
ドラクエフカボリーグ【にじくじゃく】
もし大辞典の方で更新があったヤツを扱ってたとしてもあたしは知らないからね。紹介したらor記事書いたら802でOAされてたみたいなもんだから
まあさすがに今月ぐらいからは調べ物しだすとは思うけどね…その部分を見ないようには気をつけるけども、10オフのときみたいに見ると思うわ
今回扱うのはモンスターズを中心に人気の高いモンスター、にじくじゃくについて紹介していくわよ子供の頃は肉じゃがみたいな名前だと思ってたわ
DQM1
初登場はモンスターズより。鳥系最強の種族として登場したわ
何よりも一番の特徴はマダンテを覚えられること。ラスボスが使ってくるのも覚えてるから大変なのよね…まあ1は中盤にすら行かなかったけども
他に覚えるのも大防御と光の波動なのでハズレがないのよね
それでいて素材も揃えやすいうえにわかりやすい、ひくいどりとホークブリザードを配合するだけ
ただ序盤に作ろうとすると成長が遅いせいで非常に使いづらいんだって。そういえば昔アクバー(こいつも成長遅い)を作ろうと必死になって表を書いたっけな…実現しなかったけど
実際の孔雀はオスだけが派手な羽を持っているということで産まれるのもオスのみ。とはいえ祝福でメスの個体にしてもきれいな羽を持ってるんだけど
DQ7
ドラゴスライムやローズバトラーなど人気のあったモンスターとともに本編進出
ラスダンの地上階に生息。ベギラゴンや激しい炎といった炎系の全体攻撃を使ってくるわ
なぜか他の系統と違って浮いてる扱いなので、とびひざげりやかもめ返しが通るみたいね…
落とすアイテムは月の扇。心を落とすこともあるけど非常に低確率
移民の町をグランドスラムにしてカジノで稼いで交換する方が早いかも。最終形態にすればいいだけのリメ版なら尚更だわ
職業
そんな孔雀になれるモンスター職
心が手に入らない場合はフライングデビルとローズバトラーを極めればなれるわ。といってもその前提もあるから大変だけどね…
まあローズバトラーの心は人にとっては意外と早く手に入るけども
下がるステータスはなく、特にかっこよさ1.3倍は全職業中最大
マスター特典もかっこよさ+20ということで、どうしてもガボを1位にしたい人は避けて通れない道ね
印象の強いマダンテは覚えられないけども前提となるローズバトラーで習得可能。まあ多くの人は心でなってると思うけどね…
息系を多く覚えられる程度かしら。引き継げないリメ版では魅力的だけども
耐性もかなり魅力的。なぜかメラや炎は素通しするし、ヒャドはマスターになれば無効化できるのに吹雪系は全く引っかからないというね…
ただ固有特性としてたまに追い風が発動してブレス系を反射することができるわ
この特性を使うことで裏ボスを1ターンキルすることもできるみたいね…
DQM2
最強の座はキングアズライルに渡したけども強いことには変わりない…というか耐性を考えたらこっちの方が強くない?
またGB版での敵はマダンテを覚えてないので安心していいみたいね。PS版では使ってきてとんでもないことになるみたいだけど
DQ9
ラスダンや宝の地図、クリア後に行けるオンゴリのガケ北の高台に生息
出てくるタイミングは同じだけども強さは下がりブレスも火炎の息に、ギラ形がなくなったのでメラゾーマを使うようになったわ
落とすアイテムは月の扇…ではなく月の恵み。レア枠は見た目と似合うカラフルチュチュ
とってもカラフルの時点では地味というか色違いの方が近いけどもね…しかもエンディング前に手に入れたとこで誰も装備できないという
狙うほどではないけどね
キャラバンハート
やったことないので軽く解説
この世界には大防御とマダンテが存在しないので、なぜかバギとベホマラーに…ヘルコンドルと間違えてない?
転身条件は変わらずひくいどりとホークブリザードみたいだけどね、他にもあるみたいだけど、やったことないから具体的には知らないわ
将来これのリメイク版が出たらどうなるのかしらね?
DQMJ2P
数年後にリメ版が発売されるDQ7のモンスターが多く出演したことで復帰。そんなイメージだけどどうかしら?
同じくリメ版DQ7の発売前だったDQ10をやってて思ったのが7のモンスター多いなぁってことだけども
ひくいどりとホークブリザードが絡むのは変わらないけど四体配合になっているわ。とはいえ断崖の時点で素材は簡単に揃うわね
ホークブリザードは雪山にいるし、ひくいどりは断崖にいるフレイムとヘルコンドルの特殊配合で作れるわ。この時点でSランクは強いわよ。あたしは作らなかったけど
ちなみにピピットとガルーダの配合でもできるけども、こっちで作る人はいないと思うわ
後述する固有スキル持ち。特性はこうどうはやいと、固有スキルの特技を強化できる炎・吹雪ブレスブレイク。そしてモンスターズで使えた光の波動の4つ
優秀な特性を揃えてるけども、こうどうはやい持ちのため状態異常も麻痺以外には弱め
でもメラ系やヒャド系、ブレスの2つを無効と属性耐性はいいのが揃ってるわよ。特性と耐性が強いので勝ち抜きバトルではオススメの一匹ね
固有スキル
スキルも強力で5Pで激しい炎、さらに10Pで凍える吹雪。ブレイクも合わせて主力となりえるわ
モンスターズで覚えられた3つの特技も完備。なぜか無駄にもろば斬りも覚えるけどね…というかバギとベホマラーは?使われないけど安心してブレスを使える息封じガードや、弱点を補える混乱ガードもあるわよ。メダパニ使ってきた色違いの関係かしらね?
そして最後にはオーロラブレスを覚えられるわ。逆に言えば灼熱や輝く息が覚えられないのよね…
テリワン
自然系から魔獣系に変更。キャラバンハートでもこの系統だったけど、よくわかんない区分だわ
まあ系統が迷子になるのはよくあることだけども
ピピットは親戚のピンクやおじいさんだよでも作れるようになったけど、こっちで作る人はいないと思うわ
むしろ悪魔の書が出たことで一体ずつで済むし。序盤の時点でも作れてDQM1と違い足かせにもならないわ(むしろ成長速度が高い)
なぜか特性からブレイク2つが消えて、縁のなかったテンションアップとときどきインテになっているわ。合うとは言えないので弱体化ね
グレイナルと配合すると神竜が生み出せるみたい。他の2匹は入手困難なので一番使われる組み合わせみたいね
今回のラスボスも当然使ってくるんだけど、なぜかマダンテは使わずベホマラーで回復したり、スクルトとバイキルトで補助したりするわ
それは裏シナリオの個体も変わらず…というかそのスキルで覚えてたのね。おかげでヘロヘロするけども
固有スキル
いきなりもろば斬りから習得するように。まあ使わせるかどうかを決められるので暴発は避けられるけれど
その代わりにブレスがさいしょから1ランクアップしたわね。序盤ならこれだけで無双できるレベル
ただしマイナス特性がパニックなのは致命的。こんらんガードでも防げないし
息だけを覚えさせるスキルと割り切るしかないわねパニッパニッ、パニッパニッ、パニパニパニック~♪

イルルカ
宿り木の塔の頂上あたりに野生の個体が出るみたい
まあそこまで待たなくとも四体配合でクリア前どころか中盤に作れるんだけどね
固有スキルからパニックも消えたし。その代わりにマスターまでに必要なポイントも増えてるけどね…
共通となったテンションアップが消え炎ブレスブレイクが復活
もう一つは吹雪ブレスかと思いきや、なぜかギラブレイクみたいね…中途半端なので新生配合ではどちらかを変えるといいわ
あるいはこうどうはやいを外すってのもアリだけどね
DQMJ3
変わらず四体配合で生み出せるわ。ガルーダとスターキメラの配合でも作れるみたい
こうどうはやいが固定特性なので外せなくなってるわ
特殊配合には使わないみたいね。そっくりさんを作るときも関係ないわ
プロフェッショナルではジャミラスと配合するとゲルニック将軍になるみたいね
固有スキルは健在だけども、ブレスの弱さはDQMJ2時代に逆戻り
原作再現なのかベギラゴンを覚えられるけど、その先は使えないしいらなかった息封じガードがなくなったり、光の波動が単体対象の波紋になったのは仕様もないなどうしようもないだけどね…
無心のかまえについてはどういうことなのかしら?ぎゃくふうじゃないの?
DQM3に関しては完全に管轄外なので紹介しないわ。まあキャラバンハートも管轄外だけども