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Yahooのzozo買収、何が欲しいか

Yahooがzozoを買収して本当に欲しかったのは、zozoのフルフィルメントサービスか?

ビッグデータ。約1億件の購買データ、約3000万件のブランド公式商品データ、約1000万件のコーディネートデータ、約2300万人分のユーザーデータか?

zozoは2018年にオンプレミスからクラウド環境に移行した。


現在はGoogle BigQueryとArm Treasure Data eCDPでこの蓄積され続けてるビッグデータを活用し始めた。

まずは、広告配信から。

このビッグデータから、50を超えるグループ(セグメント)を抽出しGoogle、Facebook、Instagram、YouTube、Twitter広告の配信を行っている。

このグループはリアルタイムで更新されている。

Arm Treasure Dataは、最近Softbankが買収した、Armの傘下。

Yahooがzozoを買収したのは、zozoが保有するビッグデータを利用したかったからではないか?

こういうの考えるの面白い。

※ このトレジャーデータのサイト、Wordpressで会員登録はAuth0。
このフロー参考になった。


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