Amazonにおける保証内容と期間の重要性:信頼性向上とCV率の最適化
Amazon内SEO対策として、多くのAmazon事業者は商品のタイトルや説明文にキーワードを入れることに集中していますが、意外と重要な要素が「保証内容と期間の記載」です。
これは対面販売ではないEC事業全般で言える重要な説明要素です。
まず、Amazonで購入した商品は「30日以内返品可能」というサービスはAmazonで買い物をする人の何割が把握しているのでしょうか?
2024年8月に当社がWebアンケートでヒアリングを行ったところ、
41%の方がAmazonの商品はこの返品サービスをご存知ありませんでした。
つまり、半数以上のお客様は対面ではないAmazonでの買い物に「返品可能」である安心感を知らずに買い物をしているということです。
我々Amazon事業者の中では当たり前のことでも、消費者にとっては当たり前ではないということは多々ありますのでこういった消費者視点で思考し仮説を立て調査することが重要です。
■どうして保証内容と期間の記載が重要なのか
消費者に信頼感を与える
消費者がAmazonで商品を購入する際、商品自体の価格や性能だけでなく、その商品にどれだけ信頼性があるかも大きな判断基準になります。
保証が付いている商品は、購入者に「もしも何か問題が起きたとしても対応してもらえる」という安心感を与えます。
これにより、消費者はリスクを感じても、購入を決定しやすくなります。
特に高額な商品技術や非常に複雑な製品の場合、保証内容と保証期間の記載は非常に重要な購入特典となります。
※Amazonの保証サービスなので自社のオリジナルサービスのように記載するのは規約違反になるのでご注意ください。
Amazonのサービス内容を知らない人が多いので自社ページで教えてあげるというスタンスです。
それでも他のセラーのページよりも消費者にとっては安心感があり、購入率が上がる可能性があります。
そのもう一つの根拠は、Amazonには類似商品があまりにも多く、結局消費者は何が一番良いのか明確には分からない市場になっているためです。
そのときに自社商品の購入率を後押しするのは「不明」「不安」「胡散臭さ(嘘臭さ)がなく安心感を与える情報です。
そのため、Amazonのサービスを把握していない消費者のためにこの保証サービスを教えてあげることもコンバージョン率を高めるための施策として加えて頂ければと思います。
■ Amazon SEOへの影響
・ Amazonのアルゴリズムと保証の関係
Amazonの検索アルゴリズムは、販売実績、レビューの質や量、コンバージョン率など、多くの要素を優先して順位を決定します。
保証内容が明確であることは、購入者に信頼を与え、購入後の満足度を高めるためた結果、販売数を高められSEO効果が向上します。
■まとめ
Amazon内のSEOで「商品に保証内容と期間が記載されていること」は消費者に対する信頼性を向上させ、購入の安心感を提供することで、レビューや評価の向上、さらにはコンバージョン率の改善に繋がります。
保証情報を用いた消費者のお買い物体験を快適なものにし、商品販売の成功を目指しましょう。
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