見出し画像

[OB01]オリジナルブースター 〈物語〉シリーズ こよみスピリッツ


カードリスト

OB01-001 不死鳥そのもの 阿良々木月火

破壊されない効果で不死鳥を再現
参謀担当らしくサポート寄りの性能

OB01-002 蜂に刺された妹 阿良々木火憐

コストとBPに"はち"を詰め込み
実践担当らしく攻撃寄りの性能

OB01-003 羽川翼[傷物語]

猫に魅せられる前なので系統は「物語」だけ

OB01-004 阿良々木暦

主人公らしい初動カード

OB01-005 蛇に巻き憑かれ蛇を飲んだ蛇 千石撫子/蛇神 なでこメデューサ

 アタック時に「ひたぎ」か「忍」がいると神なでこに転醒
神域はお賽銭を再現、シンボルが噛み合わないのはあえて

OB01-006 戦場ヶ原ひたぎ

サーチ範囲は狭いが最大4枚加えられる強カード

OB01-007 猫に魅せられた委員長 羽川翼/ストレスの権化 ブラック羽川

トラッシュ回収は傷から引き継ぎ、ストレスで転醒
転醒時はエナジードレイン、ライフを減らすと元に戻る

OB01-008 不思議な後輩? 忍野扇

迷い牛とレイニーデビルから緑と青の軽減・効果を所持

OB01-009 詐欺師 貝木泥舟

上は詐欺っぽい効果、下の効果で神なでこを元に戻す

OB01-010 阿良々木暦[傷物語]

敵味方問わずに助けるのを再現
自身の血でスピリットを蘇生

OB01-011 蝸牛に迷った幽霊 八九寺真宵

迷い牛らしい疲労効果
地獄から暦を戻して神になったのを再現

OB01-012 死体人形 斧乃木余接

アンリミテッドルールブックの防御札

OB01-013 帰ってきた幼馴染 老倉育

BPはネイピア数e=2.718と1年3組6番から
召喚時は円周率、下の効果はモンティ・ホール問題

OB01-014 放浪中年 忍野メメ

系統盛り盛り、上効果で傷の3人を止めるシーンを再現
自分が不利だと助けてくれる
ソウルコア除去は心臓を抜き取ったのを再現

OB01-015 鉄血の吸血鬼 キスショット

暦が燃え上がった時に助けたのを再現
キスショットは心臓が無いため共通してシンボルなし

OB01-016 熱血の吸血鬼 キスショット

頭をほじくって思い出すのを再現
自身では戦えないため暦を全力でサポート

OB01-017 人間もどきの吸血鬼 忍野忍

化物語デッキ用の忍
影から出てくるのをミラージュで再現

OB01-018 冷血の吸血 キスショット

力をほぼ取り戻しているため強力な暦サポートカード

OB01-019 猿に願った後輩 神原駿河

アクセルでレイニーデビルの3つ願いを再現
下効果でヴァルハラコンビを再現

OB01-020 妖刀『心渡』

怪異だけを切るのをアタック時でなんとなく再現

OB01-021 直江津駅 地下ホーム

出会いの地らしく2人専用サーチ
暦のコアをキスショットに置いて煌臨できる

OB01-022 学習塾跡の廃墟

原作再現要素は少なめで物語の汎用足場カード

OB01-023 うぬの血を寄越せ

吸血をコアで再現

OB01-CP01 暴力陰陽師 影縫余弦

地面を歩けないため召喚できない
不死身の怪異専門を煌臨時で再現
(後から追加で作成したためCPとして収録)

OB01-CP02 元締め 臥煙伊豆湖

なんでも知っているため色々見る
トラッシュから専門家を回収 ※手折正弦は未カード化
(後から追加で作成したためCPとして収録)

OB01-CX01 瀕死の吸血鬼 キスショット

奪われた四肢をカウントとして再現、心臓含めて5が最大

OB01-X01 蟹に挟まれた少女 戦場ヶ原ひたぎ

ホッチキスのシーンを召喚時で再現
暦が離れると出てきて復讐する

OB01-X02 吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦

吸血鬼からコストやBPに"9"を仕込み
忍・ひたぎ・真宵・駿河・撫子・翼の6人を軽減色に
傷バージョンの別イラスト

OB01-X03 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

吸血鬼以外を破壊して回復
10歳・12歳・17歳と成長に応じたBP

OB01-XX01 デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター

食事ができないと破壊される
「どうやらまた死んでしまったらしい」を上の効果で再現

化物語 デッキレシピ

全員入れたくて1枚採用も多いので参考程度に

基本はX暦で除去りながらライフバーンしていくデッキですが、受け札も多くコントロールよりかもしれません。
ブラック羽川やXひたぎで序盤から殴り勝ちすることもあります。
サーチ以外で手札が増えづらいので「学習塾跡の廃墟」も採用ありです。


傷物語 デッキレシピ


こちらも傷縛りの構築なため参考程度に
(スーサイドマスターはほぼ傷みたいなもん)

まず暦がいないとカウントが増えず動けなくなります。
キスショットにシンボルがないため羽川やネクサスが必須級です。
決め方は化と同じでX暦か、完全体で連パンもあります。
心渡が序盤から出せるため完全体が出る前に殴り勝てることもありました。
ガチ構築するなら撫子や忍やXひたぎが入ると思います。


おわりに

正直な話、傷物語デッキは事故りやすく扱いづらい印象です。
対して化物語デッキはバランスも良く使いやすいと感じました。

強さはともかく、現時点でアニメ化しているところまでの主要キャラはほぼカード化することができて満足です。
欲を言えば手折正弦や大人八九寺や今撫子などもありますが、今後インフレした時の強化用として温存しておきます。

よければXで感想や意見等をいただけると今後のモチベになります!

いいなと思ったら応援しよう!