【#勝手にサイト分析 vol.16】株式会社re 様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報まとめ
企業名
株式会社re
サイト分析
ECサイトで1番大事な要素をきちんと設計した上で、とにかく綺麗でみやすい仕様になっている。
FVでテキストを真ん中、両サイドにプロダクトを配置することにより、"囲まれている"="パッケージ"をイメージできるようになっている。
単純にテキストも頭に入ってきやすい設計。
FVにある4つのメリットだが、チェックマークなど一般的に使われそうなアイコンは使っていない。
それぞれに合うアイコンを使用することで、ビジュアル的にも内容を理解できるし、このサイトの"デザインテイスト/世界観"を伝えることができている。
FVで一番大事な「パッケージをみる」を青背景で強調しながらも、ユーザーのことを考えて「お問い合わせはこちら」も目立つように配置、デザインされている。
写真で被写体をシンプルに写し、背景はグレーで統一することで、プロダクトをしっかり見せることもできるし、一貫したデザインを設計できている。
「少ない注文数で〜」箇所で、基礎的に忠実なデザインが施されている。
プロダクトの各情報を要素ごとに余白をあけ、フォントサイズ、フォントの太さ、フォントカラーをきちんと分けることで、ごちゃごちゃしてしまう情報を綺麗にまとめている。
「お問い合わせ/ご利用ガイド」箇所で、アイコンを丸で囲うことで「パッケージ」を連想させるデザインにしている。
こういったひと工夫が全体の世界観を作っている。
下層の各商品ページで、各情報を色付きアイコンで表現することで、ぱっと見で内容が分かるデザインになっている。
下層の各商品ページで、ユーザーが選択する箇所に関して色付けされている。
シンプルに、そして徹底的に分かりやすいデザインになっているので、ユーザーは迷うことなく商品を選択することができる。
下層の各商品ページで、「購入へ」ボタンを青背景にして、幅もかなり大きくデザインされていて、購入導線がきちんと設計されている。
下層の各商品ページで、「テンプレート」や「商品仕様」箇所もシンプルが追求されているので、とにかく見やすい、分かりやすいが設計されている。
下層ページ「ログイン」「新規登録」で、ロゴの下にあるメッセージに絵文字が使用されていて、とてもかわいい。
最後に
「THE ECサイト」っていうサイトですが、
初めて見た時、とにかく綺麗でシンプルで、、必要ないのに買いたくなりました!笑
洗練されているのに、親しみやすいサイトでした!
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!