見出し画像

CX-80 PHEV 納車1カ月

※「2週間」からの追記です。

走行距離1500km超えたくらいです。

低速での発進時のショックがある、って書きましたがほぼなくなりました。AT制御の学習するとのこと。700~800km前後くらいで何か変わった気がする。

EVモードとノーマルモードの違いについて。
強く踏み込んだ時は勿論エンジン動きますが、急勾配などあるとノーマルだどエンジン始動してパワフルになる。EVだとモーターでとにかくがんばる感じ。平坦なところでそれなりの急発進程度だと動かない。
モーター400回転くらいで最大トルク発生するので、普段は静かに、坂道とかだとエンジン動かしてトルク足すってところでしょうか。

高速道路(東名、新東名それぞれACCで100km~120kmに設定)往復800kmくらい乗って(渋滞なし、たまに大型車が入ってきて80~90kmくらいまで減速すること数回という道路状況)チャージモード使用で16~18km/lの燃費表示(本当か?)
降りたらEVにして電費2.4~4.1前後って感じでした。細かくは見てないけど、山道はがっつり電気使う感じ。
高速チャージモード200kmくらい走行するとバッテリー20→80%くらいまで回復する。
高速&チャージなのでエンジン動きっぱなしですが、ほぼ分からないくらい静か。
CTSはほぼ車線の真ん中維持するようになったかと。カーブ急だとすぐ諦める感じは相変わらず。上り箱根以外はほぼ任せられて楽ちんでした。前空いたとき急加速するのもCX-8と変わらないかも。

車体の大きさの割に小回りはよく、こちらもCX-8と変わらない感じ。いつもの場所で問題なくUターンできる(^O^)

今のところ大変満足してますが、
充電環境や高速走行の利用頻度&チャージモードがおいしく使えるか等で評価、満足度かわるかも知れません。

自分の場合、自宅では充電できませんが、自宅から1~2km範囲に急速充電・普通充電ができるスポットがありまして、今のところいろいろ試しながら楽しんでますが、面倒に感じてきたら感想変わるのかも知れない。

いいなと思ったら応援しよう!