横浜DeNAベイスターズのマーケティング&リブランディング戦略

26年ぶりの優勝です。
2024年プロ野球はDeNAベイスターズが日本一となりました。

  • 江ノ電に乗ってたら、ベイスターズのキャップをかぶった女の子がいたり

  • 海辺でベイスターズのユニフォームを着たおっさんが「やっぱ筒香が打つと盛り上がるよな」と熱弁してたり

  • この記事を書いているまさに今、僕の家の隣に住んでいる大家さんが庭でベイスターズについて談笑してたり

江の島に住んでいる僕の元に、DeNA優勝の熱狂は伝わってきています。

ただ今でこそ地元民に愛される横浜DeNAベイスターズですが…
一時期は、弱いし人気ないし成績のいい選手はすぐに移籍するしで、誰もが認める超弱小球団でした。

しかも弱いくせに練習しないのは有名だった。
(野球好きな人は知っているはず…)

完全に横浜の恥状態です。
そんなベイスターズに転機があったのは、2012年に親会社がDeNAになったこと。

DeNAは球団をリブランディングして、

  • たった5年で黒字化

  • 売り上げ40億円アップ

  • 球団経営開始3年で観客数を40%増加

見事に経営を再建しました。

しかもこの時、チームは弱いままだったんです。
2012年が最下位の6位、13年と14年が5位ですから。

  • どのようにDeNAはチームが弱いまま経営を改善したのか?

  • どのようにベイスターズをリブランディングしたのか?

  • どのようにマーケティングを行ったのか?

個人の商売人が参考にできる部分をnoteにまとめました。

ここから先は

1,942字

¥ 250

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?