通わなくなったサロン

2年ぐらい通ってたフェイシャルがついてるアロママッサージ
の店がありました。そこのお姉さんはもともと大手サロンで
個人事業主でエステティシャンとして働いてたけど、あの感染症
の影響でお客さんが激減したり、仕事を休業させられたりで
自分でお店をやるようになったと。

個人店だったので、他のお客さんと被らないし、フェイシャルと
ボディーが同時にできる店で、価格設定も私の許容範囲なので
通ってました。が、去年の秋あたりからパックを値上げしてて、
倍ぐらいになってました。1回1,000円が1,800円になったので、
1回1,000円のシートマスクに切り替えてました。
でも高価なシートマスクでもシートマスク乗せるだけで1,000円
って。。。と内心思ってましたが。美容鍼で書いたフェイシャル
3,500円のお姉さんはパックは乗せてマッサージするタイプ
だけど、もともと込みの価格だし、その後美容液をマシンで
浸透させてくれるし。内容がこちらのが上なので、ここを
利用するようになってから、2週に1度から1か月に1度に回数を
減らしました。減らしたときに常連の私が何を思って減らしたか
察してほしかったな。

さらに今年の5月からフェイシャルとボディーの回数券が1回あたり
2,000円ほど値上がりして、しかも回数券の期限が1年から
半年になったこと。あ~あ、色々やってる私にとって今この店は
1か月に1度行く必要が無いからこれを機にフェードアウトすることに
決めました。
大手サロンで受けるとこの倍ぐらいする、と言ってましたが、
大手サロンのブランドバリューでその価格。別に私は内容重視
だから、ブランドバリューは求めません。

2か月ぐらいたった時にショートメールが来て「どうされましたか?」
と。いや、そちらには回数券切れたし、通わなくなったと正直に
言いたかったけど、「回数券に期限が短く設定されたので、今後は
都度払いで利用します」と返信したら、他のお客さんからも短い、
と指摘を受けたので元通りに戻しました、と。遅いよね。値上げと
回数券の期限設定は慎重に行わないと。それを機にさらにいいサロン
ないかな?と探したら見つけちゃったし。

フェイシャル40分、アロマリンパボディー60分で6,600円。上記の店
1回分で2回通える。しかもマシンも脱毛もよもぎ蒸しもやってて、メニュー
豊富。痩身のお姉さんが言ってたけど、今の時代プラスαがないと、継続
しないと。オールハンドにこだわるのはいいけど、お客さんとしては
ちょっとマシンをプラスしてほしいと思ってるはず。オールハンドに
こだわる人はそこが分かってないんです、とバッサリ切られてたけど、
その通り!!!

あと???と思ったきっかけが、お姉さん美容に関する仕事してるのに、
腕の脱毛していないみたいで、かみそりで剃っているのか腕を使っての
マッサージで生えてきた毛がチクチクして嫌だった。
それに回数券が切れたとき、お金を持って行ったけど次回でいいやと
払わなかったら「回数券が切れてこなくなったお客さんがいるんですよね」
と。ジャブを入れられました。あとからショートメールで気が付いたけど、その日に継続してればパック1回サービスと。120分で12,000円を超える
店はもう行かないです。それにパック含めた料金設定ならまだしも、値上げの際パックは含めた設定にしたため、と説明受けたけど、乗せてしばらく
置いて剥がすパックではなく、乗せてマッサージしてふき取るパック
なので、あまりパックとしての実感が無いからそれを初見さんに指摘されて
悪い評価つけられてたな。今まで★5だったのにね。

前述にお金を持っていた、と記載しましたがなんと基本現金払いなんです。
このキャッシュレス化が進んだ現代、時代遅れでしょ。
現金払いでいいのは格安サロンだけ。しかも回数券継続となると5万以上。
カードでポイント貯めたいです。コード決済のポイント貯めたいです。
なんかおつりは新券がこだわりらしいけど、その手間を考えたら色々
な支払いの手数料ぐらいペイできるような。ちなみにこの店、カードは
使えますが、カード会社に払う手数料をカード払いの際上乗せされます。
こちらもご新規さんが1万円ちょいのコースで2万円出したみたいで、
マスクしてたけど、あからさまに嫌な態度を示されたとしてマイナス評価
されてました。返信に「おつりは用意しているので大丈夫です」と書いて
あったけど、私はいつもピッタリ用意していくので、その際に
「助かります。今日は1万ちょいの支払いを2万円でお支払いするお客様
が3人いて・・・」と言ってたし。他のサロンやお客さんの悪口も耳が
痛かったですね・・・ちょっと癖のあるお姉さんでした。

あとお話し好きなんですよ。一時期2週間に1度通ってましたが、そうすると
話す内容も無いし、正直話さずにリラックスしたい時もあるし、
眠りたい時もある。でも容赦なくしゃべるし、「昨日あまりよく眠れ
なかったから疲れてる」とアピっても容赦なくしゃべる。私もおしゃべり
な方だけど、眠りたい時もあるんだけどな・・・大手予約サイトのアプリ
では、美容院はしゃべりたくない、リラックスしたいみたいな選択が
事前にできるのに、リラクはないのかな。要望欄にかけばいいのかな。

だから一時期日本語が得意ではない、外国の方のサロンに通ってました。
あまり効果の無い美容整体、高い痩身の施術者の方も私がたまに黙って
ると機嫌悪いのかと話題を振ってくるのですが、正直話したくない時も
あるので、黙ってることを察してほしいな、と面倒になりそこが気が付ける
サロンに鞍替えしました。

今月はメンテナンス費の集中と選択をしたので、本当に必要なものに
必要な額をかけるようにしたので、コスト低減もできました。
美容費をコストダウンした結果は次回記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?