見出し画像

必要なのは「キーワード」やりたい事を書き尽くせ!!マーケティング復習(1か月目: 最終週)

売りたいものが売れる訳じゃない…。
何かのマニュアルに沿ってネットショップを作っては辞めていく個人店舗さんをどれほど見てきた事か…。

私は、自分のお店を持つ事が本来の目的ではない。

誰かのお店の "全力の縁の下" の一部として「誰かの店舗を伸ばす道」を作っていく事こそが私の希望で一番楽しい。

そんな決めつけはまずは置いておいて、マーケティングで教えて頂いた方法を復習!

決めつけない!



■ やりたい事を全部書き出す



まず最初のお題は「自分のやりたい事」を全部書き出して見る。

やりたい事が沢山ありすぎて悩む…

 

なんて、いつも言ってるのに思っているほど書き出せない。
皆一度書き出して見て欲しい!

やりたい事


「やりたい事を全部書き出す」と言われたのに…欲しいものを書いちゃってますが、まあいいか!!



■ 次に、感情別で書き出してみる



  • 得意

  • 苦手

  • 好き

  • 嫌い

  • 褒めて欲しい

  • 悔しかった

  • 楽しい

  • イライラ


感情に沿って全部書き出して見る!!
意外と書けない…


感情別



■ 自分リストをカテゴリ分けしてみる!

自分のリストをカテゴリ分け



カテゴリ例①



今回のカテゴリーは Twitter の 「トピック > おすすめ 」 に表示されるカテゴリを使用します。

検索などは、このトピックスに沿った分類で表示されるので、自分の書いたものが何処に分類されるのか…?を別けていきます。


カテゴリー例 ①


カテゴリ例②


  • 健康・美容・容姿

  • 夢・将来・キャリア

  • 人間関係・恋愛・結婚

  • お金

で、第2分類!

ハームの法則


自分の書き出して物の中で「表示されやすいもの」を見つけるのが目的。


何も当てはまらない物と、沢山に当てはまる物が出てくるはず!



リストを色付けしてみた!


やりたい事をカテゴリー分け


ブルー = キャリア
グレー = ライフスタイル

の位置づけの物が私には多かったようです。


■ 勉強会チームでディスカッション


自分の資料を見てもらって、どういうキーワードがあるか?どういう風に思うか?と言う意見を聞く時間!

作ってくださいと言われていたのは「キーワードを書き出す」と言う事だったのですが、私が書き出してもは文章になっている。

検索する時は「キーワード」が重要なので、自分キーワードは何か?自分の思いでは無くて、皆から見える自分が大事なようです。


■ クエビコの「キーワード」


私の「やりたい事キーワード」を見て皆から印象


  • 若くでは無く綺麗に年を取りたい

  • 人生の引き際を綺麗に

  • Shopifyが好き

  • パソコン環境の事が好き


■ 商品開発の経過


マーケティングの勉強の中で「商品開発」をしているのですが

座学で幾ら学んでも理解できない事が、実践してみると難しいけれども楽しい!

行動が伴う事で、今まで何度、赤線ひいても記憶できなかった事が理解出来始めてなお、楽しくなって来る。

そして、私の過去の業務の記憶から「こう言う物が売れるだろう」と言うザックリとした思いつきから考えていた開発商品は、今回のディスカッションする中で自分が楽しいと思えるものではないと気づき。

Shopify の商品登録のオリジナル説明書を商品化しようと作成してくれる企業さんを探し中です!


■ あとがき


小さな課題と、小さな期限があって

活動的に流れる時間と楽しい仲間がいれば、脳みそが活性化していくのが判る。

その学びと活動の先

Shopify 店舗さんや構築企業さんの更なる縁の下に発展するのは、目標では無くて、計画した確実な未来。

私のキーワードは 「商品登録」「Shopify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?