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レギュレーションバトル コモン、アンコモン限定5/5優勝!完全無欠の勇者特急ロコモンデッキ

割引あり

皆様初めまして!湾岸といいます。
九州のおへそでゆるゆるデジカしています!デジカやってる人にはアルティメットカップ九州優勝者で「ブルベリI」の兄と言えばわかる方もいますでしょうか🤣あとデジモン好きな方には旧バイタルブレスでぼちぼち結果を残していたため知っている方は知っていると思います😂

さて、今回初めてnoteにて語らせて頂くのは
「2024年8月度レギュレーションバトル コモン、アンコモン限定戦」にて県内5回開催、5回出場トータル10戦全勝、完全無欠で5回全部優勝させて頂きましたロコモンデッキです!

限られたカードプールの中で行うレギュレーションバトルですか、8月はU,Cのみ…そして参加賞には12弾ワームモンのパラレル、優勝orランダム賞はパイルドラモン…そして9月の記載が無かったということで好きなデジモンはフルパラレル勢の私は珍しく闘志を燃やしてしまったわけですw

なんと4回では飽きたらず5回出場で10-0w

さて、前置きはこれぐらいでデッキについて語って行きましょう。

デッキテーマの採用理由
・もともと好きで組んでいてパーツが概ねU、Cのため少し調整すればすぐに持っていける

・そのわりにバウンス以外耐性+展開力+圧倒的なパワー+油断すると自分がLOするぐらいのサーチ、しかもカウンターがないので暴れ放題

・進化元破棄とLOが不利くらいであまり使用者がいない気がする

という所でしょうか?では早速ですが私のデッキレシピを公開致しましょう!

「ロ◯モンライザー!」

4エイジ?トータモン?ライジルドモン?ロコモンデッキなのになんで?と思われる方もいらっしゃると思いますので採用理由等を説明致します。

・デジタマ

もはや君なしじゃ生きられない他に代わりは居やしない

ST15 コロモン 4枚
後述しますが、自分と相手デジモンのアタック対象をバリバリ変更するデッキなので一択です。

・成長期

俺は涙を流さない

BT15 ハグルモン 4枚
育成開いて進化もよし、登場してサーチもよし!進化元に再起動がありますねぇ?

ロボットだからマシーンだから

BT16 ハグルモンX抗体 4枚
ハグルモンから乗れて、しかもバトルエリアならブロッカー・デコイトークンを出せる!所謂ハグルエンジンですね!あれ、こっちは進化元にブロッカーがありますね!?

だけどわかるぜ燃える友情 君と一緒に悪を撃つ

EX1 ハグルモン 3枚
メモリ3貰った時は登場、手札交換
かーらーのぉー!
X進化でトークン登場もできる便利なカードです。BT15が強いのと私がマリガン採用後は成長期10枚〜でやっていまして、デッキの1枠余ったため3枚採用となります。

・成熟期

立ち回り解説も含む為有料にさせて頂きます。
…つってももう終わりが近いので無料とさせて頂きますがねw

無敵のロボット ガ◯ン

BT18 トレイルモン 4枚
このフロンティアをがっつり再現しているようなトレイルモンが仕事するか否かが勝利に関係します。わりと!きっと!しかも進化元衝突だし、上か下か選べるので!偉いっすよね〜

ではこのカードの使用法をお伝えします。進化はもちろん全然するのですがこちらは割愛します!

①先行1ターン目で育成成長期進化して登場
無難なやつ。ヘルガル登場やいきなりオプションで処理されない限り残ります。残ったら最速2ターン目でグランドロコモンが立つ可能性があります。

Gamble,You gotta chance to make a rumble!

②プライドメモリーブーストで引っ張ってくる
暇な時があればになりますが、成長期11枚+成熟期8枚の19枚が引っかかります。その中で1番このカードが出せたらと毎回思います!次点はサーチのハグルモン2種です!

そして登場時に引っ張ってきたいカードがこちら

シーカーズ海外には人気があるよ

No.1 クラッカー・ファング
おいおい、なんで瑛士?魔獣もSOCもおらんばいて!

はいそうです…しかし、トレイルモンは「テイマーの色指定がない」んです。デジモンは黒の成熟期までの指定があります。

ドレッドノート、02ヒカリ、02タケル、ヴィオラ、クラッカー・ファングとUCの3保証テイマーの中では唯一「マインドリンク」を持っています。

はい。

トレイルモンの効果は「相手ターン終了時」に進化元のテイマーを登場できます。

マインドリンクは「お互いのターン終了時」です。ということで、トレイルモン登場時に3枚めくってクラッカー・ファングがあった場合、自分のターン終了時にマインドリンクを解除することでトレイルモンの状況に関わらず次のターンからメモリ3スタートできます。

紫ハイや黒ハイで延々に進化・リンク解除で横に並べるやつの応用です。しかし1枚あれば事は足りる為、瑛士が登場したらトレイルモンは余程がない限り優先して登場はしません。

嵐を呼ぶナイス・ガイ

No.2 塩田博和
もしトレイルモンが生き残ったり、育成から前に出せばだいたい毎ターンメモリーを+1、しかも殴ったりブロックしたら手札交換…弱い理由がありませんね!

ただ調子に乗りすぎて自分がLOしかけることも多々あるので、中盤以降はメモリ要員の時が多いです。初戦はおかげで自ターン開始時ドローがラストドローでした…

No.3 ハグルモンX抗体
強いて言うなら4000ブロッカーになるので。残りは順不動です。

いやー役割多いですね!本当このカード出たときは強いと思っていましたwじゃあ長くなりましたが成熟期続きます!

マ◯トウイング ゴゴゴ

BT17 トレイルモン 2枚
登場時効果が強いBT18が出てしまったので、彼は進化元にある衝突を活かすべく、進化する用で採用です。

昔は4でしたがたった1弾で上位互換とは…すげえなぁデジカのインフレ。

ネイチャースピリッツなのに黒はびっくり

EX7 トータモン 4枚
いやマシーンでもサイボーグでもないやんw
はい。進化元に再起動があるので、育成でハグルモンX抗体に進化からスタートした場合は進化したらこいつに乗りたいです。

しかも相手ターンの消滅耐性もあるため紫や赤に強く出れますし、4コストなのでプライドメモブの対象ということで4枚採用しました。

・完全体&究極体

ここはセットで紹介したほうがわかりやすいと思うのでばーっと行きます!
高速のヴィジョン見逃すな 付いてこれるなら

ロコモラ◯ザー!
ダイヤグ◯マー
あれが噂のマ◯トガイン
銀の翼にのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号!

BT17 ロコモン 4枚
EX6 ライジルドモン 4枚
BT17 グランドロコモン 4枚
EX2 グランドロコモン 4枚

このデッキのエースになります。BT17 トレイルモンでもかなりのギミックがありましたが、ここもかなりあります!

まずはトレイルモンやトータモンの後は「ロコモン」に進化することを目指します。ライジルドモンには進化以外の役割があるため、ロコモンが引けないとき以外は進化しません。

レッツ・マ◯トガイン!

立ち回り的には
・相手のバトルエリアにアクティブのデジモンが1体以上いてトレイルモンが進化元にあるロコモンがいる場合(だいたいの場合)
セキュリティアタックする→衝突でブロックさせる→コロモンが進化元にあるならDP+1000と3枚めくって進化元に置ける→増えたら手札のグランドロコモンにコストを支払わずに進化する

もしくは

・相手バトルエリアにデジモンがいなくて(もちろんいてもよい)手札にライジルドモンがいる場合
2コストで手札効果で進化元に置く→相手デジモンにメイン開始時アタックを強制させるを与えるが与えれない→進化元増えたので手札のグランドロコモンにコストを支払わずに進化させる

マ◯トガイン、起動!

でその0コストor2コスト進化で出てくるグランドロコモン2種がこちら

勇者特急マ◯トガイン、定刻通りにただいま到着!

1体目 BT17
進化時にほぼロコモンと同じ効果、しかも進化元のコロモンでDP13000ラインで貫通wそしてアタック終了時に横展開しますよと!弱いはずがないですね(^^)

基本的には1体目はこちらになりたくて、下には再起動・ブロッカー・衝突とライジルドモンを入れときたいです!もう聞こえがやばいですねww

もし相手にジャンボガメモンやキャノンドラモンのDP13000ラインがあってそこでブロックするとしても…もしライジルドモンがあったらライジルドモンを破棄することで落ちず、進化元にコロモンがいれば一方的に落とせるんです!

横展開するデジモンは基本的にトレイルモンかロコモンで大丈夫ですが、中抜けがあればEX2のハグルモンが好ましいです。再起動ブロッカーが強いのでそこよりは衝突がいらないかなぁ。

ロコモン、グランドロコモンの効果で進化元に入れるなら再起動orブロッカーの進化元にない方があれば入れましょう。どちらもあれば次に繋げれるようかなハグルモン2種かトレイルモン、ライジルドモンですかね!

追記
横展開する効果は「できる」ですので、無理に出さなくてOKです!再起動ハグル、ブロッカーハグルX、トレイル、ロコならロコモン出しみたいな感じで、再起動ブロッカーは残しときたいですね!

正義の力が嵐を呼ぶぜ!

2体目 EX2
1個目の効果がデメリットなのですが、下の効果のおかげでDPが20000↑とかになります。盾からジャッジメント2回でも耐えたりします。

進化元に衝突があればブロックしてね!といいながら「DP超えれます?超えれんよなあ!!」という最強のアタッカーとブロッカーになります。しかも再起動と衝突つくだと?…

先程も言いましたが、BT17とEX2がどちらも手札にある場合はまずはBT17を立てて、EX2の流れがよいです。BT17からロコモンを登場させそのままEX2に乗ることで盤面処理ながらパワー無限に上げてくるバケモノができますww

・不採用枠

燃えろFIRE 限りないTHUNDER

ST17 ラピッドモン
通常使いだと割と良かったのですが、耐性がつかないのと退化を絡める必要がない(アルティメットフレアはお祈り)のでなしです。必要な場面はありませんでした。

行くぞFIGHTER 突き進めSOLDIER

BT9 X抗体
ライジルドモンもなくとかなら最悪ロコモンにこれで!と思いましたが…まぁ入れるならパラサイモンと2択ですかね!

以上でデッキの解説は終了になります。
初めてのnoteになりますのでお見苦しいところが多々あると思いますが、ご閲覧ありがとうございました!!

次回はデジモンと私、もしくはよく使うデッキについて語ろうと思います!また最後におまけを書かせて頂きます。こちらはリポストで無料で見れますので、もし宜しければ覗いてみて下さい!
ありがとうございましたm(_ _)m

・おまけ

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