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お昼ご飯を食べながらNHK 正午のニュースを見ていると
お昼ご飯を食べながらNHK 正午のニュースを見ていると
『台風情報を装うスパム30万件 Xからアダルトサイトに誘導 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240816/k10014550841000.html
誰が発信しているか判らないtwitter(Xとは呼びたくない)アカウントをクリックする人が居るんだー!
という驚きよりも、リンク先の記事だけでなくニュースでもSNSの分析ツール「Brandwatch」という名称が堂々と出ていたことにちょっとばかり驚いてます。
「NHK Brandwatch」で検索したら、この記事もヒットしました。
『パリ五輪で広がるフェイク 人気俳優の“偽番組”も 誰がなぜ? NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240810/k10014541871000.html
こういうのって企業に対する宣伝活動にならないのでしょうか?
それともこのツールを使用して分析したデータを発表する際には、名称を表示する必要(契約)があるということなのでしょうか?
『【公式】Brandwatch - ソーシャルアナリティクス』
https://www.brainpad.co.jp/brandwatch/
今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は岸田首相 総裁選不出馬、2位は高速で車逆走2人死亡、3位は梅宮アンナ乳がん告白…という感じでした。
南海トラフと台風も豪雨もランク外というのが印象的です。
今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「鮭おにぎり」
『2024年08月17日(土)の放送内容 サタデープラス 毎日放送』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20240817/
おむすび(おにぎり)といえばおかか(鰹節)が一番で次点がツナマヨな私にとって鮭おにぎりはあまり縁の無い商品ですが、中身が鮭フレークではなく切り身のモノもあるとか知らないことを教えてくれる興味深い内容でした。
朝一番で奥様と共に食材の買い出しに出かけたスーパーでは、ミネラルウオーター2Lペットボトルは普通に並んでいて、さほど売れていない様子。
私はとりあえず今週入用な3本を購入しました。
このスーパーにはお米は全くありませんでした。
昨日別のスーパーでは5kgの広島産コシヒカリが山積みされていたのを見ているだけに、コメ不足というのは地域(販売店)差があるのか?と思えてきます。