見出し画像

26卒スタート‼️


こんにちは!
人事部の白井です☺️



最近は台風で九州や四国地方は大荒れ。。
新幹線の運休や河川の氾濫、土砂崩れなどもあり、
自然の脅威を感じる日々ですね😭🌀

早く過ぎ去ってほしい。。💧
自然災害はいつどこで起こるかわからないので、みなさんもしっかり対策しておきましょう!


さて、
CSリレーションズでは7月から26卒の説明会をスタートしております。


既に50名の方が説明会に参加いただいています!
最近の説明会だと20名近くの就活生が参加をしてくださり、大盛況☺️‼️

私たちも気が引き締まります(緊張も、、笑)



もう7年前になりますが、、
私が就活をしていた頃はこんなに早くからはやっておらず、
早い子でも大学3年生の年明けスタートとかでしたね!


時代の変化は激しく、就活市場や採用方法、
情報の多さや、取れる情報の範囲は広くなってきていますが、

就活生のみなさんがしっかり見るべき企業のポイントは変わらないのでは?と感じます。




今回は、特にしっかりとみてほしい企業のポイントをお伝えします✍️✨



それは・・・

『経営理念』です!



経営理念とは、会社の叶えたいゴール。
つまり目的ですね。✊

会社のゴールや目的にまずは共感することは大前提大切です!



ですが、、
どの企業も経営理念は良いことを掲げていますよね?

経営理念で
「私たちは日本中を騙し、暗黒にします!」
なんて掲げている企業はないですよねw


つまり、良いな!素晴らしいな!と感じる経営理念であることは当たり前なのです🙂‍↕️🙂‍↕️


実は、人事目線、社会人目線だと
良いなと共感する経営理念よりももっと大切なことがあります。


それはズバリ、、
『経営理念の浸透度』なのです👀✨


いくら共感する!良いな!と思う経営理念があったとしても
それが浸透されておらず、現場で実践がされていなければ全く意味がないですよね。


なので、浸透度って大切なのです!!!!!



じゃあ、どうしたら浸透度をはかれるの、、?
と思いますよね。

ここでは浸透度のはかりかたもお伝えします。




浸透度のはかりかたは、
『現場に行く!!』です😌



選考で現場の選考を取り入れている企業もあると思いますが、
もっと良いのは突撃訪問!!!です!




その会社が店舗を構えているなら店舗へ
本社や支社があるならそこへ
そして、できるだけ若い社員に声をかけて質問をするのです🙋‍♀️



「御社の経営理念はなんですか?」


これに対して、【即答】で答えられたらまずしっかり『経営理念を知っている、理解している』という状態ですね。

そして
もし、答えられたら再度もうひとつ質問します。


「その、経営理念に基づいて、御社で実行していることはなんですか?」


この質問に対しても【即答】で答えられたら
その企業の経営理念の浸透度は高いのではないかなと思います☺️



これからスタートする就活生も
既にスタートしている就活生も

ぜひ、このポイントを押さえて企業を見てみてくださいね✍️‼️


『良い影響を与える人間力集団となり日本中を明るく元気にします!
※毎日更新中‼
※増田社長ブログはコチラ
「また行きたい」と話題の"スマホとカフェ。"
TikTok
Instagram
ぜひフォローをおねがいします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?