魔法の踏切と 推し電車
最近、土日にシフトに入れるスタッフが増えて安定した我が職場。土曜日なんとか交代しながら休めることになったため、土曜日の休みが増えた。
すると、副作用も大きいわけで、子鉄は土曜日に学童保育に行かなくて良いとなるから、毎回どこかに出かけるということになりそう。
というわけで今回子鉄に導かれた場所は
「品川第一踏切」
とうとう 踏切にまで誘うようになってしまった子鉄。
それと、スタンプラリーも忘れてはいません。今回はどの鉄道会社にするか、踏切を見てから考えようか と、 今回もゆるゆるです。
品川駅を降りてすぐ、リニアの看板が目に入ります。子鉄と驚きの声をあげたのは その速さ。
名古屋まで40分
夏に在来線のみで 7時間かけた道のりです。どこまで早くなるのでしょうか⁉️もう驚きです!
と…共に 在来線で名古屋まで行ってみてよかったです。たった40分!?そんなに縮まるの!!と驚きの声が出たのは 体感したからこそ。
リニアが走る品川。早く見てみたいな。
京急の線路に沿って行くと例の踏切があると言うので、京急に沿って北品川駅方面に進みます。
次々やってくる電車の種類に期待しかない。で、程なくして踏切に到着。子鉄曰く「撮影スポット」なのだそう。
確かに 大きな踏切で道路を挟んで向こう側まで続いています。そして、電車はひっきりなしにやって来て、開いたり閉まったり忙しい動きを見せています。
この踏切、味わい深いライトグリーンの鉄橋、そして、S字カーブにより、電車の写真を撮ると
なんと‼️自動的に映えます😳
なるほど!S字カーブのお陰で鉄橋を抜ける電車を狙うとどうしてもカーブのせいで車体が左に寄るので いわゆる日の丸構図にならない。そして、長い電車の先頭まで写真に収めることができる。テクニックがなくてもテクニックぽい写真が撮れるんだ!
魔法✨
電車が上手くとれる魔法がかかる踏切だわ😳
子鉄は一通り撮影すると、「すぐそこに北品川駅が見える」と おもむろに歩き始めます。
京急の線路沿いを行きますと、また踏切が現れます。
こちらは 遮断機が一本なのですが、遮断機が長く、真ん中で折れ曲がっているタイプです。
この仕様も珍しくて初めて見ました。電車が次々来るので遮断機が忙しく降ります。
「お母ちゃん!うしろ!うしろ見てー!」
興奮気味の子鉄の声に振り返ると
前回京急に乗ったときは青い電車「ブルースカイトレイン」に乗ることができました。その折に京急には黄色い電車もあると話していたばかりでした。
京急、何かと相性が良いようですね😘
良い思い出ができた 品川第一踏切ですが、近々廃止するために高架化工事が進められています。品川は東海道の宿場町として栄えた歴史背景があり、第一京浜という大きな幹線道路の通る土地柄、踏切渋滞が問題となっているそうです。線路の高架化は当然の流れですね。
たくさん写真を撮り、イエローハッピーにも会えたので次なる目的「スタンプラリー」「推しに会いたいから相鉄にしようかな?」と、「相鉄」のスタンプを集めることにしました。何かと相性の良かった京急電車にお礼も込めて乗車。横浜を目指します。
横浜駅でちょうどお昼ご飯となりましたが、ここで一つ後悔してしまう出来事が…
横浜駅といえば「崎陽軒のシウマイ弁当」これ、私も子鉄も大好き❤お昼はシウマイ弁当にほぼ決めていたのですが、肝心の食べるところが…そう、横浜駅はビルに囲まれた大都会。どこで弁当なんて広げて食べられるの?と思い、結局ドトールに入ってサンドイッチと美味しいコーヒーをいただいたのですが、
やっぱりシウマイ弁当が心残りだったので帰宅してから調べてみると出てくる出てくる、横浜駅の周辺でお弁当を食べられるスポット。探し方が間違っていましたね。大きな都会の駅ですが、働いている人たちも多いわけで、そんな方々が気分転換に外でランチなんてこと、当然あるわけです。お弁当を食べる場所に需要がないはずがありません。都会の雰囲気にすっかり呑まれてしましたね…
横浜駅でお昼を食べ、いよいよ相鉄に乗ります。
相鉄の改札を抜けますと、懐かしいものに出会います。
この電光掲示板の「明日の天気」☀️これ、東武野田線大宮駅の改札付近にありました。
40年以上前の話。小学校低学年くらいの頃は電光掲示板をなかなか目にすることはなかったですね。絵や文字が切り替わるなんてとにかく珍しかったから、切り替わるところが見たくてわざとゆっくり歩いたりしていました。
それと、雪マーク 滅多に雪の降らない地域なのでこれが見られると嬉しかったな。
ホームでまっていたのは いきなり推し車両。
相鉄の新しい車両ヨコハマネイビーブルーという色が使われています。ネイビーブルーでも決して暗い色にならない、この絶妙な色と高いデザイン性、子鉄も私も好きな車両です。
中はこんな感じ。車内も良いじゃん!!グレ一単色の座席が珍しく、車内は白系を基調としていて、電車内ではない感を感じます。
今回は 星川駅、ゆめが丘駅でスタンプを押して 海老名駅のポポンデッタでカード交換となります。
まずは星川駅。
お次の駅はゆめが丘駅、降り立とうとしたところ…
駅員さんが窓から覗いていますが 様子がおかしい…
「お母ちゃん見て!駅員さんがそうにゃんー!」
子鉄は大ウケ🤣
いやいや、けっこう窓ギッチリの そうにゃん…表情も変わらないし 若干ホラー………
で、駅員さんを本当に呼ぶ時はどうするのかというと、駅員呼び出しインターホンを押します。
液晶画面が付いていて、駅員さんが現れます。
子鉄は障害手帳を持っているので、それを見せるために窓口を通ります。インターホンを押してからの対応も早く、顔も見えるので安心です。子鉄だけで問題なく使えました。
これは なかなか良いシステムだと思います。
感染症対策と、あとは…色んな人が居ますからね。悪態つく人、酔っ払い、用もないのに話しかける人。自動的に用事のある人しか相手にできないシステム。(これ、職場に欲しい人たくさんいるんじゃないかな?)
酔っ払って駅員そうにゃんに話しかける人を想像しつつ改札を出ます。
さて、最終目的地 海老名へ向かう車両に揺られていると、
また 子鉄の「お母ちゃん!見て!」が。
相鉄、ほんと楽しませてくれるなぁ🙂そうにゃん の吊り革があります。レア吊り革として装備したところ、大好評だったようで最近仲間を増やしたようですね。それでも 数は少なく 見ることができたのはラッキーです🤞
「海老名駅」関東に住む民にとって海老名といえば「東名高速海老名サービスエリア」なので、「へー、海老名って駅あるんだ」と思ったくらいです。
相鉄本線と小田急小田原線が乗り入れ、小田急ロマンスカーが停車し、名所としては小田急ロマンスカーミュージアムがあるという…小田急の駅じゃないか😅
海老名サービスエリアに負けないくらいの大きなショッピングモールのある駅でした。
子鉄、小田急ロマンスカーミュージアムはお父ちゃんと履修済みだったそう。(知らぬ間に色々な所に行ってるなぁ…)
カードは もう相鉄といえばコレになってるのでしょうね。やっぱりかっこいいヨコハマネイビーブルーのこの車両でした。
総括
はじめは え⁉️踏切行くの?重症じゃないか!って思ったけど、いい写真が撮れるって気持ちが良い(o^^o)
そういえば踏切も色々種類があるのね。踏切マニアも存在するらしい。
イエローハッピートレインに会えた奇跡‼️
やりたいことも叶えてくれる検索力が大事🥸
相鉄は中も外もかっこいい。
そうにゃんは駅員にもなる。
20000系と21000系の違いが見た目で、全くわからない…