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《奈川かやぶき》~山村の風景にマッチした踊り唄(長野県松本市奈川)

奈川は野麦峠の麓。温泉やソバで知られています。かつては南安曇郡奈川村でしたが、平成の大合併により松本市となりました。かつては野麦街道等が整備され、交通の要所でもあった奈川には、さまざまな人々が行き交い、信州以外の珍しい文化も伝播してきました。

野麦峠へ向かうあたりの集落

この奈川にはいくつかの民謡が残されましたが、その名も珍しい《かやぶき》という踊り唄があります。


唄の背景

各地の流行り唄が集まってきた村
江戸時代、奈川は尾張藩に属し、木曽福島代官・山村氏の支配下でした。「尾州岡船」という鑑札を受けた中馬(ちゅうま)に従事することが多かったそうです。ただし、山間地である奈川は馬よりも牛による運送業が盛んであったといいます。現在の奈川は、松本市街地から奈川渡ダムのある方向から入っていくイメージですが、このルートはかつての飛騨街道としては「山道」で、松本城下からは木曽藪原(木曽郡木祖村)から入っていくのが「本道」でした。また、奈川はかつて西筑摩郡奈川村でしたので、文化圏、生活圏としても木曽であったといえます。

「あゝ野麦峠」の碑

この《かやぶき》は、元唄の「茅葺ゃエーイノー…」の歌い出すことからの楽曲名です。また、最終句には「ショーンガノー」で締めくくるため、《ションガノ節》とも呼ばれていたようです。

〽︎茅葺ゃエーイヨー
 茅だとおっしゃる
 茅でないのが 杮葺ションガノー
 [付け]
 杮葺 
 茅でないのが 杮葺ションガノー

元唄の詞型は4775調です。
第1句目を歌うと「エーイヨー」を挿入し、最終句には「ションガノー」で締めます。その後、踊り手が最終句の第4句目を歌い、続けて下の句を再び歌います。
その他の歌詞は、

〽︎心細いよエーイヨー
 秋八月は
 笠に木の葉が 舞いかかるションガノー
 [付け]
 舞いかかる
 笠に木の葉が 舞いかかるションガノー

これは7775調の甚句系の詞型となっています。従って、元唄は第1句目の7文字の部分が3音欠損となっていることが分かります。

各地に残るションガイ節
この唄の特徴的な「ションガノー」については、各地の民謡にハヤシ詞として似たようなものが残っています。特に「ションガイ」として唄の終わりに着くものとして、江戸時代の流行り唄の「潮来節」が知られています。茨城県では現在でもよく歌われる《潮来音頭》(茨城県潮来市)が「潮来節」の系統ではないかと言われています。

〽︎潮来出島の 真菰の中に
 (アリャサー)
 菖蒲咲くとは しおらしやションガイ
 しおらしや
 菖蒲咲くとは しおらしやションガイ

これは潮来の花街で歌われたお座敷唄ですが、《かやぶき》と比べるとテンポが速く、基本の素唄のあとに返しが付くのも特徴となっています。
返しのないお座敷唄としては、宮城県民謡の《さんさ時雨》があります。

〽︎さんさ時雨か 萱野の雨か
 (ハァヤートーヤートー)
 音もせできて 濡れかかるショーガイナ
 (ハァメデタイメデタイ)

やはり終わりの部分に「ショーガイナ」が付きます。この原型も不明ですが、江戸時代中期の流行り唄で、江戸の花街で歌われていたお座敷唄であったようです。
下伊那は、飯田市上村の盆踊り唄に《ショーガイ》という唄があります。これは、素唄の最終句の後に「ショーガイノ」が付きます。また、奥三河の東栄町(愛知県北設楽郡東栄町)や設楽町(同郡設楽町)の古い盆踊りに「しょうがいな」という踊り唄があります。上町のものとの関係は不明ですが、似たような唄が三遠南信には残っています。
一方、奈川の場合はどうでしょうか。この地は、野麦峠を越えると飛騨となり、飛騨街道の往来から、東海地方との交流がありました。
資料をあたってみると、高山市岩滝地区(旧大野郡岩井村、滝村)の民謡に《しょがの踊り》があります。この岩滝は高山市街地から東の山間の地区です。管理人は実際の踊りや音源にあたったことがないので詳細は分かりませんが、楽曲名から推測すると、もしかしたら同系統の踊りではないかと思われます。奈川には、このように乗鞍岳をはさんだ信飛地域に分布する民謡があるので、この唄もそんな唄の1つであると思われます。


音楽的特徴

拍子
2拍子系

音組織/音域
民謡音階/1オクターブ

奈川かやぶきの音域:1オクターブ

歌詞の構造 
基本的な歌詞は7775調の甚句系の詞型です。「茅葺ゃ…」で歌い出す元唄のみ、3音欠損の4775調となっています。

[元唄]4775調
〽︎茅葺ゃエーイヨー
 茅だとおっしゃる
 茅でないのが 杮葺ションガノー
 [付け]
 杮葺 
 茅でないのが 杮葺ションガノー

[2番以降]7775調
〽︎心細いよエーイヨー
 秋八月は
 笠に木の葉が 舞いかかるションガノー
 [付け]
 舞いかかる
 笠に木の葉が 舞いかかるションガノー

第2句目の7文字については、前のエーイヨーから続けて1文字目まで続けて歌ってからブレスをし、その後に産字から2文字目を歌うという珍しいフレーズの切方をするのが特徴的です。

〽︎茅だとおっしゃる ⇒ 〽︎か(ブレス)アやだとおっしゃる

演奏形態

唄バヤシ

以下には、《奈川かやぶき》の楽譜を掲載しました。

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