EPOLISまとめ

はじめに

きゅべれーです。
beatmaniaIIDXがもうすぐ新作になるという話を聞いたので(Pinky Crushが2024/10/09稼働)、EPOLISの振り返りをしたいと思います。

普段は下記のアカウントで音ゲーのことについて呟いていますが、Xで長文語りPostをするのは少し抵抗がある(しても消すことが多い)ため、今回はnoteで語らせていただきます。
きゅべれー(@cybele_totogoim)さん / X



振り返り

魂込めすぎ

今までの最高プレイ回数はBISTROVERの1667回だったのですが、今作はまさかの3000クレ越え。Lincleからビートマニアを始めて13作目にしてここまでモチベが上がるとは思いませんでした。
EPOLISが稼働したタイミングで東京に引っ越し、気軽にゲーセンに行ける環境を手に入れたのが大きいと思います。
モチベと環境と(ゲームするのに困らない程度の)金が全部揃った作品、実は今作が初めてです。


ノーツレーダーは一応1000越えたからまあ及第点。
DJPは63558でフィニッシュ。自分はDJPを結構意識してプレイしていて、モチベがある作品(BISTROVER、CastHourなど)では毎回全曲埋めをしているのですが、こんだけ曲が増えているのに全曲埋めてるの普通に病気だと思います。

毎作スコアがリセットされる仕様に関しては賛否あると思いますが、自分はそこそこいい感じのスコアがついた曲は二度とやらないため、スコアが消えてくれないとモチベが湧かないです。今作も全曲埋めが終わったらフルコン粘着ばかりしてたし…


アリーナは結局A2とA3の往復をして終わりました。
ミスカンアリーナで初めてA1に上がりましたが、一度きりの開催だったのが少し残念です。皿で2pt取って他選のソフランを喰うとかいう、普段なら考えられないゲームができて楽しかったです。勝てる(当社比)アリーナ、そりゃ楽しい。


ビートマニア頑張ってる人のマイベストだ

今作は黒イカともきちんと向き合ったのですが、相変わらず未難1黒イカです。恥。



☆10

☆10を全部繋いで☆9も未フルコン一桁まで詰めたのがとても偉かったと思います。フルコン埋めはいつかやりたいなと思って結局やっていなかったのですが、今作はモチベも時間もあったため一気に詰めきりました。暇人すぎる。


☆11

余勢を駆って☆11の未フルコンも詰めました。未フルコン140→17。
FAXX、卑弥呼、シュワルツ、時空トラベローグ、、、残った面子が本当にありえないのでいったん放置しています。


☆12

☆9~☆11のフルコンが煮詰まった段階でひたすら☆12の未フルコンをスタダで回していたら、もりもり☆12のフルコンが増えて大満足です。EPOLIS下半期ではフルコン済みの曲をなるべく触らないことを意識していたのですが、フルコン済みの曲でオッスしていた頃と比べたら地力の上がり方が違いますね(それはそう)。
今☆12を5割弱繋いでいて、自分がフルコン狙っているのが☆12のボリュームゾーンだと思うので、少し押せるようになるだけで一気にフルコンが増えてビートマニアおもれ~ってなってます。
今作はフルコンが90曲ぐらい増え、未エクハも半分ぐらい減りました(「やる気がないだけ」の譜面もいくらかあるものの、ゴビヨ、ゴアへ、n/a、ディスコルディアなど、しっかり未エクハとして残り続けてた曲も倒してGoodです)。


未エクハはこんな感じ



おわりに

次回作も鍵盤シバくぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?