見出し画像

【#勝手にサイト分析 vol.16】株式会社re 様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.

はじめに

おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。

本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。

あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!

基本情報まとめ

スクリーンショット 2020-10-21 12.01.17

企業名
株式会社re

URL
https://canal.ink/

サイト分析

ECサイトで1番大事な要素をきちんと設計した上で、とにかく綺麗でみやすい仕様になっている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.50.04

FVでテキストを真ん中、両サイドにプロダクトを配置することにより、"囲まれている"="パッケージ"をイメージできるようになっている。

単純にテキストも頭に入ってきやすい設計。

スクリーンショット 2020-10-21 18.51.31

FVにある4つのメリットだが、チェックマークなど一般的に使われそうなアイコンは使っていない。

それぞれに合うアイコンを使用することで、ビジュアル的にも内容を理解できるし、このサイトの"デザインテイスト/世界観"を伝えることができている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.54.44

FVで一番大事な「パッケージをみる」を青背景で強調しながらも、ユーザーのことを考えて「お問い合わせはこちら」も目立つように配置、デザインされている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.55.36

写真で被写体をシンプルに写し、背景はグレーで統一することで、プロダクトをしっかり見せることもできるし、一貫したデザインを設計できている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.57.25

「少ない注文数で〜」箇所で、基礎的に忠実なデザインが施されている。

プロダクトの各情報を要素ごとに余白をあけ、フォントサイズ、フォントの太さ、フォントカラーをきちんと分けることで、ごちゃごちゃしてしまう情報を綺麗にまとめている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.58.45

「お問い合わせ/ご利用ガイド」箇所で、アイコンを丸で囲うことで「パッケージ」を連想させるデザインにしている。

こういったひと工夫が全体の世界観を作っている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.59.24

下層の各商品ページで、各情報を色付きアイコンで表現することで、ぱっと見で内容が分かるデザインになっている。

スクリーンショット 2020-10-21 18.59.57

下層の各商品ページで、ユーザーが選択する箇所に関して色付けされている。

シンプルに、そして徹底的に分かりやすいデザインになっているので、ユーザーは迷うことなく商品を選択することができる。

スクリーンショット 2020-10-21 19.00.50

下層の各商品ページで、「購入へ」ボタンを青背景にして、幅もかなり大きくデザインされていて、購入導線がきちんと設計されている。

スクリーンショット 2020-10-21 19.01.49

下層の各商品ページで、「テンプレート」や「商品仕様」箇所もシンプルが追求されているので、とにかく見やすい、分かりやすいが設計されている。

スクリーンショット 2020-10-21 19.02.26

下層ページ「ログイン」「新規登録」で、ロゴの下にあるメッセージに絵文字が使用されていて、とてもかわいい。

最後に

「THE ECサイト」っていうサイトですが、
初めて見た時、とにかく綺麗でシンプルで、、必要ないのに買いたくなりました!笑
洗練されているのに、親しみやすいサイトでした!

世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!

いいなと思ったら応援しよう!