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『夢の風景画』 《Basic recording track》(1982年作品)❝心に慈慧の響きと平安を​ーNAMOWAMIDABUCHI​❞ from "Song & BowzuMan” ♦浄土真宗本願寺派僧侶 シンガーソングライター♦{北條不可思・法名:釋難思}♦}



❝心に慈慧の響きと平安を​❞

from
‟Song & BowzuMan”



🔶Song & BowzuMan ♦ memo& notes🔶

{北條不可思 思ひ出の墓場:備忘記}

浄土真宗本願寺派

《本山:西本願寺》

僧侶 シンガーソングライター
{北條不可思/法名:釋難思}


‟Song & BowzuMan”

since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語” message concert endlesstour
since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛

NAMOWAMIDABUCHI


【"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記】




{"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}


{}photograph{}

(国連本部ビル・エントランス 

日本文化を伝える交流展オープニング 2004年ニューヨーク)

2004年5月21日

{"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}

{"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202310050000/

『夢の風景画』

(1982年作品)

《Basic recording track》

まだ何も知らない 幼い頃 何時も夢と現実の 狭間で遊んでた

過去と未来の中 僕だけの世界 ゆるやかな時間は流れを忘れてた

夢は破れ去りー いつか出会った 人も― 過ぎ去りし思い出

夢の中で遊んだ― 僕だけの物語― 夢が風景画を絵描く―

夢が風景画を絵描く― 夢の国いつまでも―

懐かしき風景は 風となって過ぎてゆく 

人の心は何故か留まることを知らない

心の扉を開け 不可思議な世界 

やがて広い世界で いつか僕は遊んでた

時は流れ去りー 人を見る目も変わる― 愚かな人生よ―

夢の中で遊んだ― 僕だけの物語― 夢が風景画を絵描く―

夢が風景画を絵描く― 夢の国いつまでも―

闇は破れ去りー 澱む心も変わり― 輝く廻る日々よ―

夢の中で遊んだ― 僕だけの物語― 夢が風景画を絵描く―

夢が風景画を絵描く― 夢の国いつまでも― 

Produced by GURAGYU:愚螺牛

Copyright © 1982,2014 Special JION Music

Fantasia Records de JION MusicFactory


★FUKASHI HOJO&CanoBand 北條不可思とカノバンド


Bass(wood:Upright&electric) -Yoichi Fujisaki(藤崎羊一)

Drums&percussion-Shoichiro Aso (麻生祥一郎)

Keyboard (piano&organ)-Yusuke Nakagawa(中川雄介)


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*Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
Produced by GURAGYU

北條不可思CD作品制作一覧

(Song Collection Album)1994~

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◇北條不可思への質問◇
Question ❖ FUKASHI HOJO


🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

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🔶北條不可思 詩・歌・画:日々雲が湧く🔶

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{}思ひ出の墓場{}

現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
(1994年)


北條さんの声と歌に
言葉よりも音楽の方が心に浸透する力が大きいことを
実感させられてしまった
これは、現代の和讃ではないか。
つまり
今の言葉で
今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。
新しい文化の誕生と言ってもいい。
ところで
文化というと古めかしいものと思われがちだが
現在の古典が誕生した時には
すこぶる新鮮でセンセ-ショナルなものだったのではないか。
それがいつの間にか形骸化して
真意が全然伝わってこないと感じてしまう。
とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが
いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。
きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。
だが
待っている側が待っている対象を明確に出来ないから
結局自ら名乗りを挙げるしかなかったわけだ。
俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の
しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。
己に忠実であるために降板するのはそのためだ。
北條さんは
そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。
だから
伝統教団の中にあって
迎合せず異端にならず自分の言葉で語るなんていう
困難極まりないことができるのだ。
だいたいどんな組織でも
体制の中でラクに生きることばかり考えているのだろうから。
北條さんの存在は言葉が言葉として魂を持っていることの
命の通う言葉の存在の証のように思えてならない
私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は
40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。
まるで生まれっぱなしの純粋さで
社会の出来事を濾過させているようだ。
北條さんにも
今の濾布を持ち続けてほしい。
そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという
期待がある。
まずは
吟遊詩人のように弾き語り
声をからして頂くのが一番ではなかろうか。
三國 連太郎
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

{メッセ-ジ フロム 新井 満 1994}


小説を書く医師や教師がいる。
絵を描く主婦もいれば、陶芸をする映画監督もいる。
同時に様々な形で自己表現をしようとする芸術衝動を
決しておさえこんではいけない。
なんとなれば自己表現とは生きることに外ならないからである。
僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する
一人の男の歌を聴いた。
新井 満
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

推薦文


わが宗門より仏様のおこころを
歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。
仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが
いのちの尊厳に聞き入ることであります。
どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。
浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌
1994年 平成6年4月6日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このメッセ-ジは1994年6月CD「TEARS OF CLOWN・道化師の涙」
(日本クラウン/パナムレ-ベル)メジャーリリースに際し
ライナーノーツとして
俳優・三國連太郎氏
作家・新井満氏に
推薦文として
浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に
寄稿して頂きました文章です。
深く感謝申し上げます。

{思ひ出の墓場はにぎやかです}



北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI



『遊牛の詩』
YUGYU NO UTA「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作
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https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202207300000/


PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:

ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI  
“縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour
IN
NEW YORK
2004
撮影/ルイ・オザワ:米国俳優​​​​​​

PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:

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❖映画『鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)』❖

不可思議にして深き縁:ENISHIをいただいております写真家長倉洋海氏の素晴らしいフォトドキュメンタリー映画完成。

2023年9月発表。

💎

◇映画『鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)』fromシネマトゥデイ◇

長倉洋海氏公式ホームページ

https://www.h-nagakura.net/

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』

慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)

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https://amitahouse.blogspot.com/2023/05/office-amitahousefukashihojocom.html



{真実と新しき事}

「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影

乗り越え難いその立場を乗り越えて

{覚悟と済度・進化と深化・洗心と洗脳‣伝道と聞法の乱舞}

伝統・伝灯・信仰・新興
❖残像と印象❖

‟真実は常に新しい、新しい事が常に真実とは限らない”


『真実は深々と響いてる』
(1994年作)
; renewed 2022 official
Copyright © 2021 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory


"Song & BowzuMan”

活動略歴

『愈々 深く我が肝におさめて』

"師に遇うて師も師に遇うて南无阿彌陀佛”


・・・何とは申せませんが・・・


本願念仏(浄土真宗)を真底深く慶ばれる御方々で
阿弥陀如来様を「親様」

【私】を「仏の子」と語られることはありますが

その領解において
《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ・・・》の一節は
「仏の親:仏さまをより見下す視線」の如き表現のようです。
性別・年齢・人種・国籍の違い
名誉・地位・財産・権力・知識・教養の有無に関わらず今までに聞いた事がありませんでした。

{表現の自由}は限りなく大切なことですが

この表現は余りにも・・・悲しく痛ましく恥ずかしい。

受け止めによっては
{聖道門:此土入聖}の御方々に対しても無礼極まりない表現。

修行も修学も必要なく成仏できるかのような表現ともなります。
ただただ、驚愕しました。

・・・

このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」を拝読して
我が身心に響くことは
混乱、混迷、迷走惹起の言の葉の乱舞のように感じております。
帰属する源からのオフィシャルメッセージでしたので
困惑・違和感はもとより
深い悲しみが心の底から沸き続けております。
加えて
ご発布当時の勧学寮頭様、総長様は
任期全う出来ずすでに辞任。
是非とも是非とも宗門・現重要職諸師には
 乗り越え難いその立場を乗り越えて
真によき舵取りをお願いしたいと切望しております。
悲歎とともに寂しさがつのるばかりです。

・・・

浄土真宗本願寺派【西本願寺】は
非常・異常の事態です。

理(宗意安心:教義理論)は通っておられる❔… のでしょうが
宗派公式としては、何か表現に無理をなさっておられるようで
浄土真宗本願寺派の宗風、派風に似合わない印象を抱きます。

特に《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ…》の一節には
誠に残念ながら、宗祖 親鸞聖人独特の風格音調を感じません。

愚生自身は娑婆の縁尽きるその時まで、煩悩具足の泥凡夫です。
煩悩の何たるかも自覚できず、煩悩とさとりは本来ひとつなのか、
そうでないかもわからぬ泥凡夫であるこのわたくしを、
{我をタノメ必ズスクウ}の
阿弥陀如来様の呼聲を聞信させていただくばかりです。

 

弥陀観音大勢至
大願のふねに乗じてぞ 
生死のうみにうかみつつ 
有情をよぼうてのせたまう

『正像末和讃』


・・・なんと申しましても・・・


日本を代表する浄土教〔浄土門:彼土得証〕の

佛教教団なのですから

「時代の業」や「人の気」に惑わさることなく
迷信・邪信・狂信・の迷惑の闇に堕落する事なき

正信念佛:阿弥陀さまご因縁の正法

本願他力回向(阿弥陀如来様の・無窮の大智大悲)の詩響を
聴聞させて頂きたいものです。
なんと申しましても本願寺中興の祖 蓮如上人にご縁の深い
{領解文}を冠したメッセージなのですから。

《人道的、道徳的、倫理的、仏教哲学的、社会的》

何々の立場などという

表面的観念・相対的他人事にしてはなりませぬ。

宗教教団の持つ非常に繊細にして重要な問題であることはよくわかります。

しかし

・・・究極♢応知・・・

:わたくしの生死出づべき道の問題です:

~しょうじいづべきみち~




本願念仏の詩響/世界中の念仏者に捧ぐ
1980年作,1993年収録


-野聖物語-
1987年作


・・・聖人(親鸞聖人さま:筆者)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」と御述懐候ひしことを、いままた案ずるに、善導の「自身はこれ現に罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかた、つねにしづみ、つねに流転して、出離の縁あることなき身としれ」(散善義)といふ金言に、すこしもたがはせおはしまさず。 さればかたじけなく、わが御身にひきかけて、われらが身の罪悪のふかきほどをもしらず、如来の御恩のたかきことをもしらずして迷へるを、おもひしらせんがためにて候ひけり。まことに如来の御恩といふことをば沙汰なくして、われもひとも、よしあしといふことをのみ申しあへり。・・・

{歎異抄:後序より}


このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」が

世にご発布されました。
愚生(穢愚身の泥凡夫)には難し過ぎます。

超難解(文章の意の理解)のお領解文です。

御開山 親鸞聖人
御誕生850年・立教開宗800年(2023年)の年に。
・・・
"Song & BowzuMan”

NAMOWAMIDABUCHI

{追の記}


何故ゆえに宗祖親鸞聖人は
・・・応信釈迦如実言を応信如来如実言・・・
{正信念佛偈}とされたのか。
【顕浄土真実教行証文類 行巻/坂東本:国宝 真宗大谷派様より】

何故ゆえに蓮如上人〔本願寺中興の祖〕は
・・・次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と・・・
とされたのか。【蓮如上人 領解出言の文より】
よくよく
お聴聞させて頂かなくてはなりません。


・・・究極・・・

:わたくしの生死出づべき道の問題です:

~しょうじいづべきみち~

乗り越え難いその立場を乗り越えて

~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
合掌称佛
南无阿彌陀佛

浄土真宗本願寺派 僧侶 シンガーソングライター
北條不可思
【愚螺牛】
法名:釋難思



🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


{Song & BowzuMan ♦ memo& notes}
思ひ出の墓場 備忘枯葉記



🔶💎"Song & BowzuMan”💎🔶
🔶プロフィール&リンク🔶

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🔶🔶🔶♦♦♦🔶🔶🔶

‟Song & BowzuMan”
北條不可思
:法名・釋難思:


Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
‟Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996


💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎

『曇り硝子の四行詩』
{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年【2023年】を機縁に。

『西路の船:sairo no fune』
{2020年作}


オリジナル音楽作品

2022年

☞🎼☞🎼☞🎼

Documentation Series #11

通算24作目
『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
2022年10月14日発表

《非売作品:Not for sale》


オリジナル音楽作品

2023年

Documentation Series #12

『Freedom and Equality:自由と平等』
2023年10月14日発表予定
制作中
《非売作品:Not for sale》

RELEASE LIST

🎼 1. 💎『和国に生まれて』(1993作)#1
(Violin)‐Chieko Maki;
牧 千恵子

🎼 2. 💎『悲しい雨,愚かな傘』 (2008年作 )
🎼 3. 💎『夜明け前♦シャッフルダンス』(2022作)
🎼 4. 💎『されば、先を往かん』(2022作)
🎼 5. 💎『NAMOWAMIDA』(2022作)
🎼 6. 💎『和国に生まれて』(1993作)#2
(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;
大由鬼山


LINER NOTES&CREDIT All songs written by FUKASHI HOJO

MUSICIANS

FUKASHI HOJO (北條不可思)
- guitar, acoustic and electric, harmonica, vocals
SHOICHIRO ASHOW ASO (
麻生祥一郎)- drums
YUSUKE PIANISSIMO NAKAGAWA(
中川雄介
- piano, pipe&Hammond organ,accordion

Guest MUSICIANS
(Violin)‐Chieko Maki;
牧 千恵子
『和国に生まれて』(1993作)#1

(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;
大由鬼山
『和国に生まれて』(1993作)#2

ADDITIONAL MUSICIANS

e/bass-DANIEL CHRONICLES, Upright bass-KEY WEST MATADOR
strings-SUN ASHOW & CHARLES ORCHESTRA、cello-TAMNI SHOU
PRODUCED BY: GURAGYU
(
総指揮:愚螺牛

ENGINEERED AND MIXED [Sound Director] BY SUNCHESS WHITE ASH ASSISTANT– CHARLIE U
FRONT COVER (Drawing)–CASSIE
Album design – Odetta M   
Special support –JION
Recorded and mixed:Amitahouse Main Temple Studios
(當麻九坊院 眞信山 蓮向寺)
Copyright © 2021 -2022 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory

in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAISong & Bowzu Man
Copyright © 2022 by Special JION Music

”Copyright © 1981-2022 by Special JION Music. Fantasia Records de JION Music.FactoryOfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONSOffice Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS


オリジナル音楽作品

2024年

Documentation Series #13

『悲嘆と歓喜:feel&tone』
仮タイトル
制作中

2024年10月14日発表予定
《非売作品:Not for sale》

スペシャル作品

2022年


Documentation Series special album

《 ウエブサイト版》
全36曲『GuragyuRrndomCracks 2022』

全36曲
『愚螺牛ランダムクラックス・出鱈目の亀裂 2022』

2022年初秋発表
《非売作品:Not for sale》

💎💎💎💎💎💎💎💎💎

ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI  
“縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour
IN KYOTO
龍谷大学大宮学舎 本館講堂 特別公演 2004年



北條不可思
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996


💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2

​​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​

「​新しい領​​​​​​​解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影


{御影向の眼差し}

{2023年}


💎💎💎💎💎💎💎💎💎



❖ "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦


“Song & BowzuMan”
:北條不可思:


💎Monk💎

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦


" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因  称名報恩
報恩謝徳
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI

fukashihojo.com


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💎}OfficeAmitahouse★北條不可思事務所{💎

♦Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998♦


"Song & BowzuMan”

北條不可思


{Music Album}
2022

【"Song & BowzuMan”BlogⅡ・愚螺牛雑感記】


『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』

☆Documentation Series #11  

Official&Website Release Edition

2022年オリジナルアルバム作品

2022年10月14日発表

https://note.com/dabuchi39180428/n/n1d7be570b914?magazine_key=m33cabdb9c5fb

Copyright © 1981- modern times
by Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

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Blog officiel de Song & BowzuMan

北條不可思CD作品制作一覧

(Song Collection Album)1994~Just now

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Equality,Freedom and Dignity

~自由と尊厳を平等に~
💎プロフィール : 略歴&リンク:note:💎

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​​​​​♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ ​​​​
​​​​Me​ssage from KUBOUIN​​​​

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💎唯信:YUISHIN💎

唯信:九坊院より言の葉だより&和讃の時間

唯信◆2023

♦♦♦唯信:九坊院より言の葉だより♦♦♦

​&​​​​

♢和讃の時間;Time of WASAN ♢​

2020-2023​​

​​​Me​ssage from KUBOUIN

唯信◆2023(令和5)年10月号

唯信◆2023(令和5)年10月号

謹みて 有縁門信徒の皆様におかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。高温多湿の日々が続き九月が消えてしまったかのようですが、彼岸花や虫の音に慰めや励ましを感じながら凌がれた事と存じます。
 猛暑に耐えた疲れがにじみ出てくる時節には、いつもの用事を少しお休みして御身体お大事にお過ごし下さいませ。
     *
弥陀智眼の広海に     (みだちげんのこうかいに)
 凡夫善悪の心水も     (ぼんぶぜんあくのしんすいも)
 帰入しぬればすなはちに  (きにゅうしぬればすなわちに)
 大悲心とぞ転ずなる    (だいひしんとぞてんずなる)

―正像末和讃:三時讃―

【意訳】阿弥陀仏の本願の大海に、凡夫のさまざまな心の水が流れこんだなら、その善悪にかかわらずただちに大いなる慈悲の心に転じられる。   
(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
     *
  浄土真宗は今さら申し上げるまでもなく「他力・浄土門(たりき・じょうどもん):彼土得証/ひどとくしょう」のみ教えです。ですから「自力・聖道門(じりき・しょうどうもん):此土入聖/しどにっしょう」のように厳しい戒律に基づいた難行苦行や、修めた行に応じて定められた階級を表す呼称などはありません。「仏教なのだから座禅のひとつくらいあってもよさそうなのに…」といったご意見に触れることが時々あります。個人の志向と受け止めれば良いのかもしれませんが、そこにはご自身の信仰心の確かさを測る尺度が欲しいというお気持ちを感じてしまいます。確かに、「阿弥陀さまのお慈悲におまかせ」と言われても、本当におまかせする事が出来ているのか、おまかせしている事をどのように確信すればよいのか、そのような自分自身への疑問のような不信のような気持ちを持て余してしまうのかもしれません。
  弥陀の本願を信じることが出来ない「私」が信じる心を恵まれることこそ、浄土真宗の醍醐味です。ただほれぼれと信じる心を頂いて、報恩のお念仏を申させて頂くだけなのに、何かが抵抗してしまいます。「何か」とは煩悩です。そんな御し難いものは消えてなくなれば良いのですが、希望通りに消えないものが煩悩です。
 しかしながら、親鸞聖人さまは本当に大詩人であります。自らを「愚禿(ぐとく)」「煩悩具足の凡夫」と表明されます。煩悩を滅し消すことの出来ない姿こそが凡夫だと教えて下さいました。そして、凡夫の善き心も悪しき心も「心水」と表現されました。限りの無い弥陀の本願の救いのはたらきを広い海、すなわち大海と示され、常に枯れることなく満ちている智慧の海に、凡夫の自力の善や五逆・誹法の悪心の水が流れ込めば、たちまちに阿弥陀仏の大悲心に転ぜられると讃嘆されました。
 しかし、私たちの心は自問自答に埋もれて苦しみ、他者の言葉に断罪されたように傷つき、右往左往に揺れ惑い休まることがありません。感じなければラクなのに、なぜか反射的に反応してしまうのです。そのような「我の姿」を「己の力」で完全にして完璧なる境地を完成させられるのでしょうか。愚生に出来ることはお手上げです。だが、この途方に暮れ絶望してお手上げの「私」こそが「阿弥陀如来さまの救いのめあてなのです」と、親鸞さまは導き本願他力廻向の信心を勧めて下さいます。
 私たちは、人知の善悪を超えた大智大悲心の内に在ります。「南無阿弥陀仏すなわち〝我に帰せよ必ずスクウ〟」と、常に呼び続けておられる真実を憶念し、世のなりわいにいそしみたいと存じます。 
合掌称佛
                    住職  北條不可思

🔶

♦唯信:九坊院より言の葉だより♦

このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる 浄土真宗本願寺派 眞信山 蓮向寺【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。

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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)

【親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念献歌:2023年】

-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
‟真実は常に新しい、新しいものが常に真実とは限らない”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
愈々深く我が肝におさめて
愚螺牛

『響流和讃 : 恩徳讃歌』
(2001年作品)
【親鸞聖人750回大遠忌記念献歌:2011年】

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縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes

SINCE 2019


LOU REED
CARNEGIE HALL
2004

《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?


💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2023

​​​​

💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2023


〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい

💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎

(2020年)

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❝Song & BowzuMan :歌うお坊さん❞
Song&BowzuMan39BOOK

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世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。

自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
 
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。

我は何者?
何に生き、何に死ぬかは全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。

《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ何人であろうとも
「あるがままにありのままです」

「ありのままにあるがままです」

信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。

次の瞬間のある保証は何人にもない。

実際

・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。

{縁 絆}

ENBAN

“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛

北條不可思
法名:釋難思


❝ 新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)❞ ​​​​​

敬愛する友よ​​

-気​を付けて-


特に

この❝ 新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)❞ ​​​​​によって

経済的理由・社会的差別、迫害等で義務教育以降の進学断念

​修学中の学業を​断念(中途退学)を余儀なくされる方が​

​ひとりでも少なくなることを心から願うばかりです。​

​・・・進学断念・中途退学を経験したものとしては・・・​

合掌称佛

​​愚螺牛

💎和国に生まれて』♯1(1993年作)Draft trucks
 Guest performance
(Violin)‐Chieko Maki;牧 千恵子

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-175.html

DS#12 通算27作目『Freedom and Equality:自由に平等』
収録曲:再録音 2023年10月14日発表予定


築地本願寺

(2009年)
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{No More Auction Block + Blowin' In The Wind}
♦ Remix & Remaster 2023♦
『ノーモア・オークション・ブロック・フォー・ミー~ 風に吹かれて』
♦ 日本語詩*北條不可思:東京・築地本願寺2009年♦
【“縁絆・野聖物語”メッセージコンサート】


​​On The White Road​

~いつの日か帰る場所へと続く白き道~

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-23.html


得度

浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺【京都】1981年10月15日


💎《SAMDAM-NO-UTA》💎

讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022

♦1981年 得度を機縁に♦

💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。

🔶


🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶


PhotographyCopyright © 1997 GOAO GOMES; FRANCE

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♦《ひっそりささやく愚螺の牛》♦
『愛』について。
林 水月和上・梯實圓和上。

{}時空を超えた西方指南{}


☞♦ 36『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』2022年
西本願寺【浄土真宗本願寺派】―宗学院別科三部作―

☞♦ 41💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎2923年初冬《WEB版》
『曇り硝子の四行詩』{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年を機縁に。

『西路の船:sairo no fune』
🔶

{}思ひ出の墓場{}


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『現代和讃を謡う吟遊詩人へ』
三國 連太郎氏
(1994年)

メッセ-ジ フロム 新井 満
新井 満氏
(1994年)

推薦文:浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌師
1994年 
平成6年4月6日


🔶


《ひっそりささやく愚螺の牛》

{真実と新しき事}
~「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影~
【進化と深化・洗心と洗脳の乱舞】
{2023年}
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🔶

縁絆コンサート(龍谷大学大宮学舎本館講堂)
(2004年)


『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』

{残像と印象:afterimages and impressions}
西本願寺・京都【浄土真宗本願寺派】
―宗学院別科三部作― 2004年~2006年制作
All songs written BY FUKASHI HOJO
(作詩作曲:北條不可思)

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『恩徳讃歌:VOW SONGS Ⅳ』

{残像と印象:afterimages and impressions}

西本願寺・京都【浄土真宗本願寺派】

―宗学院別科三部作―

2004年~2006年制作

All songs written BY FUKASHI HOJO

(作詩作曲:北條不可思)


2004年11月3日

{西本願寺公開講座}

こころのオアシス@六本木ヒルズ


メッセージライブで参加
会場超満員、画期的なこころみでした。

控室では
息子・慈音と永六輔氏との足指話と手話は
感動的なコミュニケーション。
心に残る一場面でした。



BluesForBuddha
-大悲の詩-
(2004年作)
♦西本願寺・宗学院別科三部作宗学院別科三部作:
Copyright©Fukashi Hojo ;北條不可思 (2009年発表)
宗学院別科 三経七祖御講師
本願寺派勧学 大田利生和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上


おかげさまでありがとう
okagesama de aqrigato

(2004年作)
♦西本願寺・宗学院別科三部作 北條不可思
Copyright©FUKASHI HOJO 2004
西本願寺 宗学院別科 安心論題御講師 ​
浄土真宗本願寺派 勧学 内藤智康和上の​
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上


茜雲

~生まれ往く者へ~

(2006年作 2009年発表)
♦西本願寺:宗学院別科三部作 北條不可思
Copyright©FUKASHI HOJO2006
西本願寺 宗学院別科 佛教概論御講師
浄土真宗本願寺派 勧学 淺田恵真(正博)和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{2023年4月浄土真宗本願寺派勧学寮の寮頭にご就任}


西へ

~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
Draft Tracks
献歌呈上:武田一真和上
{浄土真宗本願寺派司教}


☆☆☆☆☆

​『ひまわりのように』​

(1992年作)

~貴方の親様によろしく~

作詩;前島 誠Ⅱ 北條不可思Ⅰ&Ⅲ 曲;北條不可思

共作詩;​前島 誠(神学者キリスト教・ユダヤ教学者・元玉川大学教授)

💎💎💎💎💎

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『人間の価値』

(2000年作品)


Copyright © 2000 by Special JION Music

Fantasia Records de JION Music Factory

Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.

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♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦


1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『
親鸞 白い道 』がカンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きいたしました。

【収録当日】
控室にて、二人きりにしていただき
『​​野聖物語​​』​《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
歌い手一人、聴き手一人
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。

NAMOWAMIDABUCHI

『​​野聖物語​​』​《1987年作》

【原題:野の聖:nono-hijiri】


『遊牛の詩』​​​

詩/曲 北條 不可思

​《​浄土真宗本願寺派​:​西本願寺​・​築地本願寺​》​

​僧侶:シンガー・ソングライター​

1996年作

「歎異抄」第三条を機縁に作す
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―


*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

+++++++

自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

+++++++

明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

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Produced by GURAGYU

(総指揮:愚螺牛)

❝命の尊厳は、人間の尊厳などいう限定されたものではない❞

Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music

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💎YUGYU NO UTA/遊牛の詩💎​​​

1996年6月

改めて思い知る『命の尊厳』の証
≪命の尊厳とは、人間の尊厳といった限定されたものではない≫を信じ、
『縁』と『絆』をキーワードに
「第一回・縁絆コンサート エンドレスツアー」を
東京・築地本願寺講堂に於いて開催。

その2ヵ月後

―善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

世界的に知られる
親鸞聖人語録「歎異抄」第三条の言の葉の放つ響きと
重度障害を持つ、息子・慈音との生活の中から
インスパイアされ生まれ出でた詩曲[遊牛の詩]を書き上げる。

❝Song&BowzuMan・歌うお坊さん❞
北條不可思の代表作の一曲となる。

​​北條不可思にとっての
​​Like A Rolling Stone;BOB DYLAN​​」であり恩徳讃歌でる。


ご縁がありますればLike A Rolling Stoneの詩を読んでみて下さい。
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した訳の
一端を知ることができるはずです。
Song & BowzuMan

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Bob Dylan

{1941~}

Bob Dylan Farm Aid

2023


​​Like A Rolling Stone;BOB DYLAN​​」
🔶♦♦♦♦☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆♦♦♦♦ 🔶



💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎

❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦

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💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert NEWYORK 2004💎

フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)


💎Song & BowzuMan” &JION 2004 NYC💎

♦北條不可思*Official Site♦
☞❖ http://fukashihojo.com./ ❖☜
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“Song & BowzuMan”
Monk

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎

"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996

💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎

ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2​​
​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​


~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思


FUKASHIHOJO.COM