【エルデンリング】武器種ごとの補正はあるのか?
今回のテーマは『武器種ごとに補正が存在するのか』です。
モンハンで言うところの武器倍率のようなものは、エルデンリングには存在するのだろうか?
表示攻撃力をそろえた別の武器種で、同じ敵に同じモーションで攻撃すればわかるはずです。
ということで、検証のためだけに1キャラ走って来ました。

検証武器はこちら



綺麗に攻撃力448で揃えられたので、これで前回同様に深き根の底のアイツを殴ってみます。
R1



ジャンプR2



R2はロンソとツヴァイが刺突、君主大剣が標準になるので比較対象外。
ジャンプR1は割愛。
R1では武器種による補正はないことがわかりました。
しかしジャンプR2ではロンソだけ低めの数値が出ました。
もしかしたらジャンプ攻撃は武器重量でボーナスが掛かっているのかもしれません。
とはいえ、武器倍率のようなもの事態はないと見ていいでしょう。
つまるところ、異種武器間で攻撃力がほぼ同じくらいになるなら
手数重視スタイル→軽量武器を選択したほうがDPSが出る
ジャンプ、溜めR2、戦技によるダウン狙いスタイル→大型武器を選択したほうがループに持ち込みやすい
となります。
もっとも実際は最適ステで盛って行くので大型武器のほうが表示火力が高くなるわけですが。
結論:表示攻撃力と攻撃属性が同じなら、同じ敵には同じダメージが出る
短いですが、今回はここまで。