CX-80 PHEV 納車2週間

CX-80 PHEV Premium Modern
納車されて2週間ちょい、PHEVの情報少ない気がするので参考になれば
※CX-8 XD Exclusive Modeから乗り換え
EVモードでは(当たり前だけど)車内・車外とも静か、ほぼ無音、独特な電子音が出る
※低速時、外でもなんか音してるらしいんだけど聞けてない
EVモードでストップ&ゴー多い街乗りでも80%充電で40kmくらいは走れる
ノーマルとEVモードの違いはよく分からない、どっちも高速でもほっとくとEV走行、エンジン動かない
高速や信号のない道路が続くときチャージモードにしてる、24~25km/lの表示、何を示しているのかは不明
上記切替手動でやってるけど自動でうまいことやってほしい
納車2週間で500kmくらい、充電6回くらい、初回満給油から4/5は残ってる、ステキ
いろいろ試行錯誤中
8ディーゼルはエンジンブレーキ弱い印象だったが、EV回生強にしたこともあって強めに減速する
慣れるとちょっと楽しい、やっほー充電してる!とか
乗り心地も同等かな?重さはあるけど、踏めばレスポンス良く出る感じです
8と比べてロードノイズが耳につく、遮音性能おちてるのかエンジン音があまり入らなくなって気になるようになったのかは不明
Pレンジチャージモードはエンジン音ちょっと気になる、2000回転くらいで回ってる?
低速での発進時?1→2速切り替え時?ショックがけっこうある、それ以外はスムーズ、異音などはない
前車いなくて踏み込んで発進できる場合はショック感じない気がする
もう少し乗っていろいろ馴染んでくるものなのか様子見
8は強めにドア閉めないと半ドアになりがちだったが80は弱めでも閉まる、同乗者いても安心
サイドステップの段差?低くなって乗り降り足上げ楽になってる
車内2列目、8と比べて横方向めちゃ広い、縦方向は変わらないのか狭くなってるような、横広い分目につくだけかも、2列目足元荷物おくときとか8と同じように置けてます
3列目のアクセスは段違いにやりやすくなった、ステップ大きくなって手動スライドになって、とても実用的
Alexa自宅でも使ってることもあって便利、今のところちゃんと聞き取ってくれてる、返しがポンコツなときあるのは自宅でもよくある
目的地設定、エアコン操作、音楽再生、その他も自宅Alexaと同等、がウェイクワード変えられない、変えられるようにならないかなと
センターのスマホ置き場、広くなって使いやすくはなってるが相変わらずQi充電失敗しやすい、カーブとか曲がった時とかズレやすくなった?
Qi2マグネット対応にならないものか、結局ワイヤレス充電オフにしてます
天井もホワイトになったこと(8はシートとか内装白でも天井は黒だった)、パノラマサンルーフになったこともあって、晴天屋外だと車内がとにかく明るい、気分いいね!
Alexa、シースルービュー、バック連想ドアミラー、アンビエントライト、ウェルカムライト、フルデジタルメーター、エントリーアシスト、その他、次世代感アップ&2ランクくらいあがった感じ、価格も同等に上がってるから順当なのかも
デジタルインナーミラーはオプションでいいから用意して欲しい、3列目立ってるとほぼ見えない、MAXWINの60用フレーム交換ミラー型ドラレコ納車時につけてもらっていい感じ
床下収納容量減った、当たり前だが片づけないと何も入らない、標準で大きなものありすぎ
トノカバー、EV充電ケーブル、コーティングのメンテキット(巨大化)、その他でほぼ埋まってた、傘と洗車道具どうしようって感じ、整理するか・・・
150wコンセントは60同様2列目に欲しかった、延長ケーブルで2列目に持ってきて使ってるがかっちょ悪いので考え中
また良いところ、気になるところあったら書くかもです!