売上50%アップ!Amazon広告運用効率を高めるツールで競合を出し抜く!
~統計学を取り入れたキーワード別 最適入札単価~
はじめに
Amazon広告運用において、入札単価の設定は最も頭を悩ます課題の一つです。私自身、広告運用コンサルタントとして多くのセラー様と接してきましたが、
「Amazonの推奨入札額で設定しても良いのか?」
「キーワードごとの適切な入札単価がわからない」
という悩みは非常に多く聞かれます。
今回は、実際のデータと統計的アプローチを基に、効果的な入札単価の設定方法についてお話ししたいと思います。
なぜ入札単価の設定は難しいのか
Amazon広告運用において、多くのセラーが直面する課題をデータで見てみましょう。
Amazonを販路とするOEM等の事業では一般的に売上の約10~25%が広告費として必要となります。
例えば、1商品月に50万円の商品を販売する場合、10商品の取り扱いであれば、月間で50~125万円の広告費が必要になるケースが一般的です。
それほど、この事業を成功させるための要素としては「効率的で効果的な広告運用」が重要になります。
私がコンサルを行った事業者においては、月に15万円~20万円の広告費削減(売上アップ)が実現できました。
実は広告というのは一見複雑のように見えますが、有利な状況をつくるパターンは決まっていてそれを知っていてさらにそれを順番に実行すれば、無駄に広告費を大幅に削減して売上だけでなく、利益を積み上げることが可能です。
この事業を始めたときは裕福な暮らしを想像して手元のキャッシュを増やす
目的だっと思います。
今、手元のキャッシュは増えいている状況でしょうか?
手元のキャッシュが増えない原因は2つありますが、一つは無駄な広告費です。
無駄な広告費を抑えるためにはまずはAmazonのレポートでは分かりづらい、キーワード別の指標を横断的に評価する現状分析です。
指標横断的にというのはインプレッション、CTR、CVR、ROAS(ACOS)のそれぞれを網羅的に多数のキーワードを評価することです。
Amazonの広告コンソールではよほど数字に強くて記憶力が優れていないと困難です。
Amazonにとってはなんとなくの闇雲運用している人の方が儲かります。
特に、皆さんが見ているキーワード別パフォーマンスにキーワードごとのコンバージョンは含まれていますか?
コンバージョンが見たいのにいつも見ているレポートでは表示してくれない。といったことがAmazonの管理画面ではあります。
私たちはAmazonの広告コンソールのデータではなく、自分たちで分析し改善施策を行わければ無駄な広告費を垂れ流してしまいます。
広告のパフォーマンスを良くするためは他のブログにも記載しているようにフェーズごとの施策が必要になりますが、今回のブログでは、皆様から質問の多い「キーワードごとの最適な入札単価は?」の部分にフォーカスして説明していきます。
入札単価設定の重要な指標
入札単価を決める際に重要となる指標は主に以下の3つです:
CTR(クリック率)
キーワードごとの反応率を示す
商品との関連性を判断する重要な指標
CVR(コンバージョン率)
最も重要な指標の一つ
実際の購買につながる確率を示す
目標ROAS(ACOS)
SEOを強化する段階の目標
最終的に利益を残すための目標
以上の指標を元にすれば実はキーワード別の最適入札単価は算出可能になります。
データに基づく最適化事例
ある美容商品を扱うクライアントの例をご紹介します。
初期状態:
月間広告費:45万円
ROAS:280%
主要キーワード数:85個
3ヶ月後:
月間広告費:38万円
ROAS:350%
主要キーワード数:62個
この改善は、以下のプロセスで実現しました:
キーワードごとのCVR分析
統計的に有意なサンプルサイズの確保
動的な閾値設定によるクリック単価最適化
これはキーワード別に計算するわけではなく、もちろん、簡単に算出できるツールが存在します。
Amazonから検索用語レポートをダウンロードし、ツールに取り込んだ3分後に全てのキーワードの最適入札単価がこれまでのキーワード別パフォーマンスの数値を下に算出してくれます。
これをコンサルタントとしてこれまで使用し、クライアント様の利益アップに貢献してきました。
今回のブログは有料記事になっておりますが、この長年使用し続けてきた「キーワード別パフォーマンス自動判定+最適入札単価を算出」できるツールを提供いたします。
月10万円以上の利益に貢献するツールになります。
使用期限はないため、100万円以上の利益貢献度は下らないツールになります。
コンサルタントでも1時間以上かかる分析作業がたった5分で可能です。
ぜひご興味のある方、利益を大幅改善したい方は有料記事からご購入下さい。
■使用方法
具体的な最適化の手順をご紹介します。
1. データの取り込み
検索用語レポートを2週間に1回ダウンロード
ツールがボタンひとつで、キーワード別にCTR、CVR、インプレッション、ROAS(ACOS)を横断的にスコアリングし、パフォーマンスが良いキーワードとそうでないキーワードに自動で振り分けてくれます。
キーワードごとの実績値の整理
キーワードごとに指標ごとにパフォーマンスが良いもの悪いものを色分けしてくれるのでより深い現状把握が可能になります。
ECコンサル事業者様と広告運用代行事業者様にも使用頂いているツールです。 クライアント様からの信頼が跳ね上がります。
パフォーマンスが高いキーワードの判定について、インプレッションが5000以上あり、CTRが0.5%~2.0% の間にあり、ROASが400~2000%、CVRが4.0%~15.0%の青い部分を全てクリアしたキーワードがパフォーマンスが高いキーワードとして判定されます。
注意点としては今現時点でパフォーマンスが悪くても、CTRまたはCVRのどちらかを改善すれば、戦略キーワードになりえる磨けば光る原石を見つけることができます。 この原石をぱっと見で見つけることができるので非常に効率が良くなります。
この原石を見つけるのに皆様はどれくらいの時間をかけているでしょうか?
ちなみに原石の見つけ方は以下のとおりです。
以下、パフォーマンスが良いキーワードと悪いキーワードの分析と改善施策を説明します。
2. 分析と評価
自動パフォーマンス判定でパフォーマンスが良いキーワードを
戦略キーワードとして設定する
⇒戦略キーワードはイコール、ユーザーのニーズであり、実際に購入率も
高いため、この戦略キーワードを下に商品ページを
ブラッシュアップする。 すでにパフォーマンスが良い状態なので変えす
ぎると逆効果になるので注意してください。パフォーマンスの悪いキーワードはCTRが悪いのか、CVRが悪いのか、ROASが悪いのかを確認する。色を見て確認する。
赤いセルを良くすればパフォーマンスが良いと判定できるキーワードを
見つけたら、その改善施策を実行してください。
改善施策が分からない方は、有料ですがスポットコンサルを承っておりますので最下部からお問い合わせください。
3. 入札額の調整
最適クリック単価(CPC)を確認し、Amazonの広告コンソールで調整する。
発売直後のSEOが高まっていないフェーズでは、アグレッシブな広告投資がひつようなので、SEO強化ROASを設定。 ただし、これを続けると利益を圧迫するため、オーガニック比率が高まった後に、利益をしっかり確保できる最終的目標ROASも設定頂きます。つまり二段階に分けることで商品ごとのフェーズに応じた競争力があり、無駄のない最適なCPCを算出可能です。
(操作マニュアル付き)
まとめ
このツールは、以下のことが行えるツールです。
・ Amazonの検索用語レポートを取り込み、3分で指標横断的にパフォーマン
スが良い悪いを自動判定してくれる。
・キーワードごと、指標ごとに色分けして、一目でどの指標が悪くてどの指
標が良いのかが把握できる
・設定した目標ROASに応じたキーワードごとの最適クリック単価がわかる
ので、簡単に高度な広告運用が可能。
以上の機能により、広告費を最適化しながら売上を高めることができるため、利益額を積み上げていくことが可能になります。
このようなツールは見たこと、聞いたことありますか?
私が知る限りは「ない」です。
理由はつくろうと思えばつくれるけど、これを販売するとコンサルタントや広告運用代行業者の役割が減少するためです。
広告運用がAmazonを攻略するために必要なのは認識しているが「どうしたらよいかわからない」「業者に依頼したいけど月に数十万払う余裕がない」という方を助けたいという思いでこのツールをユーザー様向けに販売することになりました。
5年後も10年もあなたのAmazon事業を成功に導くサービスの一つですのでぜひ競合よりも先に手にしてください。
ただ、多くの事業者がこの神器を手にすると差別化できる期間が狭まりますので、限定30事業者だけとさせて頂きます!
すでに購入頂いた事業者様からもそのように要望を受けているためです。
安売りしてばら撒くことはしないため、お早めにご判断ください。
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