お客様は、なぜあの新人営業から家を買ったのか?
営業の研修をやってきました。
すっかりご無沙汰気味のリアルな研修会です。
しかも!
私が初めて勤めたハウスメーカーの
グループ会社様です!!
うれしかったですー♪
約30年前の私がそこにいる。
そんな感じです。
とても評判が良かったので
さらに嬉しいです。
なぜ、なぜ?
新人のハウスメーカの営業が
知識も経験もないのに
家が売れる理由知っていますか?
なぜお客様は、その営業から家を買ったのか
分かりますか?
新人は知識も経験もありません。
知識や経験は先輩社員やマネージャーにあれば良いのです。
新人営業に必要なことは明るさと熱意と正直さ、そして礼儀正しさです。
分からないことは、分からないから調べる約束がちゃんとできること。
挨拶がちゃんとできること。
最近、挨拶ができなくて困っているマネージャーが多くいるのです。
いずれ、新人が会社に入ってきたら、
先輩社員は挨拶とお箸の持ち方を指導するようになるのかもしれませんね。
それで、熱意があればその人の魅力は増すものです。