かしむらの牛尾学〜そもそも牛尾ってどんなデッキ?
牛尾デッキについて語るならまず全体からですよね!()
エースモンスターは主にゴヨウ・ガーディアンやヘルツインコップ、モンタージュドラゴンです。シンクロにつなげる場合、リクルートなどでモンスターを残すのが基本です。
一種類ずつカードについて語りましょう。
モンタージュドラゴン
第一話から登場した牛尾のエース。手札に3枚のモンスターが必要なため、出しにくい&息切れにつながるカードですが、その瞬間火力は魅力的。場合によってはこのカードを主軸にした動きもとる。
ヘル・セキュリティ
リクルート効果を持つレベル1チューナー。レベル4モンスターとシンクロしたり、手錠龍の生贄になったり、壁になったり仕事は多岐にわたる。
シールドワーム
ダークシグナー時代のカード。高い守備力でフィールドに残りやすく、優秀。デッキ破壊も長期戦になればなるほど効いてくる。
ゲーㇳブロッカー
守備力2000であり、フィールド魔法を無効にしたり効果の対象から守ってくれるいぶし銀のカード。ブロークンブロッカーから出すならまずコイツ。3枚あるので、安定して引き込めるのも良い。
サーチストライカー
裏守備絶対殺すマン。ゴロゴルとコンボしたり、リバース効果を封じたり、戦闘破壊耐性を無視したりできる。なぜかほしいときに限って来ない(泣)
サムライソードバロン
守備表示の相手モンスターを攻撃表示にできる。序盤の制圧から最後の詰めまで役割はおおい。
ウォームワーム
ダークシグナー時代のカードその2。デッキを一気に3枚も破壊できるので、困ったらこいつとともに粘ろう。レベル3なので、シンクロしにくいことには注意。
ジュッテナイト
牛尾デッキ最重要チューナー。ゴヨウガーディアンに繋げられる。基本的に手札に持っておきたいカード。
手錠龍
個人的に大好きなカード。リクルーターやモンタージュの関係上上級というだけで重宝する。効果も攻撃を抑制でき、時間稼ぎに最適。1800の攻撃力、守備力も絶妙に優秀
アサルトガンドック
戦闘破壊さえされれば無条件でリクルートできる。レベル4なのでシンクロに繋げよう。手錠龍出して一緒に殴ることもあり。
炸裂装甲
ボイスカード。問答無用で強い。戦闘で突破できない天敵のケアのために大切なカード。
砂塵の大竜巻
ボイスカードその2。魔法罠破壊はあって困ることはない。手札からカードをセットする効果も、罠をたくさん引いているなら活用できる。
ギャクタン
カウンター罠で罠を無効にできる。攻めるときにも強ければ、追撃や展開も阻害できる名カード。一話でのこのカードの登場は衝撃的でした。
リグレットリボーン
モンスター残しのプロ。ウォームワームとのコンボでデッキを6枚破壊したり、追撃を防いだり、シンクロに繋げたりできる。
ブロークンブロッカー
基本的にゲートブロッカーをリクルートする。フィールドにゲートブロッカーを残すことで、エースを守りやすくなる。ヘルセキュリティにも一応使える。
セキュリティボール
ボイスカードその3。レッドデーモンズなど、モンスター残さないマンに対抗したい。後半の効果は強制かつ自分フィールドも対象に取ってしまうので注意。
牛尾の戦い方
基本的にはフィールドにモンスターを残すことを重要視します。攻めも守りもできるので、臨機応変に切り替えながらいきましょう。ギャクタンやリクルーターなど保険がある状態で、シンクロできるのが理想形です。モンスターが多いかつチューナーがいなければモンタージュ寄りで戦うこともできます。モンスターは大切にとっておきモンタージュにつなげることも大事ですが、フィールドに残すことも大事なので、どう使うかよく考えましょう。
みんなも牛尾デッキ組もう!