見出し画像

ポートフォリオ

自己紹介を兼ねてポートフォリオを作成してみました。
情シスとしての経験を中心に、前職のSIer&ITコンサルの経歴などもざっと記載しています。
こんなバックボーンを元に記事を投稿しているんだなぁと知っていただけたら幸いです。

ITサービスマップ

情シスとして、企画/導入/運用経験のあるサービス・プロダクト一覧は以下のとおりです。

  • Microsoft 365 BusinessStandard & BusinessPremium
    AzureAD※AzureADPremiumP1は少数アカウントで検証のみ
    Exchange Online
    Sharepoint Online
    Teams
    PowerAutomate
    Planner
    Forms
    Office Apps(Word/Excel/PowerPoint/Access/OneNote)
    Intune※少数アカウントで検証

  • WindowsServer(2008/2012/2016/2022)

  • SQLServer(2012/2016)

  • Oracle(18c)

  • NI Collabo360(オンプレ⇒クラウド移行)

  • TKC FX2(オンプレ⇒クラウド移行)

  • TKC PX2(オンプレ)

  • RECEPTIONIST

  • Dialpad

  • LINE WORKS

  • KDDI Fileストレージ

  • KDDI SmartMobileSafetyManager

  • TeamViewer

  • LiveOn

  • Metabase(オンプレ構築)

  • Pleasanter(オンプレ構築)

  • WiX

  • Backlog

  • DocuWorks

  • MagicXpa

ポートフォリオ

これまでの社会人としての仕事経歴・履歴です。

医薬品卸売業の情シス(50-100名規模)

業種:医薬品卸売業
所属期間:2014年4月〜
職種:情報システム
役割:社内システム管理者 兼 管理部係長
履歴:

  • PCのライフサイクル管理
    選定、調達、キッティング、入替、廃棄

  • 複合機管理
    機種選定、導入、入替、管理

  • 社内ネットワーク管理
    運用、入替、管理

  • ヘルプデスク業務

  • オンプレミス基幹システム運用、管理
    ベンダーコントロール
    各種法改正対応

  • オンプレミスWindowsServer運用、管理
    サーバーリプレイス
    ActiveDirectory運用管理

  • Azure AD全般運用管理
    ID管理、グループ管理

  • オンプレミス基幹システム入替
    プロジェクトマネジメント、プロダクトマネジメント
    現行業務の可視化
    業務プロセス改善コンサルティング

  • ExcelVBAによる社内業務システム化

  • MagicXPAによる営業支援用アプリ企画、構築、運用、廃止

  • Metabase、PleasanterによるBIダッシュボード企画、構築

  • Teams導入、運用、普及促進

  • PowerAppsによる業務効率化
    営業向け新商品事前予約集計アプリ作成、運用、廃止
    拠点小口現金管理アプリ作成、運用、廃止

  • 情報セキュリティポリシー策定
    情報セキュリティ規程の起案、制定、改訂・改版

  • 人事労務
    男性の育休取得推進のための規約整備/地方自治体への申請
    育休取得のための社内業務引継ぎ手順・ルール整備

  • 財務経理
    得意先売掛金のAMEX Card決済プロセス企画、導入、運用

ITコンサル会社のシニアエンジニア

業種:ITコンサルタント
所属期間:2013年2月〜12月
職種:コンサルタント
役割:プロジェクトメンバー
履歴:

  • 自動車メーカー(10,000名規模)/コンサルティング
    ISO26262の規約解釈
    自動車開発プロセス、設計書のISO26262適用方法策定

SIerのシステムエンジニア

業種:システムインテグレーター
所属期間:2008年4月〜2013年1月
職種:システムエンジニア
役割:プロジェクトメンバー、チームリーダー(3~5名)
履歴:

  • 飲料メーカー(500名規模)/基幹システム再構築
    マスタメンテナンス機能 要件定義~設計~テスト~リリース
    自販機・什器管理システム 要件定義~設計~テスト~リリース

  • 飲料メーカー(500名規模)/運用支援
    システム定常監視(365d24h)
    トラブル原因調査/責任切り分け
    データ修正対応
    不具合(バグ/仕様検討漏れ)修正対応
    システム改修要望への対応
    システム改善提案

まとめ

 自分の経歴の特徴としては、依頼する側(情シス)、作る側(SIer)、コンサルとそれぞれの立場を経験していることだと感じています。最近ようやく、これらの経験が繋がって活かせている実感が得られています。
 例えば
 ・現場の人間は簡単に作れるだろうと思っている機能であっても内部処理が複雑であり難易度が高い、など作る側の立場でなければ理解できないことをくみ取ることができる。
 ・時々一歩引いた一から全体を見通すことで、システムではなく仕事全体の流れがおかしくないか確認することができる。
といったことです。
 今後、また作る側の立場になったとしても今度は依頼する側やコンサルの経験が活かせるのかもしれないと考えたら、少し自分の経験も無駄ではなかったのかな、と前向きに考えられました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?