AIDMA・AISAS
みなさんお疲れ様です。
いつも販売員成果を
ご覧頂きありがとうございます。
販売員を初めて
やはり1人1人に合った接客は
大切だと改めて感じています。
本日は成果ではなく
お客様の動き(AIDMA)に対して
販売員の動き(AISAS)
について書かせて頂きます。
⚪︎Attention(注意)目を留める
入店後のお客様をしっかり観察をします。
商品整理など何か手を動かしながら
お客様の様子を観察できる距離感をとります。
⚪︎Interest(関心・興味)
お客様が商品の前で立ち止まったり
手に取られたら関心を持たれたサインです。
そこからファーストアプローチをして
ニーズを引き出していくこと。
⚪︎Desire(欲求) →Search(検索)比較検討
ここでしっかりとお客様の
ニーズを深掘りしていきます。
お客様と会話をしっかりして
潜在ニーズを顕在化させていきます。
どんな時に着たいのか
普段の服装などの確認。
商品のメリット、デメリットを伝える時に
用途が分かれば話をしやすいです。
お客様に合った提案をできると
信頼関係が生まれます。
⚪︎Memory(記憶) → Action(購入)
購入していただく為には
記憶に残し、検討する時間が必要です。
比較商品が多すぎては悩んでしまい
迷う原因になってしまいますので
商品を2〜3点に絞り選択しやすくする。
ゴールデンサイレンス
商品を決めるまでの沈黙の時間です。
ずっと販売員が側にいるより
リラックスして考えてもらうことで
返品などのリスク回避にも繋がります。
Action(行動)→Share(共有)
ここでは決めきれないお客様の為に
押しの一言を伝える事になります。
「ここで決める」のきっかけを
こちらが作ってあげれるように
お客様の心理状態を把握した上で
お声掛けをしましょう。
まとめ
お客様は販売員に対して
「声掛けされたらどうしよう」
「これ本当に似合ってる?」
など警戒心、不信感を抱かれます。
お客様をしっかり観察して
ファーストアプローチを的確にし
ニーズを深掘りして2〜3点の提案。
商品に対するメリットだけではなく
デメリットもしっかり伝える。
警戒心、不信感を取り除き
お客様との信頼関係を築き上げて
買い物を楽しんでいただきましょう。