企業の社会的責任を評価する「CSRレーティングサービス」〜CrowdVenture[冒険の地図]
GAFAMが世界を動かしている
今や企業が政治を左右するまでになった
従業員や消費者などステークホルダーの数を考えれば
ひとつのバーチャル国家とも言える存在
企業を評価する客観的な物差し
その最も一般的なのが株価
一方で企業の社会的責任がより一層問われるようになってきている
CSR=企業の社会的責任
CSRを評価する”ミシュラン星”みたいな
企業の社会貢献活動を評価して公開するパブリックなサービスを作る
何をやるのか
企業のCSR(社会的責任)を評価し公表するネットサービス
国内外の一定規模以上のメジャー企業を対象にレーティングを行う
<サービス機能>
・CSRレーティングシステム
・企業が広報するCSR活動を取材レポート
・CSRレーティングと株価を連携させるシステムと作戦行動
・CSR活動を市民に認知してもらうジャーナリズム
・ビッグデータ解析
・CSR情報販売
・CSRコンサルテーション
<マネタイズ>
・サイト広告
・期間スポンサー
・CSR情報販売
・CSRコンサルテーション
<CSRレーティングの要件>
・定量的であること
・グローバル(客観的普遍的)であること
なぜやるのか
企業のCSR活動を実効性のあるものにするため
チェンジメーカー=社会変革者の活動に協力する企業を増やすため
既存のCSRランキングの注目点は”支出金額”
しかし具体的に企業が何を行っているかは見えない
実効性のある活動であるかを社会が評価するグローバルな仕組みがない
どうやってやるのか
<ロードマップ>
1.レーティングシステムを開発
2.サービスサイトをスタート
3.情報収集
4.資金調達
5.スポンサー獲得
6.コンサルテーションプログラム開発
7.SCR情報販売プログラム開発
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?