【#勝手にサイト分析 vol.04】株式会社KEYCREW様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.
はじめに
おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。
本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。
あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!
基本情報まとめ
企業名
株式会社KEYCREW
コンセプト/デザイン分析
ターゲット
周りと違う特殊なことに惹かれる人
コンセプト
<カラー>
メインカラーを白/黒だからこそ、フォントの大きさ・余白のバランスでメリハリが出るデザインになっている。
ここは参考になる!と思った点
僕らも"クリエイティブ"には非常に力を入れていますが、僕らから見ても参考にしたい!と思った点を、恐縮ながら挙げさせていただきます。
従来、縦スクロールで設計されるWebサイトを敢えて、横スクロールにすることで、物流事業の”流れ”や”運送”をビジュアルで表現されている。
斬新な設計に初めて見たときは、驚きました!
左から右に流れていく線の挙動も”物流”の躍動感を表現している。
テキストコンテンツの出現方法もまた、左から右へ動く四角をうまく利用したアニメーション表現にすることで、”物流”のイメージを表現している。
横スクロールに合わせて横並びに最適化されたコンテンツ配置になっているため、目新しいデザインになっている。
Aboutページのメッセージ箇所のみ縦スクロールに切り替わる。
これにより長文がきちんとストーリー仕立てされ、強調して伝わる設計になっている。
NewsやJournalの記事ページや、Contactページのようなユーザーが”使う”ページに関して、縦スクロールにすることで、UXを考慮した設計がされている。
CareerページのEntry後ろ部分にある、サービス3つ、事業紹介、企業情報、採用情報、、ここに6つもコンテンツがあるのに横スクロールの特性を生かし、サービス3つを目立たせつつもきちんとまとまっている。
最後に
すごい好きなテイストのサイトでした!
横スクロールでここまでかっこいいサイトを初めて見たので、本当に感動しました!
細部まで好きが溢れるデザインでした。
世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!