リーチとアテンション
SNSとテレビの違いは何か?テレビなどの従来のメディアは、どれだけの人に届いたかというリーチでその影響を測っていた。しかし、SNSはどれだけの人が興味を持ってくれたかが大事になる。
リアルタイムでテレビを観ているとCMは飛ばせない。ニュースのトピックも選べない。つまり、テレビは一方的に情報の受け手に固定されている。しかし、SNSだと動画は飛ばせるし、どの動画を観るかも選べる。だから、興味を持ってもらえないと観てもらえない。
このようにアテンションを得る必要があるSNSではダイレクトに内容が大事になる。アテンションを惹きつけるにはクリエイティビティが必要にる。だから、SNSで動画、コンテンツを作っている人はクリエイターと呼ばれる。
知ってもらう時代から興味を引く時代へ変化した。それはスマホ等のデバイスによるものが大きい。
これからの励みと僕の自信に変わります。サポートお願いします!サポートはこれからのクリエイト活動の支えにさせて頂きます。ありがとうございます!