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残った利便性/2008.01.24

皆さん、こんにちは!
今回は、過去のブログをリニューアルして、
路面電車と「自転車専用道」という二つの交通手段から、
これからの都市交通について考えてみたいと思います

自転車専用道路と都市交通の共存。この話題は、今も昔も変わらず重要です。2008年当時、私は日本とヨーロッパの違いに注目していました・

今、2025年の視点で振り返ると、多くの変化が見えてきます。

路面電車の存在感

当時、路面電車は日本では衰退傾向にありました。
東京や広島で微かに残るのみ

対照的に、ヨーロッパでは重要な交通手段でした。

現在はどうか

  • 一部の都市で路面電車が復活

  • 環境への配慮から見直される傾向

  • 観光資源としての価値も再認識

自転車専用道路の進化

2008年、自転車専用道路の未来は不透明でした

17年後の今、状況は大きく変わりました。

  • 多くの都市で専用道路網が拡大

  • 電動アシスト自転車の普及で利用者層が拡大

  • シェアサイクルシステムの導入

都市規模と交通手段

当時も今も、都市の規模に応じた交通手段の選択が重要

しかし、現代では:

  • コンパクトシティ構想の広がり

  • マルチモーダル交通の推進

  • MaaSの導入で交通手段の選択肢が増加

過去から学び、未来へ提案

  1. 路面電車と自転車の共存モデルの構築

  2. 電動自転車に対応した専用道路設計

  3. シェアサイクルと公共交通の連携強化

  4. 都市規模に応じたスマートな交通計画

  5. 環境負荷を考慮した総合的な交通政策

最後に、アルバート・アインシュタインの言葉を。

 「自転車に乗ることを忘れない限り、
  人生は順調だ」


この言葉は、単純な喜びと持続可能な移動手段としての
自転車の価値を思い起こさせてくれます。
過去から学び、現在に活かし、未来を見据えて。
それが私たちの課題です

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