見出し画像

#42 挑戦のハードルを下げる-CEO窪井

こんにちは、株式会社ctow 窪井です。想いがあればなんでもできると思っていましたが、その想いを実現するための手段も知っていなければ、実現はできない、と感じるようになりました。「宇宙に行きたい」という夢を抱いても、スペースシャトルで行くとい手段を知らなければ辿り着くことはできない、というようなイメージです。

新規事業で新たな売上の軸をつくりたい

現在、新規事業に取り組む企業様は増えていると思います。一方で、どうやればいいのかわからず、一歩踏み出したいけど踏み出せない。また、一歩踏み出してみるものの、「これ何の意味があるんだろう?」と迷いまた立ち止まる、という方は多いのではないでしょうか。

私たちもまさにそれです。「挑戦のハードルを下げたい」と思い、社長の名はを運営してます。確かに、何者でもなかった社長が挑戦し成功する物語を見て、視聴者の方の勇気につながるのは事実です。結果、挑戦する人が増えているのも間違いないです。ただ、もっと挑戦を増やしたいと考えた時に、どうすれば良いんだろうと悩みます。

「挑戦のハードルを下げたい」という想いはとても抽象的です。では、どうしたら挑戦のハードルが下がるのか。その一つの手段として「社長の名は」があります。

挑戦したいと思う人が躊躇してしまうのはなぜか?

ここを考えると、
他の手段も見えてきそうな気がしました。

「失敗が怖い」
「周囲に挑戦している人がいない」
「どうやって一歩踏み出せばいいかわからない」

挑戦を躊躇する様々な理由があると思います。「社長の名は」では、「周囲に挑戦している人がいない」という悩みを解決しています。なぜなら、自分と変わらない何者でもなかった1人の人物が、社長になっていく様を発信しているからです。内側から「俺でもできるかも!」という気持ちを掘り起こすきっかけになればと考えています。

今後は、どうやって一歩踏み出せば良いかわからないという人に対してのサービスを展開していけば、「挑戦のハードルを下げる」という想いの実現になると考えました。

想いと手段は結びついていると感じました。