【#勝手にサイト分析 vol.12】株式会社プロフェッショナル・ネットワークス様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報まとめ
企業名
株式会社プロフェッショナル・ネットワークス
コンセプト/デザイン分析
ターゲット
信頼感は求めつつ、挑戦していきたい人
コンセプト/デザイン分析
<カラー>
全体的に白/黒/グレーで構成されているが、色の使い所がうまく、寂しさを全く感じないデザイン、むしろ色がないことでシンプルで洗練されているクリエイティブを実現している。
<フォント>
英語フォントが、よくテック企業で用いられいてるサンセリフ体のものではなく、あえてセリフ体とサンセリフ体の中間のようなフォントを用いることで、"大手"としての信頼感を与えつつ、遊び心のあるテック感を演出している。
ここは参考になる!と思った点
僕らも"クリエイティブ"には非常に力を入れていますが、僕らから見ても参考にしたい!と思った点を、恐縮ながら挙げさせていただきます。
FVのが背景画像の効果で、「インターネット」をパっと見でイメージできるサイトになっています!!
事業案内箇所で、一切画像を使わずにテキストだけで表現しているのが、シンプルで洗練されている、しかしインパクトもある。
企業情報から下は、逆に画像をメインに見せる配置でテキストは邪魔にならないフォントサイズ、配置になっていて、メリハリが生まれている。
下層ページ「OUR BUSINESS」で、各事業紹介エリアの画像下部分が、テキストだけで構成されているにも関わらず、これだけまとまって見えるのは、基礎的なことではあるが、要素同士のまとまり、余白、背景カラーが洗練されているから、そしてフォントカラー、フォントサイズでも見せる/見せないをはっきりさせメリハリをつけている。
下層ページ「PRODUCT」では、大胆に背景カラーをプロダクトのものと一緒にすることで、プロダクトの世界観を伝えることができている。
下層ページ「PRODUCT」でも、画像を一切使わずテキストのみのレイアウトになっていて、無駄にスクロールさせなくて良い設計になっている。
最後に
やっぱり白黒で構成されているサイトって単純にかっこいい!!!
このサイトは特にテキストだけで見せる構成が多くて、本当にシンプルだけど配置やバランスの設計が素晴らしかったです!
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また来週!!