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DeFi Protocolがブルーチッププロジェクトである理由、そしてフランチャイズのようなものか?


暗号の世界におけるブルーチップの意味とは?


『ブルーチップ』という言葉は、ビジネスの世界では、厳しい経済状況でも利益率が組み込まれている財務的に健全な企業(AppleやMicrosoftなど)を表すのに使われます。暗号の世界では、ブルーチップとは、時価総額が20億ドル以上のブロックチェーン通貨を指します。

また、ブルーチップの区別は、特定の市場における信頼性と覇気に基づいています。例えば、ビットコインは2019年に10周年を迎え、現在では時価総額が1兆円を超えています。

クリプトブルーチップに関しては、通常のコインとDeFiコインを区別することが重要です。どちらもブロックチェーンの概念を用いていますが、従来のものはパイオニア通貨を指します。


ブルーチップとしてのDeFiプロトコル


DeFiプロトコルは、金融イノベーションに依存していることから、現在は安価だが次のシリコンバレーになりうる新領域を主張するパイオニアといえる。しかし、DeFiはまだ新しいので、どのDeFiプロジェクトも「ブルーチップ」と呼ぶには無理がある。  

ビットコインをはじめとするデジタル資産には、「ボラティリティ(変動性)」という一言がつきまといます。高頻度取引業者はボラティリティで生きていますが、優良株について考えるときには思い浮かばないものです。DappRadarによると、現在のボラティリティにもかかわらず、投資家が650億ドル以上のDeFiプロトコルをロックアップしていることから、いくつかのDeFiプロジェクトは将来的にブルーチッププロジェクトになる可能性を秘めているという。

では、DeFiプロトコルがブルーチッププロジェクトになる理由は何でしょうか?
DeFiプロジェクトは、中央機関が規制していないため、自由に調査や実験を行うことができます。さらに、DeFiは連邦の金融政策に依存していない。米国では、景気低迷による株式市場の混乱を是正するために連邦準備制度が介入することができますが、インフレの進行により経済が不確実性の高い脆弱な状態に陥る可能性があります。

インフレから将来の経済を守るためには、数多くの選択肢があります。DeFiプロジェクトは、FRBや規制当局の領域外に存在するため、これらの戦略の一つと考えることができます。ブロックチェーン、暗号ロジック、アルゴリズムで強制されるスマートコントラクトが、金融政策の代わりにDeFiプロトコルの価値を導き出しており、金融テクノロジーの最先端を行くものとなっています。


謙虚な始まりからDeFiの巨大化へ


Yearn.financeとSushiSwapは、謙虚な始まりからDeFiの巨大企業やブルーチップに成長した企業の例です。Yearn.financeは、最初は怪しげなイールドファームとしてスタートしました。それが金融テクノロジーのコングロマリットに成長した。SushiSwapは、Unsiwapのフォークをコピー&ペーストして始まった。現在、DeFiPulseによると、SushiSwapのトータルバリューロック(TVL)は49.2億ドル、yearn.financeは47.1億ドルとなっている。

"ロックインされた巨大な総価値が楽観主義を後押しし、DeFiプロジェクトを優良企業にする"

さらに、Uniswapは、Meter、ZenLedger、MetaMaskなどの69種類のソフトウェアやプラットフォームとのクロスプラットフォーム統合を提供しています。Uniswap v2では、すべての取引に0.3%の固定手数料がかかります。つまり、流動性プロバイダーと呼ばれる、コインを取引所に追加するトレーダーは、特定のトークンペアに対して行われたすべての取引に対して、0.3%の比例配分を得ることになります。

その結果、取引量が最も多いペアが、最も高い手数料を得ることができるという利点もあります。そして、より多くの資金を投入すればするほど、手数料の取り分は大きくなります。これは、「株をたくさん持てば持つほど、将来の配当金が莫大になる」のと同じです。

実際、優良企業は多くの投資家にとって安全な投資対象です。この安全性には、安定した予測可能な収益を得るという保証が含まれています。この原則は、DeFiスペースのプロジェクトにも当てはまります。DeFiPulseによると、UniswapのTVLは72.8億ドルであり、これはブルーチッププロジェクトである。

著名なDeFiプロトコルの成熟度や、これらのプロジェクトに対する一般的な楽観主義は、市場の信頼性を高め、投資家の自信を高めています。したがって、時価総額の大きさ、定評のある名前、金融革新への強いこだわり、成功、市場での競争力、頻繁に業界のトップかそれに近い位置にいることなどが、DeFiプロトコルをブルーチッププロジェクトにする様々な要因となります。

つまり、ブロックチェーンが国ならば、DeFiプロトコルはフランチャイズのようなものです。


フランチャイズのビジネスモデルとDeFiプロジェクトの比較


DeFiプロトコルがフランチャイズであるかどうかを理解するために、McDonald'sとChick-fil-Aを比較してみよう。マクドナルドは、多くのフランチャイズモデルで運営されています。この方法の利点は、収入源(フランチャイズ加盟店から徴収する家賃やロイヤリティ)が格段に安定しており、最も肝心なことは予測可能であることだ。

また、営業費用も少なくて済むため、収益性を高めることができます。一方、マクドナルドの競合であるChick-fil-Aにはそのような広がりはありません。商品の販売やマーケティングは地元の企業に頼っている。

分散化とフランチャイザーとしてのイーサリアムブロックチェーンの台頭

DeFiプロトコルに関しては、オープンソースコードがDeFi運動の中心となっており、寄稿されたコードの実行はイーサリアムとその分散型ネットワークが担当している。例えば、Uniswapは、Ethereumのスマートコントラクトプロトコルを使って、誰でもEthereumのウォレットから直接ERC-20トークンを交換できる分散型取引所です。

Uniswapが収益手数料に依存していないことは、現在の成功と受容のレベルに貢献している要因の一つです。このプラットフォームを利用して取引を行う人々にはコストがかからず、取引を完了するための中間業者も必要ありません。その結果、同社は完全に分散化され、すべての取引が無制限に行われています。

このケースでは、Ethereumブロックチェーンの所有者(フランチャイザー、つまり元の事業者)が、Uniswapという第三者(フランチャイジー)に、手数料の見返りとして金融商品の開発と販売を許可している(UniswapのユーザーはEthereumでガス料金を支払う必要がある)。ゆえに、DeFiのプロトコルはフランチャイジーなのだ。

競合するブロックチェーンネットワークが急増しているにもかかわらず、分散型アプリ(dApps)は事実上、イーサリアムのブロックチェーンをベースにしている。イーサリアム仮想マシン(EVM)がこの動きの重要な原動力となっており、アプリケーションテンプレートや開発キットが定期的に開発者の体験の向上に役立っています。

これらのツールを併用することで、独自のプラットフォームを持たないあらゆるアプリケーションの構築が可能になります。イーサリアムのプラットフォームを使えば、プロジェクトは独自のブロックチェーンの構築を省略することができます。したがって、Ethereumがフランチャイザーとなることで、既存のDeFiプロトコルと将来のDeFiプロトコルに、(フランチャイズビジネスモデルを採用する基本的な動機である)マネタイズのための透明でコスト効率の高いパスが提供され、開発者にアピールすることができる。DeFiプロジェクトのうち約220件(上場している242件のうち)がEthereum上に構築されている。

フランチャイジー、すなわちDeFiプロトコルを自分のビジネスに取り入れ、その成功が自分に直接利益をもたらすことを理解する。フランチャイジーは、自分のビジネスだからこそ、自分のサービスに大きな誇りを持ち、ユーザーの期待を超えるように常に努力しているそうに感じる。

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