救急救命士の生涯教育 P271
A 救急救命士の生涯教育の目的
・救急救命士を含めた救急隊員にとって,自身の資質向上のための自己研鑽は国民の生命や身体を守るため当然の責務
・救急救命士生涯教育:2年で128時間以上と推奨されている
救急業務に携わる職員の生涯教育の指針
出典:へるす出版 救急救命士標準テキスト 改訂第10版
https://www.herusu-shuppan.co.jp/997-2/
B 救急救命士の自己研鑽
1 指導救命士
・救急隊員教育の企画・運営・指導の中心的役割を担う者
・救急救命士の生涯教育や事後検証を通じた教育など,メディカルコントロールによる教育指導体制と相まった効果的な教育につながることが期待されている
指導救命士の要件
出典:へるす出版 救急救命士標準テキスト 改訂第10版
https://www.herusu-shuppan.co.jp/997-2/
2 職場で行う自己研鑽
・職場で行う教育 ■on-the-job training;OJT,■e-ラーニング,■救急ワークステーションでの研修など
3 職場以外での自己研鑽
・職場以外で行う教育
■off-the-job training,■病院実習,■メディカルコントロール協議会の事後検証会議,■学会などの参加や発表,■研究や論文作成,■外傷や意識障害,■多数傷病者対応などの標準コースへの参加など
C 病院実習
救急隊員の再教育:2年で128時間以上の生涯教育のうち48時間程度を充てることとされている
1 病院実習の目的
・傷病者の予後を改善するためには,病院前医療の質の向上が不可欠
・病院実習
■養成課程の講義・実習や救急現場,職場で修得できない知識や技術を修得
■消防機関と救急医療機関の円滑な連携と,良好な人間関係を構築するための機会でもある
・病院実習での具体的な目的
①救急患者の病院収容から病棟入室までの一連の過程を見学し,病院内における患者管理を理解する
②救急隊が初診医師に行う申し送りを見学し,傷病者情報の伝達の重要性について理解する
③病院の ICU・病棟,検査室(画像検査,検体検査,生理検査など),手術室,分娩室などの各部門を見学し,病院の機能について理解する
④チーム医療における医師や看護師などの医療関連職種の業務を理解し,医師や看護師などの医療従事者と信頼関係を醸成する
⑤医療現場における救急患者への対応を理解する
⑥救急室に搬入された救急患者への処置・診断の全体像を理解する
⑦救急室に搬入された救急患者の緊急度・重症度および病態を理解する
⑧救急医療現場でのインフォームドコンセントの重要性を理解し,救急患者や家族などに対するいたわりの心を身につける
⑨メディカルコントロール体制下における救急救命士の役割やプロトコールを理解する
⑩救急救命処置について理解し,必要とされる手技を身につける
引用:へるす出版 救急救命士標準テキスト 改訂第10版
https://www.herusu-shuppan.co.jp/997-2/
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