見出し画像

コレスポンデンス分析について

はじめに

はじめまして、株式会社D2C(以下D2C)で内定者アルバイトをしている正木です。
今回はマーケティングでよく用いられる、コレスポンデンス分析についての調査を行いました。
分析はPythonを用いています。

コレスポンデンス分析とは

近年、アンケートデータや購買データ、顧客属性データなど、大量のカテゴリデータを扱う機会が増加しています。しかし、これらのデータをクロス集計表で眺めるだけでは、データ内の複雑な関係性を把握するのは困難です。特に、カテゴリ同士の関連性を視覚的に理解するには、さらに踏み込んだ分析が必要です。
その課題を解決する手法としてコレスポンデンス分析があります。この手法は、データ内の「関連性が強い」カテゴリ同士を近くに、「関連性が弱い」カテゴリ同士を遠くに配置することで、直感的にデータ構造を理解できるようする手法です。

…この続きは、エンジニアのための情報共有コミュニティ「Zenn」に投稿しています。是非ご覧ください!