自宅のインターネット接続トラブル
先日、ネット不調で少しばたばたしたので顛末など
Webブラウズしていると 接続が遅くなり、インターネットに繋がってないと出てしまいました。
我が家はSoftBank光。
NTT側のルータとBBユニットを再起動したところ、一端繋がったのですが、再びダメに。
確認すると BBユニットのインターネット接続がオレンジ色に点灯しています。
ネットで調べたところBBユニット内部でしっかり認証が出来てない状況
との事。
対策は・・・と調べると
Chatサポートの指示に従え との記述があるばかり・・・
サポート時間まで待つか・・と思いつつも 他の一般的な事項で
配線の見直しなどを行う
ともあったので、ダメ元で NTTルータとBBユニットの接続LANポートを変更して再起動したら復旧しました。
原因がポートだったのかは謎・・・
ただ、その後も一度不調になった事がありました。
その時は、試しにMacからの接続を有線で確認したら繋がってたので
無線ルータの設定が問題かも・・
現状、Autoにしてますが、マニュアルで明示的にAP扱いにした方がいいのかも。
次にトラブったら試してみようか・・。
最近、マンションにAuがType-Gに対応したとのチラシも入ってて、高速化がちょっと気になってたりもしますが、乗り換え面倒臭そうだからなぁ・・(^_^;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?