サイボウズ@松山について
こんにちは!🍑もも🍑です✌
新卒5年目で松山ビジネス職として働いています(^O^)
愛媛県の中心から少し離れた過ごしやすい町で、かれこれもう1年以上在宅勤務でお仕事をしています🏠
これから、ゆる~く松山ビジネス職のあれこれを発信していきたいと思います😊
まずは簡単に自己紹介を\^o^/
名前🍊
もも
入社🍊
2017年4月
出身地🍊
愛媛県松前町
好きなアーティスト🍊
ONE OK ROCK・YOASOBI・Official髭男dism・King Gnu
趣味🍊
音楽(JPOP/KPOP)を聴く・漫画を読む・アニメを見る・ゲームをする・カフェに行く・美容情報収集 etc
これまで、まっすー・のえりちゃん・とよちゃんの記事で、入社してからのイメージや業務内容や働く環境について紹介させていただきましたが、
そもそもサイボウズって松山にもあるの?何やってるの?という方もいらっしゃると思います。今回は、サイボウズ@松山についての詳細を紹介させていただきます^^👍
サイボウズ@松山では何をやってるの?
主に、サイボウズ製品のカスタマーサポート・開発を行っています。それだけではなく、人事・営業のメンバーもいます🤗
松山ビジネス職って何?
カスタマー本部は東京と松山、海外にも拠点がありますが、カスタマー本部内の松山にある職種を総称して『松山ビジネス職』と呼んでいます。
※ 東京や松山以外で働いているメンバーもいます😉
今回はこの『松山ビジネス職』について紹介させていただきます!
上記の図にもあるように、『松山ビジネス職』には、大きく分けて3つの部署があります。
- カスタマーリレーション部
- CS企画推進部
- ローカルブランディング部
それぞれの部署がどんな役割を担っているのか、簡単に説明しますね🙋♀️
カスタマーリレーション部
『松山ビジネス職』の中でも、一番所属人数が多い部署になります👀
カスタマーリレーション部の中にも、大きく分けて3つの役割があるため、それぞれ説明します✌
▷ SV(スーパーバイザー)
お問い合わせ窓口を運営するバックサポート部隊です。(製品ごとにチーム編成されています。)お客様対応をしている窓口対応者がスムーズに対応できるように窓口を管理しています。具体的には、技術調査だったり、ドキュメント整備だったり、社内調整などなどです。
お客様と直接お話する機会は少ないのですが、サイボウズ社内ではお客様と一番距離が近い存在だと思っています😘
キャリア採用の専門職では、「テクニカルサポートエンジニア」として募集しています!
▷ 応対品質管理
サイボウズのサポートの質を向上させる取り組みや委託先パートナーのエンゲージメントを高める取り組みを行っている部隊です。
対応の録音を聞いて評価したり、窓口対応者の方々がモチベーションを維持できるようなイベントも開催しています🎉サイボウズのサポートが評価されるのは、品質管理メンバーの支えがあるからといっても過言ではありません😚
キャリア採用の専門職では、「応対品質担当者」として募集しています!
▷ システム
サポート業務で利用するシステムやソフトなどを運用するための技術支援、窓口対応者が対応しやすいように、サイボウズメンバーが快適に効率よく業務ができるようにシステム改善に取り組む部隊です。
サイボウズサポートの縁の下の力持ちです^^💪困ったときに頼れる頼もしい存在です。
キャリア採用の専門職では、「サポートシステムエンジニア」として募集しています!
CS企画推進部
お客様対応をしている窓口対応者やカスタマーリレーション部で働くサイボウズメンバーをサポートする部署です👯♂️サポートのサポートと呼ばれたりもします🙌✨やっていることは多岐に渡ります😲!!
・新しいお問い合わせチャネル作り
・お問合せ内容やアンケート等のデータ分析(※)
・各製品の利用状況データ分析(※)
・よくあるご質問ページの多言語化
・運用支援アンケートの実施
etc
※ キャリア採用の専門職では、「データアナリスト」として募集しています!
また、CS企画推進部の一部メンバーは、"人材育成推進"チームに所属しており、研修カリキュラムの作成を担当しています^^
サイボウズサポートのファン!と言ってくださるお客様がいらっしゃるのは、CS企画推進部のメンバーが裏でたくさん支援してくれているからなのです😉★
ローカルブランディング部
サイボウズやサイボウズ製品の認知向上活動や、サイボウズ製品を活用して松山を活性化させる取り組みを行っている部署です。
ボウズマンというサイボウズのゆるキャラとともに、たくさんのイベントに参加したり、宣伝や広告も打ち出しました🍊
kintoneという製品を使って地域活性化に貢献したり、YouTubeで情報発信したりもしています!
松山オフィスに社外の異業種のメンバーがたくさん集まって、課題解決に取り組んだりもしましたよ💪
サイボウズが好き!サイボウズ製品が好き!松山が好き!というメンバーが、サイボウズのために松山のために働いています😎🍡🏯
長くなりましたが、『松山ビジネス職』についての説明は以上です💁✨
さいごに
新卒採用の場合、まずは製品知識をつけ、顧客ニーズや課題を認識するために、最初はカスタマーリレーション部に配属され、お客様対応を学んでいただきます。基礎のお客様対応を学んだ後は、適性や希望を考慮して、配属される流れとなります。
中途採用の場合は、前職の知識やスキルを活かせる職種で活躍していただいています。
少しでも興味を持っていただけた場合は、ぜひエントリーいただけると嬉しいです(❁´◡`❁)✨みなさまからのエントリーお待ちしております😻
サイボウズでは多様な採用を行っています。その他の採用については、こちらのページをご覧ください🔍
これから、ゆるゆると私たちのことを発信していこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします(❤´艸`❤)次の記事もお楽しみに~👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?