 中村久美氏:女優
1997年夏
ホースランド安曇野
(左から北條里恵、不可思、ポニーに乗る慈音と支える中村敏昭氏)
🔶
🔶映画『鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)』🔶
不可思議にして深き縁:ENISHIをいただいております
写真家♦長倉洋海氏の素晴らしいフォトドキュメンタリー映画完成。
{2023年9月発表}
💎
長倉洋海氏公式ホームページ
『悲嘆と歓喜』
HITAN TO KANGI
(2023年作)
{Basic recording track}
詩・曲 北條不可思
献歌呈上:長倉洋海氏(写真家)
見上げた 空が深すぎて 涙(悲嘆と喜歓)の叫びが止まらない
広大無辺の慈悲の杓 円に命を掬い取る
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
未来の 地図に目もくれず 暦の数をかき混ぜる
瞬きひとつで旅をする 時空を 包む月の影
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
嘆くとも 限りなく 果てしなき 歓びの詩
Copyright © 2023 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』
慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)
☞♦Please click♦☜
https://amitahouse.blogspot.com/2023/05/office-amitahousefukashihojocom.html
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影
{御影向の眼差し}
{真実と新しき事}
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影
{乗り越え難いその立場を乗り越えて}
{覚悟と済度・進化と深化・洗心と洗脳‣伝道と聞法の乱舞}
伝統・伝灯・信仰・新興
🔶眞‣仮・偽🔶
❖残像と印象❖
‟真実は常に新しい、新しい事が常に真実とは限らない”
『真実は深々と響いてる』
(1994年作)
♦Please click♦
Copyright © 2021 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
"Song & BowzuMan”
{活動略歴}
『愈々 深く我が肝におさめて』
"師に遇うて師も師に遇うて南无阿彌陀佛”
・・・何とは申せませんが・・・
本願念仏(浄土真宗)を真底深く慶ばれる御方々で
阿弥陀如来様を「親様」
【私】を「仏の子」と語られることはありますが
その領解において
《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ・・・》の一節は
「仏の親:仏さまをより見下す視線」の如き表現のようです。
性別・年齢・人種・国籍の違い
名誉・地位・財産・権力・知識・教養の有無に関わらず今までに聞いた事がありませんでした。
{表現の自由}は限りなく大切なことですが
この表現は余りにも・・・悲しく痛ましく恥ずかしい。
受け止めによっては
{聖道門:此土入聖}の御方々に対しても無礼極まりない表現。
修行も修学も必要なく成仏できるかのような表現ともなります。
ただただ、驚愕しました。
・・・
このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」を拝読して
我が身心に響くことは
混乱、混迷、迷走惹起の言の葉の乱舞のように感じております。
帰属する源からのオフィシャルメッセージでしたので
困惑・違和感はもとより
深い悲しみが心の底から沸き続けております。
加えて
ご発布当時の勧学寮頭様、総長様は
任期全う出来ずすでに辞任。
是非とも是非とも宗門・現重要職諸師には
乗り越え難いその立場を乗り越えて
真によき舵取りをお願いしたいと切望しております。
悲歎とともに寂しさがつのるばかりです。
・・・
浄土真宗本願寺派【西本願寺】は
非常・異常の事態です。
理(宗意安心:教義理論)は通っておられる❔… のでしょうが
宗派公式としては、何か表現に無理をなさっておられるようで
浄土真宗本願寺派の宗風、派風に似合わない印象を抱きます。
特に《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ…》の一節には
誠に残念ながら、宗祖 親鸞聖人独特の風格音調を感じません。
弥陀観音大勢至
大願のふねに乗じてぞ
生死のうみにうかみつつ
有情をよぼうてのせたまう
『正像末和讃』
・・・なんと申しましても・・・
日本を代表する浄土教〔浄土門:彼土得証〕の
佛教教団なのですから
「時代の業」や「人の気」に惑わさることなく
迷信・邪信・狂信・の迷惑の闇に堕落する事なき
正信念佛:阿弥陀さまご因縁の正法
本願他力回向(阿弥陀如来様の・無窮の大智大悲)の詩響を
聴聞させて頂きたいものです。
なんと申しましても本願寺中興の祖 蓮如上人にご縁の深い
{領解文}を冠したメッセージなのですから。
《人道的、道徳的、倫理的、仏教哲学的、社会的》
何々の立場などという
表面的観念・相対的他人事にしてはなりませぬ。
宗教教団の持つ非常に繊細にして重要な問題であることはよくわかります。
🔶
浄土真宗の所依の経典は
浄土三部経
{『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』}です。
佛陀:お釈迦様のお説教は「八万四千の法門」と称されますが
世間一般に広く親しまれている般若心経『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』を、浄土真宗においては所依の経とされてません。
般若心経はまことに尊いお経様ですが
今一度
なぜゆえに依経となっていないのかを聞き訪ねる必要があると
愚生は
阿弥陀如来様のご本願
{ご恩徳「南無阿弥陀佛即ち〝我をタノメ必ずスクウ〟」}を
憶念させて頂く念々に味遇わせしめられおります。
「浄土真宗はご恩の教えです」
先徳
・・・究極♢応知・・・
:わたくしの生死出づべき道の問題です:
~しょうじいづべきみち~
本願念仏の詩響/世界中の念仏者に捧ぐ
1980年作,1993年収録
-野聖物語-
1987年作
・・・聖人(親鸞聖人さま:筆者)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」と御述懐候ひしことを、いままた案ずるに、善導の「自身はこれ現に罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかた、つねにしづみ、つねに流転して、出離の縁あることなき身としれ」(散善義)といふ金言に、すこしもたがはせおはしまさず。 さればかたじけなく、わが御身にひきかけて、われらが身の罪悪のふかきほどをもしらず、如来の御恩のたかきことをもしらずして迷へるを、おもひしらせんがためにて候ひけり。まことに如来の御恩といふことをば沙汰なくして、われもひとも、よしあしといふことをのみ申しあへり。・・・
{歎異抄:後序より}
このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」が
世にご発布されました。
愚生(穢愚身の泥凡夫)には難し過ぎます。
超難解(文章の意の理解)のお領解文です。
御開山 親鸞聖人
御誕生850年・立教開宗800年(2023年)の年に。
・・・
"Song & BowzuMan”
NAMOWAMIDABUCHI
{追の記}
何故ゆえに宗祖親鸞聖人は
・・・応信釈迦如実言を応信如来如実言・・・
{正信念佛偈}とされたのか。
【顕浄土真実教行証文類 行巻/坂東本:国宝 真宗大谷派様より】
何故ゆえに蓮如上人〔本願寺中興の祖〕は
・・・次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と・・・
とされたのか。【蓮如上人 領解出言の文より】
よくよく
お聴聞させて頂かなくてはなりません。
・・・究極・・・
:わたくしの生死出づべき道の問題です:
~しょうじいづべきみち~
{乗り越え難いその立場を乗り越えて}
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
合掌称佛
南无阿彌陀佛
浄土真宗本願寺派 僧侶 シンガーソングライター
北條不可思
【愚螺牛】
法名:釋難思
🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
{Song & BowzuMan ♦ memo& notes}
思ひ出の墓場 備忘枯葉記
🔶💎"Song & BowzuMan”💎🔶
🔶プロフィール&リンク🔶
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🔶🔶♦🔶🔶
‟Song & BowzuMan”
北條不可思
:法名・釋難思:
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
‟Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎
『曇り硝子の四行詩』
{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年【2023年】を機縁に。
&
『西路の船:sairo no fune』
{2020年作}
{オリジナル音楽作品}
🔶Original🎼2024年🔶
Documentation Series #13
『悲嘆と歓喜:feel&tone』
【仮タイトル】
制作中
2024年10月14日発表予定
《非売作品:Not for sale》
🔶Original🎼2023年🔶
Documentation Series #12
『Freedom and Equality:自由と平等』
2023年12月02日発表予定
制作中
《非売作品:Not for sale》
RELEASE LIST
🎼 1. 💎『和国に生まれて』(1993作)#1
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子
🎼 2. 💎『悲しい雨,愚かな傘』 (2008年作 )
🎼 3. 💎『夜明け前♦シャッフルダンス』(2022作)
🎼 4. 💎『されば、先を往かん』(2022作)
🎼 5. 💎『NAMOWAMIDA』(2022作)
🎼 6. 💎『和国に生まれて』(1993作)#2
(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;大由鬼山
LINER NOTES&CREDIT All songs written by FUKASHI HOJO
MUSICIANS
FUKASHI HOJO (北條不可思)
- guitar, acoustic and electric, harmonica, vocals
SHOICHIRO ASHOW ASO (麻生祥一郎)- drums
YUSUKE PIANISSIMO NAKAGAWA(中川雄介)
- piano, pipe&Hammond organ,accordion
Guest MUSICIANS
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子
『和国に生まれて』(1993作)#1
(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;大由鬼山
『和国に生まれて』(1993作)#2
ADDITIONAL MUSICIANS
e/bass-DANIEL CHRONICLES, Upright bass-KEY WEST MATADOR
strings-SUN ASHOW & CHARLES ORCHESTRA、cello-TAMNI SHOU
PRODUCED BY: GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
ENGINEERED AND MIXED [Sound Director] BY SUNCHESS WHITE ASH ASSISTANT– CHARLIE U
FRONT COVER (Drawing)–CASSIE
Album design – Odetta M
Special support –JION
Recorded and mixed:Amitahouse Main Temple Studios
(當麻九坊院 眞信山 蓮向寺)
Copyright © 2021 -2022 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAISong & Bowzu Man
Copyright © 2022 by Special JION Music
”Copyright © 1981-2022 by Special JION Music. Fantasia Records de JION Music.FactoryOfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONSOffice Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
🔶Original🎼2022年🔶
『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
Documentation Series #11
2022年10月14日発表通算24作目
💎💎💎💎💎
🔶Original🎼2021年🔶
『群れと源流/LIFE&ORIGIN』
Documentation Series #10
2021年発表 通算23作目
💎💎💎💎💎
{音楽アルバムスペシャル作品}
🔶Special🎼2023年🔶
Documentation special album
web edition 2023
{}詩響2023秋:Fallen leaves{}
《 ウエブサイト版》
{詩響2023秋:Fallen leaves}
全7曲
2023年秋発表
《非売作品:Not for sale》
1.『道化の綱渡り』(2022年作)詩/曲 北條 不可思
2.SAMDAM-NO-UTAさんだんのうた
『仏説無量寿経』讃佛偈訳《BASIC REC ; Incomplete version》
【Song&BowzuMan;歌うお坊さん】35年を機縁に収録。2016年5月12日
basic track RECORDING
『心の轍』作詩・作曲 北條不可思(2008年作)
《母 北條暢子に贈る 2010年平成22年9月17日 往生》
3.『西へ』~西方指南の慈悲の舶~(2003作)Draft Tracks
献歌呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}
4.『うらはら:URAHARA』(2017年作)作詩・作曲 北條不可思
5.『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI(2023年作)作詩・作曲 北條不可思
献歌呈上:長倉洋海氏{写真家}
6.『悲しい雨,愚かな傘』(2008年作) 作詩・作曲 北條不可思
7.『深淵の慟哭:ShinEn No Dohkoko』(2017年作)
LYRICS&MUSICWRITTEN BY :FUKASHI HOJOFUKASHI HOJO 北條不可思
【☞♦Please click ♦☜】
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
♦
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour
IN KYOTO
龍谷大学大宮学舎 本館講堂 特別公演 2004年
北條不可思
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎プロフィール&リンク:note:💎
【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2
【Activity history/活動略歴;2010~2023】#3
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影
{御影向の眼差し}
{2023年}
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
♦
❖ "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖
♦
♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦
“Song & BowzuMan”
:北條不可思:
💎Monk💎
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦
" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因 称名報恩
報恩謝徳
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
fukashihojo.com
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{💎}OfficeAmitahouse★北條不可思事務所{💎}
♦Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998♦
{Music Album}
2022
『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
☆Documentation Series #11
Official&Website Release Edition
2022年オリジナルアルバム作品
2022年10月14日発表
https://note.com/dabuchi39180428/n/n1d7be570b914?magazine_key=m33cabdb9c5fb
{Music Album}
2021
『群れと源流/LIFE&ORIGIN』
Documentation Series #10
2021年発表 通算23作目
Copyright © 1981- modern times
by Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
《Blog officiel de Song & BowzuMan》
北條不可思CD作品制作一覧
(Song Collection Album)1994~Just now
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{}Equality{}
Freedom and Dignity
~自由と尊厳を平等に~
💎プロフィール : 略歴&リンク:note:💎
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
♦唯信:九坊院より言の葉だより♦
Message from KUBOUIN
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💎唯信:YUISHIN💎
唯信:九坊院より言の葉だより&和讃の時間
唯信◆2023
♦♦♦唯信:九坊院より言の葉だより♦♦♦
&
♢和讃の時間;Time of WASAN ♢
2020-2023
Message from KUBOUIN
唯信◆2023(令和5)年12月号
謹みて いよいよ年の瀬、師走となりました。有縁の皆様におかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。
先日11月23日には、世界がコロナ・ウイルスのパンデミックとなって以来控えて参りました本堂での法要をお勤め致しました。世の中が『ふつう』を取り戻していくスピードには遠く及びませんが、やはり『報恩講』の法要が幕開けとなりました。天候にも恵まれて人々が集い、親鸞聖人さまが勧めて下さる阿弥陀如来さまの大慈悲心を共々にお聴聞させて頂く御法縁の尊く有難い事を改めて深く静かに喜ばせて頂きました。ミニ法話コンサート・18ミニッツも復活です。期待感より不安ばかり募る準備期間でしたが今は安堵しております。
十方衆生のためにとて
(じっぽうしゅじょうのためにとて)
如来の法蔵あつめてぞ
(にょらいのほうぞうあつめてぞ)
本願弘誓に帰せしむる
(ほんがんぐぜいにきせしむる)
大心海を帰命せよ
(だいしんかいをきみょうせよ)
- 浄土和讃-
【意訳】浄土の聖者(しょうじゃ)がたはすべての世界のもののために、あらゆる仏がたの功徳をその身にそなえ、阿弥陀仏の本願を勧めてくださっている。海のように大いなる慈悲の心をそなえている大心海に帰命するがよい。
(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
*
御和讃をひとりでご拝読している時、〝すうっ〟と言葉に宿る御心が我が身にしみこんでくる感覚を得る事がありますが、今月の一首もそのような気持ちをもたらして下さいます。親鸞聖人さまが直接にご本願に帰命するよう勧めてくださっている声が聞こえるような、今まさに書き終えたばかりの墨の香がにおい立つような紙を手渡されたようなワクワクするような気持ちです。とても個人的な感想で恐縮です。
このような気持ちは、前住職である父との会話を彷彿とさせます。お念仏に生きた親鸞さまのお覚悟を、『歎異抄』から引用していた父の声を思い出します。とくに、第二章の「いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定(いちじょう)すみかぞかし。(意訳/どんな修行もできないこのわたしですから、結局私の行先は地獄よりほかはないのであります。)」に続く、「弥陀の本願まことにおはしまさば、釈尊の説教虚言(きょごん)なるべからず。仏説まことにおはしまさば、善導の御釈虚言したまふべからず。善導の御釈まことならば、法然の仰せそらごとならんや。法然の仰せまことならば、親鸞がもうすむね、またもつてむなしかるべからず候ふか。(意訳/もし、阿弥陀如来のご本願がまことであるなら、釈尊のご説法にいつわりはありますまい。釈尊のご説法がほんとうなら、善導大師のご解釈もまちがいではないはずです。善導大師のご解釈がまことなら、法然上人の仰せがどうしてうそでありましょう。そして法然上人の仰せがまことなら、この親鸞が申すことも、決して、うそいつわりではないでしょう。)」
(いずれも『歎異抄』本願寺出版社より抜粋)を大切にしていました。
親鸞さまは、ご自身が出遇われた阿弥陀如来さまの本願弘誓のお救いを伝えるためにご生涯を捧げただひたすらにひとすじの〝白道〟を歩まれ、今もなお、十方衆生の一人である「この私」に「あなたをこそ浄土へと生まれさせようと阿弥陀さまから願われている身ですよ」と教え導いて下さっています。真に尊く有難い限りです。
合掌称佛
住職 北條不可思
♦唯信:九坊院より言の葉だより♦
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派眞信山 蓮向寺
【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。
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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)
【親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念献歌:2023年】
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
‟真実は常に新しい、新しいものが常に真実とは限らない”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
『愈々深く我が肝におさめて』
愚螺牛
『響流和讃 : 恩徳讃歌』
(2001年作品)
【親鸞聖人750回大遠忌記念献歌:2011年】
♦縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes ♦
SINCE 2019
LOU REED
CARNEGIE HALL
2004
《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?
💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2023
💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2023
〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい
💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎
(2020年)
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❝Song & BowzuMan :歌うお坊さん❞
Song&BowzuMan39BOOK
☞♦Please click♦☜
◇
世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。
自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。
我は何者?
何に生き、何に死ぬかは全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。
《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ何人であろうとも
「あるがままにありのままです」
即
「ありのままにあるがままです」
信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。
次の瞬間のある保証は何人にもない。
実際
・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。
{縁 絆}
ENBAN
“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛
北條不可思
法名:釋難思
『💎和国に生まれて』♯1(1993年作)Draft trucks
Guest performance
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-175.html
DS#12 通算27作目『Freedom and Equality:自由に平等』
収録曲:再録音 2023年10月14日発表予定
{}野聖物語:東京 築地本願寺{}
(2009年)
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{No More Auction Block + Blowin' In The Wind}
♦ Remix & Remaster 2023♦
『ノーモア・オークション・ブロック・フォー・ミー~ 風に吹かれて』
♦ 日本語詩*北條不可思:東京・築地本願寺2009年♦
【“縁絆・野聖物語”メッセージコンサート】
On The White Road
~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-23.html
得度
浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺【京都】1981年10月15日
"Song & BowzuMan”since 1981
💎《SAMDAM-NO-UTA》💎
讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022
♦1981年 得度を機縁に♦
💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。
🔶
🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶
PhotographyCopyright © 1997 GOAO GOMES;FRANCE
☞♦Please click♦☜
♦《ひっそりささやく愚螺の牛》♦
『愛』について。
林 水月和上・梯實圓和上。
{}時空を超えた西方指南{}
https://note.com/dabuchi39180428/n/nf9c8baf54609
☞♦ 36『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』2022年
西本願寺【浄土真宗本願寺派】―宗学院別科三部作―
☞♦ 41💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎2023年《WEB版》
『曇り硝子の四行詩』{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年を機縁に。
&
『西路の船:sairo no fune』
🔶
{}思ひ出の墓場{}
☞♦Please click♦☜
『現代和讃を謡う吟遊詩人へ』
三國 連太郎氏
(1994年)
♦
メッセ-ジ フロム 新井 満
新井 満氏
(1994年)
♦
推薦文:浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌師
1994年
平成6年4月6日
🔶
《ひっそりささやく愚螺の牛》
{真実と新しき事}
~「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影~
【進化と深化・洗心と洗脳の乱舞】
{2023年}
☞♦Please click♦☜
🔶
❖ 縁絆コンサート エンドレスツアー2004 京都特別公演 ❖
(龍谷大学大宮学舎本館講堂)
(2004年)
Rehearsal
❖ 縁絆コンサート エンドレスツアー2004 京都特別公演 ❖
(龍谷大学大宮学舎本館講堂)
(2004年)
『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』
{残像と印象:afterimages and impressions}
西本願寺・京都【浄土真宗本願寺派】
―宗学院別科三部作― 2004年~2006年制作
All songs written BY FUKASHI HOJO
(作詩作曲:北條不可思)
☞♦Please click♦☜
『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』
{残像と印象:afterimages and impressions}
西本願寺・京都【浄土真宗本願寺派】
―宗学院別科三部作―
2004年~2006年制作
All songs written BY FUKASHI HOJO
(作詩作曲:北條不可思)
2004年11月3日
{西本願寺公開講座}
🔶こころのオアシス@六本木ヒルズ🔶
メッセージライブで参加
会場超満員、画期的なこころみでした。
控室では
息子・慈音と永六輔氏との足指話と手話は
感動的なコミュニケーション。
心に残る一場面でした。
{BluesForBuddha}
-大悲の詩-
(2004年作)
♦西本願寺・宗学院別科三部作宗学院別科三部作:
Copyright©Fukashi Hojo ;北條不可思 (2009年発表)
宗学院別科 三経七祖御講師
本願寺派勧学 大田利生和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{おかげさまでありがとう}
okagesama de aqrigato
(2004年作)
♦西本願寺・宗学院別科三部作 北條不可思
Copyright©FUKASHI HOJO 2004
西本願寺 宗学院別科 安心論題御講師
浄土真宗本願寺派 勧学 内藤智康和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{茜雲}
~生まれ往く者へ~
(2006年作 2009年発表)
♦西本願寺:宗学院別科三部作 北條不可思
Copyright©FUKASHI HOJO2006
西本願寺 宗学院別科 佛教概論御講師
浄土真宗本願寺派 勧学 淺田恵真(正博)和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{2023年4月浄土真宗本願寺派勧学寮の寮頭にご就任}
『西へ』
~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
Draft Tracks
献歌呈上:武田一真和上
{浄土真宗本願寺派司教}
◇
☆☆☆☆☆
カトリック山手教会・横浜
2008年
音楽講演
「諸宗教との対話」
『ひまわりのように』
(1992年作)
~貴方の親様によろしく~
作詩;前島 誠Ⅱ 北條不可思Ⅰ&Ⅲ 曲;北條不可思
共作詩;前島 誠(神学者キリスト教・ユダヤ教学者・元玉川大学教授)
(liner notes)
2008年11月28日にカトリック山手教会(横浜)で開かれた
「諸宗教との対話」に伺った折
前島 誠師《神学者:キリスト教/ユダヤ教*元玉川大学教授》が
奥様と知人数人でお出かけいただき、歌とメッセージを聞いて下さった。
音楽講演は無事終わり、
別れ際に前島師が「いつかどこかで」と手を振ってくださった。
その時の姿と声が詩曲の生まれるフック。
愚生は、よく他宗教の方に「おたくの親さまにヨロシク」
と言ってお別れする。
・・・愚生の親さまは阿弥陀如来さま。
親さまの違いで諍いが起こるのは
親でなく子の問題ではないかと感ずる時がある。
NAMO-AMIDABUTSU
🔶
☆☆☆☆☆
MILANO
1991
安田侃氏「彫刻の道」展
オープニング前日、記念の法要を勤めるご縁を頂く。
『自由の鐘を打ち鳴らせ』
『STANDARD DREAM:bell of freedom』
(1991年作)
with Bell and pulse of dignity/尊厳の鐘と鼓動
♦鐘:北條慈音 唯一の音源♦
♦on guitar岩井真一氏♦
💎献歌呈上・彫刻家:安田侃氏💎
💎💎💎💎💎
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『人間の価値』
(2000年作品)
Copyright © 2000 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory
Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.
🔶
♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦
1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『親鸞 白い道 』がカンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きいたしました。
【収録当日】
控室にて、二人きりにしていただき
『野聖物語』《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
歌い手一人、聴き手一人
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。
NAMOWAMIDABUCHI
『野聖物語』
《1987年作》
【原題:野の聖:nono-hijiri】
『遊牛の詩』
詩/曲 北條 不可思
《浄土真宗本願寺派:西本願寺・築地本願寺》
僧侶:シンガー・ソングライター
1996年作
「歎異抄」第三条を機縁に作す
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
*善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい
Produced by GURAGYU
(総指揮:愚螺牛)
❝命の尊厳は、{人間の尊厳}などいう限定されたものではない❞
Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music
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💎YUGYU NO UTA/遊牛の詩💎
{}1996年6月{}
改めて思い知る『命の尊厳』の証
≪命の尊厳とは、人間の尊厳といった限定されたものではない≫を信じ、
『縁』と『絆』をキーワードに
「第一回・縁絆コンサート エンドレスツアー」を
東京・築地本願寺講堂に於いて開催。
その2ヵ月後
―善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
世界的に知られる
親鸞聖人語録「歎異抄」第三条の言の葉の放つ響きと
重度障害を持つ、息子・慈音との生活の中から
インスパイアされ生まれ出でた詩曲[遊牛の詩]を書き上げる。
❝Song&BowzuMan・歌うお坊さん❞
北條不可思の代表作の一曲となる。
北條不可思にとっての
「 Like A Rolling Stone;BOB DYLAN」であり恩徳讃歌でる。
❖
ご縁がありますればLike A Rolling Stoneの詩を読んでみて下さい。
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した訳の
一端を知ることができるはずです。
ある意味で
ボブ・ディラン氏の名曲「Blowin' in the Wind:風に吹かれて」や
敬愛するジョン・レノン氏の名曲「Imagine:イマジン」にない
深く金剛なる音調と詩響を味わう機縁に遭遇出来るはずです。
◇
連想力の豊かな方は、信教の違いを超えて
『歎異抄』{親鸞聖人語録}に
通じる詩響を感受され、味あわれるかもしれません。
🔶
……解剖台上の
『歎異抄』と『ライク・ア・ローリング・ストーン』の
偶然の出会いの不可思議・詩響の意の味を
……解剖解明解説してくれる
学者らしくない天才鬼才の奇才学者の講義を受てみたい。
傲岸不遜の還暦過ぎの穢愚身です。
Song & BowzuMan
❖❖❖❖❖
Bob Dylan
{1941~}
Bob Dylan Farm Aid
2023
「 Like A Rolling Stone;BOB DYLAN」
🔶♦♦♦♦☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆♦♦♦♦ 🔶
💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎
❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-87.html
💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert NEWYORK 2004💎
💎Song & BowzuMan” &JION 2004 NYC💎
PhotographyCopyright
©1999 Louis Ozawa Changchien USA
フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
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“Song & BowzuMan”
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
💎プロフィール&リンク:note:💎
【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2
【Activity history/活動略歴;2010~2023】#3
On The White Road
~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
(2001年)