コミュニケーション3

コミュニケーションの本質

笑顔と感動を与えるビジネスモデル
セルフ・プロモーション
主宰の園田めいです

色々なところで
「コミュニケーションが一番難しい~」という声を聞きます
昨日もある研修会場でそんな話がでました

しかも・・・

教室経営に関する5つのスキル3ステージある中で

保護者コミュニケーションの難易度が高かった!!

しかも衝撃なのが

指導力よりも難易度が高いという結果!!

正直おどろきです💦
私はコミュニケーションが難しいと思ったことがありません

きっとそれは、
こどものころから続けている行動の結果
最低限のポイントとコミュニケーションの本質を守る
これだけで、トラブルは避けられます

<ポイント❶>
相手がイヤがることをしない
自分がイヤなことを他者にしない

こどもたちにも同じような事をいってますよね
それと同じ。
言う、前にやる。です

<ポイント❷>
相手の状況を観察する
自分の思いだけで動かない

私がよく使うたとえ話でいうと・・・
焼肉食べ放題帰りの人に、手作りケーキを渡さない。です

これが整ったら・・・
次はコミュニケーションの本質

❶ポジティブワードを使う♪

・前向きなことばを使う
・嬉しかった話をする
・楽しかったことを伝える
・どうせ・・・を使わない
・お金がない・・・と言わない

❷他人の悪口を言わない

悪口をいう人は・・・
いずれ、悪口を言われる人になります

❸自分の思い込み(正義)で行動しない

先日、Earthおじさんでお馴染みの藤原さんもおっしゃっていました
桃太郎のお話は皆さんご存知ですよね
でも私たちが知っている桃太郎のお話は
桃太郎サイドのストーリー
桃太郎が英雄で、鬼が悪者

では、もう一つの桃太郎のお話があるとしたらどう思います?

これは、桃太郎にお父さん鬼を殺された小鬼のメッセージです

私たちが日ごろ感じている感情(思い込みや正義)は
私たちの一方的な感情です
他方から見ると必ずしも同じではありません
(共感する人はいるかもしれませんが・・・)

正義の反対は悪ではない

正義の反対は「もう一つの正義」なんだ

藤原さんが残した強烈なメッセージです

コミュニケーションを通して
この辺りも深堀すると面白いかもしれませんね
NHK for Schoolの昔話法定も大変興味深いです

ロジカルシンキングでは答えの出ない
ラテラルシンキングの領域ですね❤
私が教えている【セルフ・プロモーション】もラテラルの要素がたっぷり♪

努力=善、楽=悪

と思っている方は
少し時代の変化に対応しにくいかもしれませんよ
おでこのシワもなくせるので
生え際の1分マッサージがおススメです❤

2020年は
頭を柔らかくして
自然な笑顔で(シワもなくして)
ポジティブな話をしましょう~

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