【#勝手にサイト分析 vol.33】msh株式会社様の商品紹介サイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!!
株式会社Curious COOの赤沼です!
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただいてます!!
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報
企業名
msh株式会社
URL
http://loveliner.jp/2020gc/
デザイン分析
昨日まで少し落ち着いた印象のサイトを紹介しがちだったので、本日はいままでよりも少しポップな印象のサイトをご紹介できればと思います!
本日のチェックポイント
・装飾がかわいい
・配色がTheポップ
・レイアウトがワクワクできる設計
FVは逆にシンプルにしてあげることで興味がそそられる。
特にFVでキャッチコピーをあえて切ることで”何が書いてあるんだろう?”と次のコンテンツに進ませることができる。
各商品に合わせてポップなカラー表現がされている。
補色をうまく利用しながらバランスが取られている。
コスメが持つきらびやかなイメージをわざとらしくならない塩梅で表現できている。
フォントも合わせて注目していただきたい。
カラー配色に合わせてフォントのイメージも商品の世界観を、わざとらしくならない塩梅で表現できている。
多くの色や多くのフォントを使うとガチャついてしまいがちだが、うまくコンテンツを分けることでガチャつかずに表現できている。
スライドの設計はぜひ参考にしたい。
右にあるページャーにも色を付与することで、どの商品がみたいか?
どの順番で見れるかがわかると同時に、お洒落な印象を生み出している。
またスライド内のレイアウトも、コンテンツ量が多いにも関わらずガチャついていない。素晴らしい。
商品説明欄ではイラストが使われている。
この表現をすることで具体的な表現をすることができる。
全体的に”魅せる”サイトにはなっているが、こういった箇所できちんと”見せる”サイトにできているのはGood!
最後に
コスメのサイトだけあって、とてもきらびやかなサイトでした!
普段は綺麗目な落ち着いたサイトをついついみてしまいがちなので、こういったサイトも積極的に分析していきたい。
ただこういった独特な技法を使うことが多く参考にするの難しかったりはするんですよね、、、
ぜひ皆さんもトライしてもらえると!
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!