【#勝手にサイト分析 vol.08】パシフィックシステム株式会社様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報まとめ
企業名
パシフィックシステム株式会社
URL
https://www.pacific-systems.co.jp/
コンセプト/デザイン分析
ターゲット
真面目過ぎない真面目な人
コンセプト
<カラー>
信頼度の高まる綺麗な青が使われており、全体的にシンプルかつ落ち着いた印象を与えられている。
ここは参考になる!と思った点
僕らも"クリエイティブ"には非常に力を入れていますが、僕らから見ても参考にしたい!と思った点を、恐縮ながら挙げさせていただきます。
FVではあえて、背景画像/動画で見せることをせず、イラストで見せることでパッと見で具体的に会社のことを伝えることができているサイトです。
設計と見せ方が非常にうまいので、ぜひご覧ください!
トップページでは無駄なく伝えるべき情報をすっきりと、まとめられているので、情報量が多いページですが見やすくわかりやすい設計になっている。
情報をきれいに並べることを意識しすぎると、寂しい印象になってしまうことが多々あるが、本サイトのデザインは寂しい印象になっていない。
背景にてメインカラーをうまく挿し色として用いたり、メリハリのある設計がうまく行われている。
コンテンツごとにイメージのイラストを入れることで、世界観を崩さないデザインが施されている。
サイトに訪れる人は若い人だけじゃない。
そのため、クセののないシンプルな英語フォントが採用されている。
下層ページ「私たちの強み」のコンテンツにあえて、全体で使われているイラストが使われていない。
目が散らずに、テキスト情報だけが記憶に残るよう設計されている。
背景のテキストアニメーションが遊び心もきちんと生み出している。
下層ページ「ソリューション」にある、”ソリューション検索”はとても新しい!
ユーザーが自分の探したい情報に最短でたどり着ける設計になっています。
一目でそれがわかるUI/UXになっている。
下層ページ「IR情報、会社情報」の各下層では、サイドバーがある仕様になっている。
一見ひと昔前の設計に見えるが、デザインが今風のため、"ひと昔前"を感じさせないデザインに設計されている。
ここでは、ターゲットが投資家のため、見るユーザーよっては今風なデザイン/設計に慣れてない人もいると思う。
ターゲットに合わせて、設計は”馴染みのあるもの”、デザインは”今風”という設計が細やかに行われている。
最後に
設計や見せ方で、どの年代の方でも違和感を憶えないものにしつつ、
デザインで今風に見せているのがとても見ていて気持ちよかったです!
シンプルなのに細部まできちんとユーザーのことが考え込まれたサイトだと感じました!
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!