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ゲームプレイ感想【聖剣伝説 VISIONS of MANA】

まだクリアしてないのですが…2024年8月29日発売の『聖剣伝説 ヴィジョンズ・オブ・マナ』!

わりとのんびり遊んでいて、リリース時からスタートして10月で7章の後半あたりにいると思います。
全部で10章なんですかね?
聖剣伝説シリーズは『2』と『新約』、『レジェンド・オブ・マナ』のクリア経験ありでして、特に『レジェンド・オブ・マナ』が好き。これだけでまた書けるので今度書く!
『3』はリメイク版をswitchで始めたものの…なんだかしっくりこなくて離脱しております。
『4』は存在知らなかった…(ゲームしてない時期だったというのもある)


まだプレイ中ですが、ちょっと感想を。
ちなみに体験版やらずに始めました。

◇今作、とにかくキャラデザが好き!

皆かわいい。
しかも変身しよるー!
クラスチェンジで変身ムービー流れた時は「何が始まった!?」と驚いたけど、細かいこだわりって感じで私は好きです。
懐かしのキャラクターが出てくるのは嬉しい反面、世界感がこんがらがっちゃうから別キャラでも良かったのになーと複雑な気持ちもありつつ…それでもやっぱり動き回る姿は良い!
とにかくずーっと画面内が綺麗ですね。

◇ストーリーは最後までいかないと良いのかどうか分からない…

原点回帰した王道RPGという話が公式HPにあったのですが…
主人公たちピュアすぎる!

王道なんだろうけれども…純粋でまっすぐすぎる主人公たちに恐怖さえ感じてます。笑
洗脳というか、育った環境というか…この世界の在り方すげーって。
なんなら悪役として登場する人物の方がよっぽど人間らしい思考回路持ってるんじゃない!?ってくらいです。
それなりに年を食った私が汚れすぎたんですかねぇ…
最後まで行けばもっと色々感じ方変わるかなー。
終わりに向かって話がどう進んでいくのか楽しみです。

◇バトルはサックサク

FF16とFF7リメイクシリーズで鍛えられたのか、ストレスなくサクサク戦ってます。元々アクションゲームは得意ではないのですが、聖剣伝説は結構単純操作でいけるので助かる。
魔法やアビリティが種類多いし、各キャラ操作できるから試して遊びだしたら時間あっちゅーまに過ぎますね。
とりあえずヴァルをメインにしていて、ウンディーネが使いやすいので雑魚モンスターは水で洗い流してます。ジュリにウィスプ持たせて拘束したところに放水するとだいたい吹き飛ぶ。
わりと脳筋プレイかも。

◇フィールド探索はちょっと疲れる…

親切なことにマップに宝箱とかの表示がされるんですよね。

最初から。

そこにあるってわかってたら取りに行きたくなるじゃないですかー!
そのせいでフィールド歩き回って時間経過してストーリー進まないって事が度々。広すぎて私はちょっと疲れちゃってます。
放っておけばいい話なんだけど…場所が分かってたら回収したくなる悲しい性です。

フィールドでは2段ジャンプと謎の推進力で微妙に飛んだりしますが、なんか動きが制限されてる感があるんですよね。
村や町に入って2段ジャンプできなくなるのもちょっとストレスかも。
精霊のギミックをもっと自由に使えたらなぁ…サラマンダーキャンドルでビューンと好きなだけ飛んだり、ウィンディーネで水の玉を好きなとこに出したり出来たら楽しそう。


こんな感じで現在まだプレイ中です。
現状サボテン君探しだけは攻略サイトにお世話になってますが、(あいつ命がけのかくれんぼし過ぎ)出来るだけネタバレ避けて最後まで遊ぶつもりでいます。

クリアしたらまた感想書く予定。



余談で…
遊びながら一つ願望が芽生えているんですけど…

このクオリティで『レジェンド・オブ・マナ』をフルリメイクして欲しい!!


リマスター版をswitchで楽しんでますが…『ヴィジョンズ・オブ・マナ』の感じで『レジェンド・オブ・マナ』が遊べたら最高すぎるだろうなーって妄想しちゃってます。
今作のグラフィックが良すぎる~。



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