ストラグルフォー 戦闘について

パーティ構成が何故うまく行っているか?それは知らんがどこかで聞いた情報と戦闘の状態と狙っていく方針で進めて失敗したら反省していこう。ジョゼットの服は破けてなんぼ。


まず、キャラクターの役割をわかっていこう。
なぜか序盤は味方の被ダメージが少なくて、1しか食らってないのだが、明らかに減り始めることがある。その頃から交配を触る程度で良い。どちらにしても図鑑を埋めるくらいには才能値のくだりの意味でザコを求めるようになる。


今のパーティ。タンク・アタッカー・タンク・ヒーラー。交配していくと何故か真っ白か真っ黒になっていく


問題点から割り出す方がわかりやすいだろうか

ボスを倒すのに時間がかかる
→合体技で倒す。単体への火力が高い合体技を持つキャラクターを用意する。
これは合体技の攻撃方法を見て、「デカいやつには全部当てられるな」と思えば高火力になると思えば良い。役割がアタッカーのキャラクターがわかりやすい。

雑魚を倒す前にやられる
→タンクの防御力が足りておらず、被弾回数におけるダメージがデカすぎる。
つまり、防御力を上げてボコボコに殴られても無事になるようにするか、殲滅力を上げて殴られないようにするかだ。
前者ならダブルタンクやデバフ持ちに仕事させる方法がある。自分は脳筋で結果が出るダブルタンクでゴリ押した。被ダメ操作するバフ・デバフを調べるのが手間だったのもある。
殲滅力を上げる場合は画面全体攻撃をちょくちょくするキャラ、または合体技を細かく使う必要が出てくるだろう。スキルゲージ回復が増えるバッテリーが欲しいところ。

気がつくとジョゼットがやられる
→タンクかヒーラーを伸ばして、被弾は実力で避ける。
自機狙いは意外と少ないので、空いているスペースを移動するだけで避けるべき敵がわかりやすくなる。囲まれきられる前に前進した方が追いかけてくる敵は意外と少ない。
味方はジョゼットより硬いから心配いらない。


雑魚が倒せない
→火力が足りない。交配が必要。

自分の戦闘ルーティンを記載する。
始まってすぐにレア土地の場所へ行く。マップは狭いので簡単につける。具体的な座標はわからないがなんとなく進めば着く。

平原なら東北東とそこから北、
密林は西南西とそこから北?、
砂漠は東北東と北、のイメージ。

レアキャラが出るのとそうでないのと2つが各ステージに配置されているが、どちらでも構わない。欲しいのはウェーブなので。
速攻でレベリングし、土地のニウェーブと最初のボスをまとめてグリフォン(昔は武神)で掃討。グリフォン合体で5秒くらいなら調子いいかな〜という感じ。レベリング武器は好きなのでいいがバッテリーから貰えるスキルゲージ回復が増加するやつを選んでおく。これは合体技さえ使えればなんとかなるので。
二つ目のレア土地も同じ調子なら残り時間カウント200か120ぐらいで終わってるはずなので、雑魚掃討は吸血鬼かグリフォンを気まぐれに使っていけば終わりである。
簡単そうに見えるだろうか。否、全力を出さなくてもいいように全力をかけて準備しているだけなので簡単そうでなければならんのだ。だから本当にヤバイ時につぶしが効く。

とまぁ、今のところ運用に関してはめぼしい情報はない。
後はステータスが何に影響しているか?と、何がどこで手に入るか?だろうか。
また書き出していきたい


ステージ9のリザルト。与ダメージはジョゼットが多いが多分合体技を加算してるんだろう。
被ダメージ。グリフォンは防御低いが体力多めにしている。仕方ない。
与回復量。回復量間に合ってなくないか?まぁリジェネで間に合うのかなぁ
被回復量。吸血鬼は自前で回復してるが少ないな意外と
与状態異常。魅了
被状態異常。え、知らん…恐…
与バフ。グリフォン君の火力と移動速度よ
与デバフ。ドローン


レア土地はスクショをまた後日載せよう

平原。穴。霧で見にくいこともある。鬼神や姫騎士がレアで出てくる。
平原。なんか、木。他にもドーム型もある。









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