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メルマガのコンバージョン率は上げられる!

今回はメルマガの改善事例をご紹介。

結論、この事例ではメルマガのコンバージョン率(配信数を母数として)が2.12倍になりました。

どんなECサイトだったのかは詳しく申し上げられないのですが雑貨系の会社さんで、私の記事に良く登場する健食や化粧品などの定期通販ではありません。

取り組み前

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従来のメルマガのクリエイティブはこんな感じ。

これを「週一」で「顧客全員」に配信。

課題だなと思ったのは主に2点。

・毎回「顧客全員に配信」という配信方法
・コンテンツに魅力がなく、単純に商品を紹介している内容になってしまっている

配信リスト数こそ10万件近くあったので売り上げは毎回100万円近くつくれていたものの、改善の余地は多分に感じる内容でした。

どんな改善をしたか?

こんな感じです。

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コンテンツの魅力付けという点で工夫したのが赤文字の部分。

・挨拶文(人が毎回つくっている感を演出)
・特集に関する情報(今回の特集の趣旨と、それにちなんだエピソードなど)
・商品①②の解説(特集でのイチオシ商品とおすすめする理由や商品特徴など)

また、配信対象者も以下の条件から絞り込みました。

・都道府県
・購入履歴
・性別

特に、このショップの特性上エリアを絞り込んだ配信は効果的でした。

実店舗とECの両方を持っていたりすると、こういう販促施策は効果的かもしれません。

まとめ

定期的に配信するメルマガは、リストやテンプレートを固定化して運用している場合が多いと思いますが、企画含めた工夫でレスポンスは大きく変わります。

「メールはオワコン」「これからはLINEの時代」

というのは一定あると思いますが、メールであっても「読んで面白い」ものは今も根強く多くの人に受け入れられています。

自社の商品を愛してくれているお客様のため、販促はもちろんですが「このショップのメルマガを読むのが習慣」になるような面白いコンテンツを提供していきましょう。

コンテンツが面白ければ、それをLINE用にクリエイティブをつくりかえるだけです。


※余談ですが、9/11(土)に第一子が誕生しました(この記事は9/12に作成しています)

この時点では、まだ抱っこできていないんです。

このご時世なので院内に入れないから仕方なしですが、写真で見るだけでも我が子はかわいいものですね。

それでは。


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