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11月1日、RESERVA予約システムはリリースから8周年を迎えました

いつもRESERVA予約システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。コントロールテクノロジー代表の谷本です。

おかげさまでRESERVA予約システムは2022年11月1日に、リリースから8周年を迎えることができました。

ひとえに、当システムを利用いただいている20万社、3000万人の皆さまのおかげです。この記事では、これまでのRESERVA予約システムの軌跡をたどり、品川新オフィスへの移転を機に、当社がどんな将来像を描いているのか、熱が入りすぎないように(笑)、わかりやすくお伝えしたいと思います。

なお、会社設立時の想いや今後の展望を以下の「CEOメッセージ」でご紹介しておりますので、弊社求人にご興味をお持ちの方は、ぜひこちらも一読ください。

■2014年11月:RESERVA予約システムをリリース

"RESERVAは、どなたが使っても利用料は0円です。"
(当時のプレスリリースより引用)

当時予約システムは大手SIベンダー各社が提供する「高額なシステム」というイメージが強く、有料であることが当たり前だった時代でした。"無料で使える予約システム「RESERVA」"は、サービスリリースをしたとたんに様々なメディアに取り上げていただいたことを昨日のことのように思い出します。

本記事執筆をきっかけに、リリース当時のメディア掲載記事を見つけ、久々に当時のリリースを読んだのですが、改めて見返すと今も変わらない理念がありました。

RESERVA(レゼルバ) は、WEBの知識が少ない方でも簡単に使えるクラウド型のオンライン予約受付・顧客管理サービスです。お店のホームページ作成、オンライン予約受付、クラウド顧客管理に至るまで、ビジネス運営をよりスムースにし売上を向上させるためのサービスを提供いたします。(引用元:DreamNews 2014年11月4日リリースより)

それは、「WEBの知識が少ない方でも簡単に使える」というRESERVAの理念です。今日現在もRESERVAのサポートセンターには、個人事業主、企業、自治体、医療機関、大学等、様々な業界の方からの導入相談が届きますが、多くの方が「ITシステムを利用」することに対して苦手意識を持っていらっしゃいます。

一方で、昨今のIT分野の技術革新の速さには目を見張るものがあります。

この10年足らずの年月を思い起こすだけでも、様々なITソリューションが登場しました。「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という新たな言葉の台頭、「リモートワーク」の定着による新たな働き方とそれを支えるSaaSサービス、そして、Twitterをはじめとする「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」はいまや人々の生活に無くてはならないものとなりました。

私は創業以来、このITの進化に対して、あえて疑問を持つようにしています。

目まぐるしいIT分野の進化に、人々は追いついているのか?新しい技術を使いこなせているのか?

それはIT企業の代表をしている自分自身を含めて、日本社会の多くの人の暮らしや仕事を、より便利に、幸せなものにできているか、という問いです。

「WEBの知識が少ない方でも簡単に使える」というアプローチは、今このRESERVA予約リリースから8周年を迎えてなお、「当社理念」として、示し続けたいことです。老若男女問わず、事業の規模を問わず、世の中にサービスを展開する事業者の方にとって親しみやすい、便利なサービスを作り続けたいという願いから来ています。

この理念があるからこそ、いついかなる時も原点に立ち返ることができ、本当に私たちがやり遂げたいことがぶれないのだと思います。過去の新機能リリースの一部をご紹介します。

RESERVAの沿革

■2016年7月:会員機能リリース
■2017年5月:オンライン決済機能リリース
■2018年6月:月額商品機能リリース
■2019年7月:クーポン機能リリース
■2020年7月:予約データ分析機能リリース
■2021年2月:市区町村向けワクチン接種予約システムリリース

これら機能はRESERVAを利用していただいている事業者の皆さまからの要望を受け搭載したものです。そして、新機能を開発するときは必ず「この機能は老若男女、だれでも使えるだろうか?」という問いをし続けています。

8周年を迎えてRESERVAの未来をどう描くか、一つ言えることは、当社は業界トップシェアを誇る現在地においても、現状に満足することはしないということです。もっともっと機能拡充をし、より使いやすい予約システムを目指していきます。現状では利用企業が20万社、3,000万人ですが、これを2025年を目途に国内外で30万社、5,000万人の利用を目指していきたいと考えています。

当社は品川の新オフィス移転をターニングポイントとして、開発人員を増やし、カスタマーサポート体制を強化し、唯一無二の予約管理システムとして、日本国内にとどまらず世界への展開を見据えて、会社を大きくしていく考えです。

「世界展開」なんて・・・口だけでないの?

と思われた方もいるかもしれませんが、当社はベトナムに2019年から現地法人を設立し、こちらも早3周年を迎えています。現地スタッフで撮影したこちらの写真、とってもイケてて私のお気に入りの一枚です。

会社紹介写真3

ベトナムには年3~4回は訪れ、社員との交流を深めています。ベトナム現地の社員が書いたnote記事もあるのでぜひのぞいてみてください!

ここまで文章を書き進めながら、これまでの8年に思いをはせていると、今日のコントロールテクノロジーがあるのは、社員各位が創出する斬新なアイデア、日々のサービスの改善、そして実直な働きの積み重ねであることを実感する次第です。

品川移転を機に、初心を忘れずに、今後も真摯に、誠実にビジネス展開をしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社コントロールテクノロジー
代表取締役 谷本秀一