【ACVD】D3で買えるオススメパーツ【身内向け】(A0まで更新済み)


始めに

このnoteは個人的なオススメをまとめた記事です。
基本的には性能で選んでいるものの、一部個人的な趣味で選んだパーツもあります。あくまでも参考程度に。

参考にしたサイト

ACVD攻略wiki

先生が書いたwiki


手武器

ハンドガン

・AKIGIRI mdl.2(プロボ)
衝撃ではなく削りがメインのちょっと変わったハンドガン。
威力特化ならCE盾とTE盾を簡単に剥がせる。サブ武器として優秀。

ショットガン

・AM/SGA-108(エルミラ)
ぼっけの愛銃、ウサギの第一世代型。
ウサギより火力や衝撃で劣るが射程で勝る。マイルドなウサギ。

・KURENAI mdl.1
速射型のショットガン。元からリロードが速いので速特適正あり。
弾が散らばるので押しつけに行こう。

ガトリング

・AM/GGA-206(35ガト)
3500発という驚異の装弾数を持つガトリング。
199腕に威力特化のこいつを持つとフレンチクルーラーがすごい勢いで溶ける。

ライフル

・AM/RFA-130(ヴァルドスタ)
みんな大好きヴァルドスタ。速めのリロードと豊富な弾数で大抵の敵は削り切れる。
威特で殴るもよし、速特両手持ちでマシンガンじみた弾幕を貼るもよし。

・Au-B-A04(カレン)
威力特化型のライフル。ロックとリロードが遅いが単発火力は高い。
威力特化でイカタコ親子を両方貫通できる。

・AM/RFA-222(ジェサップ)
ヴァルドスタの第二世代型。リロードが落ちて火力が上がった。
ヴァルドスタは弾けてもこっちが貫通するACも何機かいる。

スナイパーライフル

・AM/SRA-133
全体的にバランスが良く使いやすかったスナライ。ただしロックの遅さからグランス&両肩自サブが必須。
しかし、初期レギュになりスナライ全般のロック速度と弾速が低下したため使いづらくなった。

バトルライフル

・Au-C-B07(ポデンカ)
高火力、かつ比較的短めのリロードでとても扱いやすい優等生。
CE武器の例に漏れず、弾速とロックが遅い。撃ち方やFCS選びにはちょっと注意。

・AM/BRA-125(サーシス)
CE武器ながらもロックと弾速が速めで命中率が高いバトライ。カテゴリ内最速ロック。
威力に振って高火力を叩きつけるもよし、命中に振って弾速を底上げするもよし。ただしDPSの低さには注意。

・ARAGANE mdl.2
カテゴリ内最高のDPSと最低のロック速度を併せ持つ高速リロードが特徴のバトライ。
装弾数も多めなので、ミッションではけっこう役立つ。

ヒートマシンガン

・AU24 Kayak
カテゴリ内最高の弾速と高めの単発火力、そして速めのロックにより扱いやすいヒトマシ。
CE武器なので弾速は低く、射撃安定も低めなので押し付けるように撃とう。

パルスガン

・NIODORI mdl.1(フレモント)
ENショットガンといった趣の武器。どちらかというとサブ武器。
同時発射数6と高めの射撃安定を併せ持つ総合スペックに優れたパルスガン。

・NIODORI mdl.3(ナパ)
フレモントと比べて威力が高く、ロック速度に優れる。
反面、機体負荷や射撃時の消費がフレモント以上。好きな方を選ぼう。

パルスマシンガン

・HATSUKARI mdl.1(モデスト)
長めの爆発距離と高めの射撃安定のおかげで命中精度が高いパルマシ。
若干弾速は遅いが、威力2、命中1のチューンにすることで弾速をmdl.2と同等まで引き上げることができる。

・AM/PMA-239(フェイヴ)
リロードがカテゴリ中最速。威力はHATSUKARIシリーズには劣るが高いDPSを持つ。
しかし射撃安定は低いため弾がばらけやすい。当たる距離で押しつけよう。

レーザーライフル

・Au-L-K29(カルサワ)
初期レギュになり若干燃費が悪くなったが、威力は変わっていない。
ほぼ全ての機体に貫通と防御低下を見込めるが、チャージが必要なのでジェネは慎重に選ぼう。

シールド

機体の弱点を補ったり、追加APのような扱いができる装備。
跳弾が痛くなって盾が割れやすくなったものの、使えないわけではないので必要に応じて装備しよう。基本は各属性2枚目のものがオススメ。

肩部武器

ヒートロケット

・AMAKUMO mdl.1
衝撃と速度は控えめだが、装弾数が多くリロードも短い。
自律兵器やヘンなのを削るのに便利かもしれない。

ロケット

SL/RCB-112(赤ロケ)
カテゴリ内最軽量で、爆発力も高い。
いくつかのミッションではこいつが刺さることがある。

KEミサイル

ハイスピードミサイル
・SL/KMB-118H(ハバス)
みんな大好きハバス。KE1870以下はこいつでスクラップにできると言っても過言ではない。
高衝撃、高火力、爆風、弾速と全てを持ち合わせている。KEミサならとりあえずこいつでOK。

VTFミサイル
・SAZANAMI mdl.2
爆風の威力が2400越えの高火力ミサイル。中二ですら弾くのは難しい。
ロックが速く弾数も多いが、弾速が遅いので遠距離戦や対CIWSは不得手。自爆にも注意。

ラージミサイル
・Su-G-Q01(スージーQ)
凄まじい単発火力のミサイル。初期レギュになりロック時間がなんと半分以下になった。
低弾速だがねっとり敵を追いかける。CIWSには無力だが当たれば強い。全肩武器中最重のパーツ。

CEミサイル

ミドルミサイル
・Au-J-G17
誘導性とロック速度が優秀なミドルミサイル。
装弾数に不安があるが、バランスのいい万能ミサイル。

CIWS

・SL/CWA-243(ハオラ)
迎撃率の高いCIWS。肩武器としては非常に負荷が軽いので中二にも積みやすい。
肩武器が火力ソースではないのがネック。

カウンターガン

・Su-S-F29
肩ライフルといった感じの武器。高機動型程度ならサクサク落としてくれる。
Nが出てくるミッションなど、こいつが役立つミッションがいくつかある。

追加弾倉

手持ち武器の弾数を増やせる装備。
肩武器が火力ソースではなくなるが、継戦能力は上がるため長期戦向け。

サブコンピュータ

・MONONOFU mdl.2(自サブ)
サブコンの中でも特に自分のロック性能を大きく強化するモデル。ちなみに両肩に積むと効果が2乗される。
近くの味方機にも効果があるが、mdl.2だと範囲が狭いのでUNACと協同するなら他のモデルを使うべき。

フレーム

KE頭
・KAGERO mdl.1
KEアンテナ。爆速スキャンと高めの安定演算により高速戦闘に向く。ストミなら敵の情報を知るのにも使える。
弱点は脆さ。装甲なんてない。カメラ性能も高くないのでインファイト向けか。

・H07 Starlight
KE最硬頭。消費ENは若干重いが高めのAPとそこそこの安定演算を持つ。
CE頭に優秀なのが多いので、あまり出番はないかも。

CE頭
・UMEGAE mdl.1(ベオウルフ)
優秀なカメラ性能と安定演算を持つ。軽さも相まって最速頭部はこいつ。
スキャン性能と装甲は低いので初見ミッションには不向きか。金策アセンのスピードアップに。

・Hd-Y-F08
皿頭。KE頭並みのスキャン性能を持ちながら、安定演算とカメラ性能も優秀。
皿の例に漏れず脆い。

TE頭
・HD-307(ドブルイニャ)
四角いTE頭。若干安定は低いが、重量相応の装甲、平均以上のスキャンとカメラを持ちつつ低燃費。
特筆すべき点はないが扱いやすくバランスがいい頭。

・KAGARIBI mdl.1(シールアイ、主任頭)
ベオウルフに迫る安定演算や、分厚い装甲とAP、TE頭にしては高いカメラ性能を持つ高性能パーツ。
その代償はとても重い機体負荷。高負荷高性能とはまさにこのこと。

コア

KEコア
・CB-209(ヨツン)
KE最硬コア。EN伝達率も標準的で癖が無い。リコン搭載数も多いので無駄遣いしても安心。
若干負荷は高いが、積むだけでKEをサブ属性にできるレベルで硬い。

・CA-215(盾コア)
高めのKE装甲とKEコア最高のEN伝達率を誇る優秀コア。
地味にKEコアで最高のTE防御も持っているのでパルマシの防御にも使える。

CEコア
現時点ではあまり優秀なコアはない。
強いて言うならCC-312はEN伝達率が全コア中最高ということぐらいか。

TEコア
・MATSUKAZE mdl.1
AP、装甲共に高めながらも軽めの負荷。ただしEN伝達率は低いので機体の挙動に影響が出る。
硬さの割に安いので修理費を抑えやすい。ミッションではなかなか有用。

KE腕
・AA-135(右肩トースター)
D3時点ではKE最硬の腕。
シングル肩にしては低めの射撃安定が気になるかもしれない。

CE腕
・AC-129(199腕)
あだ名の通り射撃安定が全腕中最高の199の腕。手武器のDPSが上がる。
比較的軽量だが、消費ENは高く、更に脆い。

・KOCHO mdl.1
CE腕唯一の両肩腕。射撃安定も両肩腕では最高。
反面機体負荷が高く装甲も薄い。

TE腕
・AD-134(第一アニマス)
マギー腕の第一世代型。W肩と厚い装甲、TEにしては低めの負荷を併せ持つ優等生。
射撃安定は低いが、両肩腕なので仕方ない。

内装

FCS

高速ロック型
・FA-215(グランス)
トップクラスのロック速度を持つFCS。ロック距離は200と短めだが、カメラ性能次第で300ほどまで伸びる。
サイトサイズはそれなり。近距離でも若干無理は効くが、グラブ機動には耐えられない。ミサイル適正も低い。

広角サイト型
Fs-L-E28(250FCS)
十分なロック距離と大きめのサイトで非常に扱いやすいFCS。ミサイル適正も高い。
しかしロック速度はかなり遅く、EN負荷も高め。

ジェネレータ

高出力型
・Ge-D-G23(バイタル)
若干重いが、高い出力と短距離であればグラブにも耐えうる容量を併せ持つ優等生。
しかし、容量の少なさゆえに瞬間的にENが飛ぶパルス系武器連射や長距離のグラブには向かない。

・SUZUMUSHI mdl.1
高出力型でも1カテゴリ上の出力を持つ特化型。更に軽い。
反面、容量が極端に少なく、グラブ機動には向かない。

バランス型
・GA-210(OWジェネ)
出力は低めだが、10万の容量を持ちある程度のグラブ機動に耐えうるジェネ。
このパーツの真価はOW入手後に発揮される。持っておいて損はない。

大容量型
・MAKIBASHIRA mdl.3(ゾンネ)
EN容量20万を誇る超大容量ジェネ。EN出力もカテゴリ内最高。
使い切る前に終わらせる短期決戦向けの性能。グラブ機動やパルス系武器に向いている。

ブースタ

高加速型
・BA-124(ゲイル)
加速型としては出力低めのブースタ。反面燃費が良く、ENを回復しやすい。
速度の低さはグラブで補おう。

・BA-214(シナツの一個上)
初速に優れるブースタ。装備負荷も軽く、ENを回復しやすい。
反面ハイブースト消費が激しいのでグラブ機動に若干難あり。

・BA-309(シナツ)
グラブ、ハイブ特化型。装備負荷は重めだが、それなりの速度を持ちつつ消費控えめ。
鈴虫と合わせるとスキャンモード限定で無限グラブが可能になる。

高出力型
・Bo-C-H11(ポンデリング)
通常推力高めで、ハイブの移動距離も長め。
ハイブ消費が激しいためグラブ機動には不向き。通常ブーストやハイブメインの動きに向いている。

・Bo-C-L13(ブリャー)
ポンデリングを更に特化させた感じの性能。高消費高出力。
出力の高さから、小回りが利きづらくなっている。慣性も強めなので少し慣れが必要か。

低燃費型
・ASAGAO mdl.1
低燃費だが、出力も相応に低い。使いどころは多くない。
鈴虫と合わせると戦闘モードでの無限グラブが可能になる。長時間のグラブ機動が必要なら使えるかもしれない。

おまけ

構え武器

オートキャノン
・AM/ACA-127(パステーク)
1クリック4発のオトキャ。事実上のタンク専用武器。
DPSが高いため、命中特化や威力2と命中1のチューンにして集弾性を上げ、跳弾前提で削るのもアリ。

キャノン
・AM/CAA-116
多めの装弾数とカテゴリ内最速ロックでかなり扱いやすいキャノン。
自分から押しつけに行く機動・旋回タンク向けの武器。

・AU07 Knocker
キャノンとしては恐ろしくリロードが短い。高威力、高衝撃、高DPSのやべーやつ。
しかし遅めの弾速と低めの射撃安定で当てづらい。ロックも壊滅的に遅く、両肩自サブは必須。

レールキャノン
・HAYASAME mdl.1
命中特化にすると、攻撃力、衝撃、リロードなどがカルサワに近い性能になる。
KEの遠距離武器で、肩にサブコン以外を積みたい時には使えるかもしれない。

スナイパーキャノン
・AM/SCA-122(ハリコット)
三連スナキャ。減衰率がカテゴリ中最低で、保証射程外でもダメージを出しやすい。
軽めなので四脚以外でも比較的持ちやすい。

・YAKUMO mdl.1(サレム)
単発スナキャ。威力保証射程が最長の長距離スナイプ向け。
反面減衰率が高く、射程外だとダメージが出づらくなる。

・AM/SCB-118
5連スナキャ。DPSは高いがスナキャとしては弾速が遅い。
使うならスナキャタンクか。

・YAKUMO mdl.2(エルブセン、あるいはヤクモ)
カテゴリ中最速のリロードを持ち、弾速も速い。
減衰率と威力保証射程はmdl.1以下のため、射程外の敵を狙うのは不向き。

パルスキャノン
・Au-P-R55
火力や弾速など、カテゴリ内で最もバランスが良い。パルキャを使うなら基本はこれ。
射撃時の消費ENが大きい。ENアンプと組み合わせるともれなく鉄の棺桶と化す。

FreQuency以外の脚

軽量二脚
・L2LA-142(装甲軽二)
カテゴリトップの装甲が魅力。さらに機体負荷も少ない。
反面機動力が低め。バランスのいい軽二と言える。

中量二脚
・L2MA-131(デナリ)
機体負荷の低さと地味に多い積載、そしてカテゴリ内最高のTE防御を持つ脚。
反面機動力は若干低め。トータルスペックに優れた脚と言える。

重量二脚
・AOI mdl.1(バルグジン)
主任脚。装甲が全体的に厚く、頑丈な機体が作りやすい。勢力戦でもよく見た優秀な重二。
反面機動力は低めで、APも標準的な範囲。

軽量逆関節
・SAWARABI mdl.1 改(ネリス脚)
圧倒的な機動力を持つ最速脚部。当たらなければどうということはない。
機体負荷が大きいのが欠点。ジャンプ時の消費ENが2倍になるバグもあるのでEN管理には気を付けよう。

重量逆関節
・TAKEKAWA mdl.1(おでん)
高いジャンプ力と機動力、まずまずの旋回を併せ持つ重逆。
CE含め防御力はカテゴリ最低クラス。総じて奇襲向けの性能。

四脚
・L4A-119
バランスのいい装甲、高機動、高APの三拍子揃った優等生。
最終的な防御力はKEかTEのどちらかに穴が空くが、積載や機動力を活かして十分押し切れる。

タンク
・LTA-122(バイカル)
旋回とハイブの燃費がカテゴリ中最高。装甲もバランスが良く、ブースタが無い分EN消費も抑えられる。
しかしタンクなので機動力は低め。うまくグラブを使おう。タンクで空を飛ぶんだよ!!!

D4以降追加分

D4

ショットガン
・AM/SGA-204(ウサギ)
最強のショットガン。威力特化で衝撃ソースによし、命中特化で削りにもよし。
欠点は低い射撃安定と威力保証射程。特に後者はなんと7。至近距離専用武器。

CEコア
・Co-D-S29(CE最硬コア)
重量は重いが、最高のCE防御と高めのAPを併せ持つコア。
EN伝達率も若干高い程度なので癖が少ない。

TE腕
・AD-228(アニマス、マギー腕)
TE最硬腕。ただし機体負荷が重めなのは注意。射撃安定も第一アニマスに劣る。
攻撃優先なら第一世代、防御優先ならこちらで上手く使い分けよう。ただ防御優先でも第一世代で十分なこともそれなりにある。

武器腕
・Wa-V-P08(ヒトキャ武器腕)
ヒートキャノン武器腕。命中特化にするとCE武器とは思えないほどの弾速になる。
欠点は薄い装甲と長いロック時間。ロックさえ出来れば命中率は高い。

重量二脚
・AOI mdl.2
バルグジンの装甲を少し薄くして、代わりに旋回や跳躍など機動力を高めた脚。
バルグジンと比較すると、跳躍が高い分平地よりも市街地などでの立体機動に向いている。

C0

バトルライフル
・Au-C-H22(三バト)
三点バーストのバトライ。DPSがかなり高く、低射撃安定の腕でもDPSが下がりづらい。
反面威力はバトライとしては低め。弾も散らばりやすいので、他バトライよりも近くで撃つ必要がある。

プラズマガン
・Au-N-C85
実質プラズマガンはこれ一択、というレベルで性能のいいプラズマガン。命中性能以外が良い。
基本は低い命中を補うため命中特化チューンがオススメ。

レーザーライフル
・Au-L-K37(中沢)
カルサワをより唐澤に近づけた感じの性能。スナイパーレーザーライフルみたいな感じか。
弾速もカルサワ以上だが、チャージ、リロード共にカルサワ以上。弾数も少ない。

ヒートパイル
・Au-R-F19(6万パイル)
みんな大好き6万パイル。当たれば死ぬ。
2発しかないものの、V系は機体速度が遅めなことや、判定が見た目以上に広いこともあり意外と当たる。1対2ミッションでタンクや重量二脚にワンチャンを狙いに行くのもアリ。

スナイパーキャノン
・AM/SCB-217
5連スナキャ。またの名をタンク用ショットガン。
死神部隊一番機、K御用達。すごく弾がばらける。

CE腕
・AE-118(191腕)
射撃安定第2位の腕。199腕でなくともこれで十分な武器も多い。
199腕から射撃安定を下げて装甲を盛った感じの性能。

C1

パルスガン
・Au-M-R31(マハオン)
攻撃力が高く、TE脚以外はだいたい貫通できるパルガン。弾速も速めなので少し離れた相手にも当たりやすい。
欠点は同時発射数。フレモント、ナパの6に対して4なので瞬間火力は低め。発射時消費も大きい。

サブコンピュータ
・MONONOFU mdl.3(範サブ)
味方機への影響範囲が広いサブコン。UNACとの協同に。
ミサイルロック補助が大きく、ロックが爆速になる。

FCS
・Fs-L-F03(最広角)
ロックサイトが最も広いFCS。ロック距離は短めなので近距離戦向け。
ミサイル適正は低めだが、扱えなくはない。

C2

ショットガン
・KURENAI mdl.2
リロードの速いショットガン。
弾は散らばりやすいが、速射特化にすると削り武器として割と優秀かもしれない。

追加弾倉
・MURATORI mdl.2
大きい方の追加弾倉。
機体負荷の差も小さいので基本はこっちがオススメ。

C3

ガトリング
・AU04 Kestrel
軽くて積みやすいガトリング。
装弾数は300と少ないが、サブ武器としては優秀。

ヒートキャノン
・Au-J-K24(ビストロ)
カテゴリ内最高の弾速。衝撃も高く、扱いやすい。
命中特化チューンで衝撃ソースとして、他武器の補助に使うのがオススメ。

KE腕
・AB-107D(両肩トースター)
高いKE防御とAP、そして両肩スロットと非常に優秀な腕。
射撃安定は低いが、影響を受けづらいレザライやガト、三バトなどと相性がいい。

高出力型ブースタ
・TOKONATSU mdl.1
通常推力が高い上、慣性も少なく切り返しが効きやすい。
HB消費も高出力としては低めで伸びもいい。ただし強烈な機体負荷には注意。

C4

バトルライフル
・AM/BRA-224(ロータス)
ライフル並みの凄まじい弾速が特徴。軽量機にも比較的当てやすい。
欠点はやはりリロードの遅さ。メイン武器としては使いづらいか。

ヒートキャノン
・Au-J-K28(ピラリド)
威力、衝撃、DPS文句なしのヒトキャ。
欠点は弾速の遅さ。命中特化にして補おう。

TEコア
・MATSUKAZE mdl.3(ダヅボグ)
主任コア。TE最硬、かつEN伝達率も若干高め。
おまけにTEコアとしては軽め。すごく優秀なコア。

B0

タンク
・LTB-105(エルブルス)
軽タン。バイカルと比べて速度で勝るが燃費で劣る。
速度とチャージ基本威力の高さから、蹴りが強力。

B1

オートキャノン
・AM/ACA-218(カルバス)
最強のオートキャノン。圧倒的なDPSが特徴。若干弾数は少ない。
威力特化にしてオトヒトで貫通を狙うもよし、命中特化にして削るのもよし。

スナイパーキャノン
・AU22 Krait
弾速特化モデル。命中特化にするとヒュージキャノンに次ぐ弾速に。
腕武器中最大クラスの機体負荷と少ない弾数が欠点。超遠距離向け。

CE頭
・Hd-G-A88(ローランド)
CE最硬頭。頭としては圧倒的な防御力とAPを持つ。
内部性能もCEとしては低め程度。ただしスキャン性能は低い。

ジェネレータ
・GA-319(最重ジェネ、プロチーニ)
それなりの出力と多めの容量を持つジェネ。タンクはゾンネよりこちらの方が動きやすいことも。
欠点はその重量。軽、中量機には積みづらいが、対反動を求めて積むこともある。

B2

パルスマシンガン
・HATSUKARI mdl.2(アラキデ)
攻撃力がカテゴリ内最高のパルマシ。
高めの射撃安定と弾速から、射程内の命中率は高い。

B3

スナイパーキャノン
・AM/SCA-219(イサカ)
3連スナキャ。長めの威力保証と低めの減衰率から威力を出しやすいモデル。
反面リロードは遅く、弾速も遅め。移動目標に当てるのは一工夫必要。

武器腕ミサイル
・WAB-123
CE脚以外のほとんどに貫通を見込めるミサイルを8発発射する武器腕。
CE属性でのアウトレンジ戦が可能。ただしCIWSには注意。

B4

ショートレンジミサイル
・Su-J-A28
最大ロック数が多く、命中率も高いミサイル。
威力は控えめだが、誘導性が高く、装弾数のおかげである程度のゴリ押しも効く。

KE頭
・HF-227(マギー頭)
シリーズ屈指のイケメン頭。おまけに性能も良い。
高めの安定演算にそれなりのカメラ性能、高めのスキャン性能に防御力と欲しいものがだいたい揃っている優等生。

FCS
・FA-303(ヤサカニ)
250FCSと同等のミサイル適正を持つ高速ロックFCS。
反面ロック距離はかなり短く、サイティング難度が高い。

A0(最後のショップ解放)

レーザーライフル
・X000 KARASAWA
おなじみカラサワ。構えなしのレーザーキャノン、といった感じの性能の武器。
威力特化だと消費が激しすぎるので基本は速射特化か021チューンがオススメ。
初期レギュなのでなんとアセン次第でチャージ保持が出来る。

レーザーブレード
・X100 MOONLIGHT
おなじみムーンライト。両肩ENアンプと合わせると凄まじい威力となる。
見た目の割に軽いがEN負荷が激しく、リロードも長い。

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