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【SOUND VOLTEX】次回作Ⅶで欲しい機能について

こんにちは!あべこです。

SOUND VOLTEX(以下:SDVX)シリーズ最新作、『SOUND VOLTEX Ⅶ Stupendous Stellar』がついに発表されましたね!

ついにきた!






・・・嘘です。
ということでKAC、BPL、HEXA REVOLUTION等で新作を匂わせていたにも関わらず音沙汰がないので、今回は焦らしている新作がもっと楽しくなるよう、あべこが常々思っている追加してほしい機能を独断で20個考えたのでそれをただ紹介する記事になります。よろしくお願いします!

一応自分の歴はSDVX2中期~6で、VF20.2xx、レベル18未S9、ARENAランク最高U2と、割とこのゲームを遊んでいて的外れなことは書いていないつもりです。

また、書く上で他機種の名前が頻出するため、苦手な方はブラウザバック下さい。またこんな機能も欲しい!というものがあれば是非コメントしていただけると嬉しいです!

ガチの余談ですがnoteを書いている途中でぽてさつプロも次回作に欲しい機能ということでXで募集をしていました。
投稿が遅れたせいで書いたタイミングと完全に被ってしまいましたが、良い意味でツリー含む意見は参考にはしていないため以下は自分独自の考えになります。
思いつかなかった発想もあったので、良ければ合わせてご覧ください。恐縮です。
該当ポスト:@pote_1018sdvx

◆選曲編

①選曲時間の延長
現行で設定されている選曲時間は「60秒」です。個人的には少なすぎ!と思ってしまいます。初めて触った方は目的の曲が見つからず時間足りない羽目になります。安心してください、上級者もなります。
2000曲越えを60秒で見ていくのは大変なので90秒、あるいは99秒にしちゃっても全く問題ないと思っています。
この時代に未知との出会いを楽しむのもなかなか難しいのでね。。

参考に他のBEMANI機種の選曲時間表
IIDXに関しても次回で90秒になるはずなので大丈夫ですきっと

②アクティブ枠の増加
好敵手登録は結構な数出来るのに、アクティブに出来るのは3人までなのがもったいないなあと思います。
5人くらいまで増やしても悪いことないと思います(それで動作が重くなったりはないだろうし)。

③ライバルwinフォルダ
それに伴い、ライバルに勝っている曲、負けている曲、引き分けの曲がフォルダになっていると嬉しいです。

ちょっとイメージと違うけどDDRの機能にもある

あとはフォルダが並ぶ画面でフォルダごとにライバルにどれくらい負けているかの割合グラフを出してほしい。フォルダランプを埋めるモチベと同じようにこれを真っ黄色にする面白さもある。。

あとはARENA、MEGAMIXなど友達に投げるものに困った時にお世話になることが多いのでそのレンジ(登録数の範囲)を広げたいですね。

④EXCESSIVE RATE、ULTIMATE CHAIN RATE、PUC RATEの実装
ゲージの名前と丸々被っていて分かり辛いですが、ハードゲージのクリア率とUC、PUCの割合を表示してほしいです。

というのも現時点でのクリアレートが全く機能していない(Avalanx(19)が94%、ガニメデ虹(19)が89%とかIIDXから見ると到底ありえない数値)ため、これから18を触ろうとする人が680譜面の中から難易度順で遊ぼうとするのは絶対無理で、外部のスプシや難易度表のツールに頼っていく必要があるところをゲーム内で完結させたいです(18を触る時点でこういったツールを触っているという話はありますが)。

UCレートとPUCレートはVF稼ぎに悩んでいる少年少女おじさん方の役に立てれるので是非公開してほしいです。
もはや19以下は全曲1%以上に割合が出そうなほどプレイヤーのレベルも上がっているのでかなりちゃんとしたデータが出そう。つまみ譜面のレートが高かったりしてもまたそれも面白い。

余談ですが、IIDXですらクリアレートが仕事していないと言われています。

⑤プレー履歴フォルダの実装
BLASTERゲージが溜まると強制的にHEXA DIVERの画面に遷移されてしまい(この仕様もかなりクソ)、閉じたときにはさっきまで遊んでいた曲がどこかに消えてしまうのを最近遊んだ曲としてまとめてほしいです。

あとはスタンダードで何曲か遊んで調子いいな~って時に、Pフリーに移行してこのフォルダあったら曲思い出すの楽だろうなと思ったことが100回ある

⑥フォルダランプの実装
IIDXやDDRのようなフォルダランプがあるとこれもまたモチベーションになり嬉しいです。

SDVXは1レベルごとの曲数が多いので、同じレベルの中でも詐称逆詐称があり、得意不得意が違ったり、予習必須の縦連やソフランがあったり全てプレーすることで学べることが多いので上達のステップにもなります。

また、SDVX3,4ではフォルダごとにクリア、ハード、UC、PUCメダルの数が表示されていたのもかなり良かったので戻してほしいです。

これを全部ハードランプにするの楽しかった

⑦レーダー候補の表示
レーダー値を上げるうえでこの曲をやると上がるよ~というものを表示して欲しいです。

もっと欲しいで言えばレーダーの数値を表示して欲しいです。
とりあえず計算式が公表されてなく上げ方が分からない以上、高そうなグラフを見つけるしかないので数値さえわかれば自分でなんとかしようがまだあるので。。

こんな感じでもう表示してほしい

◆オプション編

⑧S-CRITICALオフの見た目でS-CRITICALスコアを記録
これ個人的意見ですが一番欲しくて、視覚的に黄色判定(CRITICAL判定)が最高良判定だけど内部的にはS-CRITICALまで記録されていてリザルトにも出してほしいというものになります。

理由としては、DDRではFAST/SLOWすらオフにしているくらい画面の情報量が増えるのが好きではないというところと、プレーしていて全部ピカピカ光っている方が楽しくて好きなので。

この見た目でSクリも出してほしい

⑨自己べ/ライバル/VF内平均と対戦
マッチングのON/OFF機能を用意してOFFにした場合のみTARGET SCOREを自己べや鳥プラに設定できるようにしてほしいです。
ARENAモードやマッチングの際に相手とのスコア収支がアピカのところに表示されるように、そこで自己べと対戦させてほしい。

ゴーストを残すプログラムが現状無いと思うのでやる場合新しくスコアを残す必要があるかもですが。スコアに留まらずSクリとかももちろん欲しいですね。

他の機種やSEGA機種にはこれがある上、対戦要素がせっかく多いので活用させてほしいですね。

⑩つまみと鍵盤でそれぞれハイスピ設定
某IIDX選手のボルテ配信で、鍵盤は見えるのにつまみのせいでハイスピを下げていたのでこういうのもあっても面白いかも。

普通に鍵盤見やすくなりそうだし、つまみ曲はハイスピを上げがちなので上手に生かせばスコアも上がりそう。見た目も面白そうですよね(エイプリルフール譜面みたいになりそう)。

⑪Pフリーで自己べを下回ったら落ちる
ここの欄に自己べ欲しくないですか?
Pフリーで自己べを狙うほどの実力ではないですが、無くて困らないシステムだと思うので。

⑫判定を16段階からもっと細かく(0.01刻み)
せっかくならIIDXのオートアジャスト機能もつけてください。
どういう機能かというと、プレー中に出たEARLY/SLOWに反応して判定を自動的に調整してくれる優れものです。

IIDXだと自分は常にONにしています。トリルがズレて一気に判定変わったりしない?と思いがちですが意外と大丈夫です。それよりは連皿の方が一気にFASTに傾きます。

◆ゲームシステム編

⑬ARENAの2曲目以降をタッチパネルに先出ししない
ARENAモードの現状の仕様として、1曲目の終了後に画面にリザルトが出ていますがタッチパネルを見ると1曲目のスコアと2曲目の曲目がネタバレされています。

ゲーム画面の方でもジャーンと選ばれた楽曲が出てくる演出があるのでここで「うわーーっこれかよ~」みたいな反応をしたい(配信者的にもここが見どころみたいな話もある)のに、ネタバレをされているせいで先に知ってしまった感じになってしまいます。

まあ3秒後くらいに楽曲を知ることになるから細かいことではあるのですが、ここでリアクションさせてほしいーってだけです。自分は財布でタッチパネルを隠してます。こちらが気を使わなくても良い感じにしてほしい。

⑭曲のリザルト毎にレーダー更新値を出す
自己べを更新して、プレイヤーレーダーも上がった際にリザルト画面にも伸び幅を出してほしいです。これでどれくらい上がったのかなあが可視化されるのは良い事なので。

このへんに出せないですか

⑮解禁緩和
前提として、音ゲーの解禁要素という機能は好きです。
ボルテに限らず専用の演出があるものがほとんどで、ワクワクさせる工夫がどの機種も上手いです。

最近はGITADORAのイントロクイズやpop'nのMN探偵社、maimaiの月面ちほーなど謎解き要素(?)があるものが増えてきていてユーザーを飽きさせない、かつ古くからやっている人は老人知識を披露して楽しめるコンテンツで非常に良いです。
複数機種を跨ぐような解禁も自分は大好きです。

ただ昔の解禁曲がずっと封印されている(初心者は追えないほど数が増えている)ものや、期間が短く逃すと数年単位で遊べないもの、解禁にただひたすら回数がかかり作業となってしまいものはとても嫌いです。

SDVXというゲームは解禁の種類がとても多いゲームですが、今バージョンでかなり改善されました。が、まだまだきついものが多いです。

例としては4年以上前に実装された「HEXA DIVER」は難易度問わずクリアしたら全譜面解禁で良いと思うし、BPL関連のスタンプラリーは常設でも良いです(そもそもBPLが終了してからイベント開催もかなりおかしい。負けたてしまった選手を応援!って無理がある)。

「HEXA REVOLUTION」に関しては解禁するため曲を解禁するための曲を…のDQM配合表よろしく 大変なことになっているので遊びたい人が遊べずモチベーションが低下してしまうのがすごく残念です。

ゲームを楽しむために解禁要素はほどほどにしてほしいと思う反面、KONAMIもビジネスだからなあ~が当たり前なので、解禁に追われている人は一度期間を逃してみると楽になります(自分はヴァートレXCD、eXLIPXeなどは間に合わず凹みましたがそれ以来「あ、逃しても一生遊べなくなるわけではないんだな」と割り切ることが出来ました)。

あと最新のtama猫アドベンチャーではイドラ式が採用されているらしいですが、一番クソです。次バージョンに入る際に全部ブロック解禁になってほしい。DDRはそれだからワンチャンある。

◆その他 編

⑯VF改修
※以下昨日の記事と同文
今の算出方式だとゲームの遊び方を狭める可能性があるため一新しても良いのかなと思います(あくまで自分が正義ということではなく こういうところが気になるよという話)
計算式にレベルとクリアランプが入ってしまうのはまあしょうがないとは思う反面、例えばインぺを目指すとなった時に19Sと18PUCに囚われたプレイになってしまうのが勿体ないなーと思ってしまいます。
あとはGITADORAのレートやIIDXのレーダーのように0.1でも上を目指す遊びがあればなあ!といったところ。

jubeatやGITADORAはここが上手く出来ていてMUSICRATEというパフェ率〜グッド率をそれそれポイント化してそこにレベルとモード(判定が狭くなるが高得点のハードモード)の倍率を絡めたスコア基準の計算式になっています。
つまり低難易度でもハードモードで精度が取れれば高難易度の通常スコアに並ぶ評価がされるということですね。またスコアを参照していないので遊んでいたら勝手にじわじわ伸びていく体験が出来ます。

SDVXに置き換えるとS-CRITICALを計算式に入れてスコアが足りなくとも精度が良ければ評価してもらえる方式になりそうです。991だったけどS-CRITICAL率は高いから994の時よりも少しだけVF伸びたぞ!的な感じが嬉しい。

別軸としてスコア的側面で言うとインぺⅠ想定だとしたときに、19で9903→9927→9952…を基準にVFがもらえるのですが9903と9926が同じ評価なのが嫌じゃない?ってところです。その間でも.001ずつくらいjubeat式にじわじわ伸びていってほしいというところです。音ゲーマーは数字が大きくなることが大好きなので。

あとは今のレーダー値もVFに関与させるとかも良いかなーと思います。

⑰難易度さらに段階化
前述のVF改修に伴い、こちらも実装してほしいです。

SDVXになってから体感1.5倍くらい譜面数が増えている気がするので今後の実装も無いのかなーと思ってます(振り分けに時間がかかるためコナミ側にメリットがない)
出来たら小数点でレベル20分割×.0〜.9の10段階分割してほしいです。
欲しい理由としてはSDVXのクリアレートがほぼ全く機能してないためです。前述の通り弐寺やポップンと違い精度ゲーの側面が大きいので低いものでも60%台になってます(弐寺ではありえない)。

ただ現実的に厳しいことは分かっています。
レベルあたりの譜面数と、IIDXの難易度細分化が難しい理由
なぜbeatmania IIDXの難易度は12段階のままなのか??【ゆっくり解説】
上記2つの資料で難しい理由が良くわかります。

⑱ランダムスキアナ
3曲ランダム選曲のチュウニズムのコースのようなものが欲しいです。
完全に私の問題ですが、ここ1年くらいまともに新曲が追えていないのと、知っている曲をつい遊んでしまう性格なのでこういったシステムで知らない曲に出会う体験をしたいです。
友達と競ったりする遊び方も面白そう。

⑲レーダー計算値出してほしい
出してください。
次作はレーダー値もVFに絡んできそうだなーと思うので、上げ方を知りたい!

⑳webでレーダーランキングを見ることが出来る
IIDXのプレイヤーレーダーランキングのように「プレイヤーレーダーランキング」や「VOLFORCEランキング」を作ってほしいです。
自分はランカーレベルではないですが、超上級者のプレイヤーのレーダー値が単純に気になるのとBPLなどで推しのプレイヤーがいる場合は応援する材料になったりするのかなと思います。

㉑楽曲検索機能の拡張
このゲーム、読めない曲が多すぎるので検索に困ります。
例えばですが、ジャケットのキャラで絞り込めたりBPMで調べたりできるとより検索しやすそう?

㉒過去のクルーの入手
現行のヴァルキリージェネレーターの前、「ジェネシスカード」時代の復刻を何かしらお願いします!
ひなビタキャラを使わせておくれ~~~~~~
でもそのレア感も大事にしたい。

㉓録画機能
カメラが筐体にあるのでいつか、いつか実装されるはず。
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

◆おわりに

自分はSDVXに限らず、いろんなゲームをやっている中でこういうのあったら嬉しいなと感じたらメモすることがあります。
今回はそのメモから抜粋して書いた記事になりますが、結構多くなってしまいました。
DDRの記事と同じ締め方ですまぬ。。

自分は普段18メインで遊んでおり、嫁がSDVXを遊び始めたときから剛力羅になるまで見ていて初心者の目線もわりとあると思っていますが、他のもっと上手な方やエンジョイ勢からしたらまた違った要望があると思います。是非思いついたものがあればお気軽にコメントしていただけると嬉しいです!

SDVXの新バージョンがより良いものになりますように!


本当のおわりに

㉔プレミアムスタートの値上げはやめてくれ!!!!!!!!!
もしかして:IIDX EPOLIS、GITADORA GALAXY WAVE、DDR WORLD ←逃れられなかった新バージョン


閲覧ありがとうございました!


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