【#勝手にサイト分析 vol.03】groxi株式会社様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!
土日はきちんと休めましたか?
最近、アプリで「バカリズム」さんに似ている認定をもらった、
株式会社Curious代表の吉沢でございます。
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になりますので、誤解が生まれないようお願いできればと思っております。
基本情報まとめ
企業名
groxi株式会社
コンセプト/デザイン分析
<カラー>
全体的にブラックを背景にすることにより、”怪しい”感じを演出している。
<フォント>
アニメテイストに負けないよう、英語フォントをサイズ感とウエイトを上げることでの存在感を保ち、伝えられるデザインを作れている。
ここは参考になる!と思った点
僕らも"クリエイティブ"には非常に力を入れていますが、僕らから見ても参考にしたい!と思った点を、恐縮ながら挙げさせていただきます。
アニメ系の事業を行っているわけではないのに、アニメキャラクターを使用し、「FREE YOUR SELF」を体現しているのが素晴らしい。
FVの浮遊している三角が「型にはまれなかった者」を表している。
キャラクター1人1人が、”何かを企んでる”感じになっていて、世界観を完全に表現している。
イラストでインパクトを与えつつも、伝えたいメッセージを白背景で目立たせることで、メッセージもきちんと伝わるデザインが施されている。
各項目がスクロール時に、背景とずれるのもまた、「型にはまれなかった者」を体現している。
下層ページである「求める人物像」の"活躍しているメンバー"をあえてキャラクター化することによって、自分に落とし込んで考えられる。
より漫画やアニメを見ている感覚に近づき、イメージしやすい表現になっている。
こちらも、下層ページである「求める人物像」に設置されているアイコンだが、明確に内容を表しているものではないが、サイト自体の世界観にあった非常に効果的なアイコン表記されている。
BLOGをWantedlyで運用することで、違う側面からも会社を見せられる設計になっている。
最後に
めっちゃかっこいい!!!
これは他の制作会社が真似しようと思ってすぐに真似できるようなものじゃない!!
だからこそ、このサイトは唯一無二の素晴らしい採用サイトだと思います。
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!