コミュニケーションの本質
笑顔と感動を与えるビジネスモデル
✨セルフ・プロモーション✨
主宰の園田めいです
色々なところで
「コミュニケーションが一番難しい~」という声を聞きます
昨日もある研修会場でそんな話がでました
しかも・・・
教室経営に関する5つのスキル✖3ステージある中で
保護者コミュニケーションの難易度が高かった!!
しかも衝撃なのが
指導力よりも難易度が高いという結果!!
正直おどろきです💦
私はコミュニケーションが難しいと思ったことがありません
きっとそれは、
こどものころから続けている行動の結果
最低限のポイントとコミュニケーションの本質を守る
これだけで、トラブルは避けられます
<ポイント❶>
相手がイヤがることをしない
自分がイヤなことを他者にしない
こどもたちにも同じような事をいってますよね
それと同じ。
言う、前にやる。です
<ポイント❷>
相手の状況を観察する
自分の思いだけで動かない
私がよく使うたとえ話でいうと・・・
焼肉食べ放題帰りの人に、手作りケーキを渡さない。です
これが整ったら・・・
次はコミュニケーションの本質
❶ポジティブワードを使う♪
・前向きなことばを使う
・嬉しかった話をする
・楽しかったことを伝える
・どうせ・・・を使わない
・お金がない・・・と言わない
❷他人の悪口を言わない
悪口をいう人は・・・
いずれ、悪口を言われる人になります
❸自分の思い込み(正義)で行動しない
先日、Earthおじさんでお馴染みの藤原さんもおっしゃっていました
桃太郎のお話は皆さんご存知ですよね
でも私たちが知っている桃太郎のお話は
桃太郎サイドのストーリー
桃太郎が英雄で、鬼が悪者
では、もう一つの桃太郎のお話があるとしたらどう思います?
これは、桃太郎にお父さん鬼を殺された小鬼のメッセージです
私たちが日ごろ感じている感情(思い込みや正義)は
私たちの一方的な感情です
他方から見ると必ずしも同じではありません
(共感する人はいるかもしれませんが・・・)
正義の反対は悪ではない
正義の反対は「もう一つの正義」なんだ
藤原さんが残した強烈なメッセージです
コミュニケーションを通して
この辺りも深堀すると面白いかもしれませんね
NHK for Schoolの昔話法定も大変興味深いです
ロジカルシンキングでは答えの出ない
ラテラルシンキングの領域ですね❤
私が教えている【セルフ・プロモーション】もラテラルの要素がたっぷり♪
努力=善、楽=悪
と思っている方は
少し時代の変化に対応しにくいかもしれませんよ
おでこのシワもなくせるので
生え際の1分マッサージがおススメです❤
2020年は
頭を柔らかくして
自然な笑顔で(シワもなくして)
ポジティブな話をしましょう~