![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112874012/rectangle_large_type_2_9643d0105236ec698f182aaa40a63ad0.jpg?width=1200)
'23 BMW R1250GS ADVENTUR
'23 GS ADVで約3500キロ慣らし走行しました。
(走りすぎ…途中警告メッセージ出まくりで鬱陶しかった)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614160/picture_pc_f58e5b8ecc74e6b911e89a49322a82c9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614161/picture_pc_4cd4b7a8f7ca48b539c3fb4e845dd49b.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614164/picture_pc_5aa55d338058df47a488ebf641788b87.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614162/picture_pc_a4cc539a9c849149de1c931f7e2a49b5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614166/picture_pc_97e4e18009430855aa816ec1f90615ca.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614168/picture_pc_2a2c8a7cb9b9f2520ff65dd14973c226.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614170/picture_pc_5dd700ba6b107d96b029a146ff563c81.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614198/picture_pc_d96256d7187d51eb177afdc59a0dd5cc.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614171/picture_pc_39b8fa24faade8881e7f1edfe78993ac.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614172/picture_pc_1e03ca433b1cbc42a91fe9d8d3212ba9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614173/picture_pc_ac796113e536c87c46ae6b21190bab26.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614174/picture_pc_978d9243c9c48e5ce4bf7f494b95ae46.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614175/picture_pc_3acd5fb358384c6fc6e2c5da8846e732.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614176/picture_pc_50f9ea45f65239981190e12a4853c742.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614177/picture_pc_589b91c96e267ae0947fe3cdd78e773e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115614178/picture_pc_5b089c2b2a3c2b5ac2a9f2762ce509c9.jpg?width=1200)
その間で感じたR1200GSとの違い、特徴などを。
先ずは装備。
四輪車ではかなり増えて来た、ブレーキホールド機能や坂道発進の際に自動でリアブレーキが掛かるヒルスタートコントロールプロなどはツーリングユーザーにはとても便利な機能。が、ボクは停車中はローギヤに入れてエンジン切っちゃうので恩恵無し。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112874307/picture_pc_7a8e32711800f12f4be6dfbe203aa869.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112874443/picture_pc_5f03eec38160bf20ab353c6898bbdeea.png?width=1200)
そして最大のトピック!'23モデルからエアプレッシャーがメーターで確認できる様になりました…
ようやく総務省の許可が下りたんですね…
大きなところではこんな感じでしょうか。
次に走行フィーリングですが、1200LCに比べて全体的にマイルドなエンジンフィーリング。1200LCのようにビンビンに回るのではなく、あくまでもマイルド。トルク感も感じないほど。でも、気づくとスピードがかなり出てる。
サスペンション、エンジン、振動、排気音、倒し込み、全てがマイルドで、何もかもが1200LCから角を取った感じ。1200GS LCが1センチごとに細かく動作する、制御されているとすれば、1250GSAはコンマ1ミリごとに緻密にコントロールされている感じ。
それでいて速くて快適。
体感速度も30km/hは違う感じ。そりゃ、1200GS LCから10年以上経過して作られたモデル、そのままBMW MOTORRADの技術の進化を感じて当然ですよね。
買って良かったなと思うと同時に、1200から買い替えるユーザーが多い事に深く納得した次第です。'23モデルはR1250GSシリーズにとってまさにファイナルエディション。究極の進化系です。
買って損は無いと思います。