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どうして有料教材を買っても成果がでないのか?原因が3つあります。

買えども買えども成果が出ない。

  • 知識をつけよう

  • 自己投資が大事だよ

  • 教材を買って時短しよう

こんな言葉に踊らされ、有料教材を買ってはみるが成果は出ない。

  • もう有料コンテンツなんて買いません。

  • 有料教材を買っても成果が出ません!

  • 自己投資は意味がありません!

こうやって匙を投げるのは簡単ですが、
ちょっと踏みとどまってよく考えてみませんか?

たしかにすべての教材が良質なわけではないので有料教材=悪みたいな意見が完全に間違っているとは思えません。

だけど、本当にそれで良いのか?一度胸に手を当てて考えてほしいんです。

だって有料教材を買っても成果がだせないってことはですよ?

それすなわち、

  • 情報を成果に結びつける力がない

  • 無料情報を受け取っても成果がでない可能性が高い

  • 本を買っても成果につなげられない

  • 自分にあった情報を選べない

  • 自己投資がトラウマになり、新たな自己投資ができなくなる➤つまりレベルアップしにくい

こういったマイナスの要素を兼ね備えているからです。

そして、何を隠そう私も自己投資で失敗し続けてきたタイプなんです。
30万円のFXスクールに課金したりSNSコンサルにお金を払ったり、成果が出ない自己投資を続けていました。

このままじゃマズいぞ!と思い、自分を見つめ直し、自己投資の方法自体をあらためました。

結果的に、現在は江の島でマーケティングの会社を経営しつつ企業の収益アップのサポートをしています。

最近だとコミュニティでコンテンツ制作のサポートをしていまして、成果が出る人と成果が出ない人の違いについて、より鮮明にわかってきました。

  • なぜ自己投資をしても成果が出ないのか?

  • どうして有料教材を買っても成果が出ないのか?

僕のなかで結論は出ています。

それは、

成果が出ない人は思考の悪習慣を持っているからです。。。

悪習慣を断ち切るのが大事だよ!って話はよく聞きますよね?

ダラダラとスマホを見たりついつい食べ過ぎたり、悪習慣を断ち切れば人生はよくなる!
こういった情報は9割の自己啓発本に書かれています。

でもなぜか、思考の悪習慣を断ち切ろうと言っている人は驚くほどに少ないです。
なぜなんでしょうね。

僕にとっては思考の悪習慣ほどタチの悪いものはありません。
いわばそれはドラックのように、自分をむしばむ足かせとなるからです。

Aという情報を受け取り、10の成果を出す人Bさん。
同じくAという情報受け取り、1の成果して出せないCさん。

この2人の違いは、センスでも才能でも能力でもなく、ただの思考の習慣の違いです。

このnoteでは、なぜ有料教材を買っても成果がでないのか?
僕が行動し、他人をよく観察して、導き出した結論を書きました。

人によっては、「なんだ、こんなことか」と思う人もいるかもしれません。
そうなったら「こんなこと」すら出来ていなかった自分を呪ってください。責任はとりません。

成果が出ない3つの原因

結論は以下の3つです。

  • 再現ではなく結果にフォーカスしてしまう

  • ほどほどの実践

  • ノウハウの裏側を理解しない

1つずつ解説していきます。

再現ではなく結果にフォーカスしてしまう

「教材を買っても成果が出なかった!」これ言ってる時点でまーまーヤバイです。
なぜなら、教材の内容を実践できているかどうかではなく、結果が出てるかどうかに注目してしまっているから。

成果を出せる人は、まず最初に「教材の内容を実践できている」かどうかを気にします。
いかに実践のハードルが高いかを理解しているからです。

だいたい1回教材見て、1回実践してもそれは実践できていません。
言われたことをそのままやるということは、思いのほか難しいんです。

1回教材を見るだけで、教材作成者の意図通りに行動できているとしたら、天才ですよその人。

僕の感覚ですが、教材は10回復習してようやく理解できます。
そして10回実践して、ようやく教材作成者の意図をくみ取れたかなーくらいの感覚です。

教材見てすぐに結果なんて出るわけないんですよ。

有料コンテンツを売ってみて驚いたこと

それは、「教えを忠実に守れているかどうか?」聞いてくる人がいないことです。
教材を見て〇〇をやってみたんですけど、これであっていますか?このすり合わせ大事ですよ。

有料教材を売っている人にちゃんと連絡とっていますか?
教材の中の情報だけじゃなくて、答え合わせまでしてなんぼです。

僕は結構連絡する方でして、体感8割くらいの人は「もっと〇〇した方が良いですよ」と返信をくれます。

ほどほどの実践で良いや

そもそもなんですけど、「ほどほどに実践」すれば良いやって思っている問題もあります。
悲しいかな。ほどほどの実践では成果が出ないのはつねです。

一流のクリエイターほど細部まで妥協せず実践します。
それは、神は細部に宿るという理由と(本題から外れるのでここでは割愛)

ほどほどで良いやという感覚を持っていると、ほどほどの解釈がどんどん曖昧になり、結果自己流に落ち着くと知っているからです。

この人の教えを3割くらい実践して、あとの7割は自分のやり方でやろう。
結果が出ない人の典型的な思考パターンです。

むしろ採用されない7割に成果が出るエッセンスが詰まってることもあります。
この人の考えを一部取り入れて、後は自分のやり方でやろうってのは、すでに成果が出てる人がやることです。

成果が出ていないなら、脳死で10割実行すること。

言葉の意図を理解する気がない

ノウハウって、ノウハウそのものよりも「なぜそうなっているのか?」この理由の方が大事です。
なぜなら理由を知らなければ、応用もきかないし、正しい実践ができないからです。

僕はかつてクローズドのコミュニティで「顧客の教育」について解説しました。

そこで、「知識は大事だ!だから自己投資しよう!」みたいな「〇〇は大事!だから〇〇しよう」構文は使わないようにしましょうとお伝えしたんです。

これを言った理由は、教育というのは悟られると効果が半減するからです。
「あー、この人わたしのこと教育してるんだな。最終的に自己投資させたいんだな」と思われたらよくないんです。

だから、〇〇は大事!という価値観をドストレートに伝える表現は教育ではないと伝えました。

言葉の意図を考えない人は、「〇〇は大事!って言わなければ良いのか。じゃあ〇〇は大切!って言おう」みたいな、謎の動きをします。

これが言葉の意図を考えない弊害です。
NG行動を小手先で回避しても、意味がないのです。

だから言葉の意図を考えて、なぜそうなっているのか?考えましょう。

最後に:自己投資をしたらリターンを出しましょう。

この3つを意識したらだいぶ成果が変わるはず。

  • 再現ではなく結果にフォーカスしてします

  • ほどほどの実践

  • ノウハウの裏側を理解しない

何かしら参考になれば幸いです。


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