見出し画像

#32 採用動画について-CEO窪井

こんばんは、
株式会社ctow 窪井です。

先日、
ある物流会社の社長から
こんな連絡をいただきました。

「社長の名は」を、
面接の後に学生に試聴してもらったら、
内定承諾率が、ほぼ100%になったよ!

一度、
ガンで生死を
彷徨ったその社長が、
復活を遂げた後に、
なぜ事業に取り組んでいるのか?

その背景を伝えた動画だったので、
試聴した学生が、
心を打たれ、
「一緒に働きたい!」
という気持ちになったから、
とのことでした!

「すごい!」

と思いました。

※こちら直近制作した動画です。

そこで、
今回は採用動画について
考えてみます。

採用動画とは、
企業が採用活動中に使用する、
企業のプロモーション動画のことです。

商品の紹介などではなく、
企業の理念や、
一緒に働く若手社員等に
出演してもらうことが主流となっています。

ですが!

私自身、
そのような動画を見て、
ここに入りたい!と思えたことが
あまりありません。

大企業であれば、
企業のブランド力があるので、
そのような動画に関わらず、
入社を決める学生もいます。

ただ、
中小企業は、
数ある企業の中から、
学生に選ばれる状態に
すべきです。

そのような場合に、
大企業と同じように、
理念や社員を
紹介する動画を作って、
果たして、
ここで働きたい!
となるでしょうか?

採用動画の目的が、
「ここで働きたい!」と
思ってもらうことだとすれば、
感情に訴えることが必要です。

さらに、
中小企業が、
事業規模や理念を、
ストレートに学生に伝えても、
魅力としては、伝わりにくいです。

なぜなら、
大企業の方が、
魅力的に見えるからです。

だからこそ、
オンリーワンの、
社長の生き様を好きになってもらう、
その背中についていきたいと
思ってもらうことが、
大切だと考えます。

「社長の名は」が、
それを実現しているんだと
実感させられる出来事でした。