【ヴァンガード】悪食拵え入りナイトローゼ
こんにちは、れっぷるです。
超越環境が戻ってきました。
皆さんは好きですか?
僕はカードゲームやってる感がしてめちゃくちゃ好きです。
ナイトローゼを調節していった中での備忘録です。
ナイトローゼというデッキについて
いわゆる墓地ソースです。
ドロップを肥やすことでリソースを稼いでいくデッキ。
単にドロップの枚数を増やす、という意味ではなく、自分のデッキを圧縮することでトリガーの圧力を高める役割を持ちます。
そしてその中でも、かなり受け気質な側面を持ちます。
現環境は、猩々童子をはじめ
先行を取って逃げ切るタイプのデッキがめちゃくちゃ多いです。
その相手に対して、受け切れるほどの十分なリソースを持ち、2回目の超越を迎えることが可能です。
超越というターンが伸びるほど火力の増すシステム、しっかりとリソースを作れる初回超越、強い山札を作りながらアタッカーを用意できるテーマ。
それがナイトローゼの特徴です。
弱点
攻撃性能は、どうしても高いとは言い切れないデッキです。
2超越目でギリ倒しきれるかどうか。
38⇒43⇒V⇒30⇒45の5パンを投げて倒しきれないの、さすがに環境がヤバい。
デッキ
ライドライン
夜霧の吸血鬼 ナイトローゼ
海賊剣士 コロンバール
パーティング・シェイド
死せざる死者 グルナッシュ
G3
海撃竜 インラージガルヴ3
悪食拵え1
夜霧の吸血鬼 ナイトローゼ2
その輝きは遠く空の彼方より1
G2
海鳴のブレイブ・シューター3
倦怠の呪術師 ネグロレイジー3
マローディング・シェイド4
夢刃泡影2
ゴースト・チェイス1
G1
粉骨の呪術師 ネグロボーン4
傲然の貴公子 フィランダ3
友好の乙女 アルヴィナ3
竜巻のジン3
四精織り成す清浄の盾1
☆8(4枚は効果付)
前3
治4
超はヴァルナ―ト
G4
霧幻の海賊王 ナイトローゼ4
お化け大王 おばだいあ4
悪食拵えについて
ドロップから登場時、ブリッツオーダーを回収できます。
注目すべきは、ノーコストであること。
ナイトローゼのテクニックとして
亡霊状態になったネグロレイジーを退却させ、ローゼ効果で蘇生。
その際に亡霊状態で場に出すと、CB1で場にユニットをコール出来ます。
このタイミングではG4ではないため、インラージガルヴを出しての回収は出来ません。
マローディング・シェイドを出してインターセプトするのが関の山です。
しかし、このコール対象を悪食拵えにするとブリッツオーダーを獲得出来ます。
最低保証で夢刃泡影の2万券。清浄が落ちていれば完ガの回収も可能です。
ネグロレイジーを回して手札を補強しても、夢刃を超えるガード値はオーバーと完ガしか手に入りません。
また、悪食拵えを絡めたプランでは過剰に引ききらないぶん山札も伸ばせます。
各カード解説
海撃竜 インラージガルヴ
最強の超越コストサイクル。
コストの1ドローも登場時も使い倒します。
・ナイトローゼの回収
・レイジ⇒ボーンと盤面の増強
・悪食拵えがない時のガード値のかさまし
・彼方回収
上から順番に重要ですが、選択肢としてはこのあたり。
SB1を1枚に変換できる破格のコスパです。
ナイトローゼがソウルを貯めにくいデッキな上、コロンバールのコストで1枚使えるため、彼方を撃たなければ使える回数は2回まで。
大事に使います。
倦怠の呪術師 ネグロレイジー
デッキの核。
盤面の蘇生も重要ながら、CCがめっちゃ重要。
亡霊状態で死ぬだけでいいので、最悪押し出しでも発動できます。
ナイトローゼ超越時にたまにやります。
アグロされている時以外はあんまりライドコストで切りたくない。
マローディング・シェイド
序盤のアタッカー兼ガード値兼フィニッシャー。
走れない展開の場合、序盤に点を与えないためにVでRを殴る展開があり、そこで裏目の少ないアタッカーとして重宝します。
このカードに代わる仕事をするユニットはたくさんいるのですが、全てをこなせるとなるとマローディングしかいません。
積めば積むほどガードが固くなるので4枚。
粉骨の呪術師 ネグロボーン
レイジーから蘇生して1ドローに変換するほか、G1から走るプランのアタッカーとして使用します。
ドロップに落ちるのが仕事のため、裏目にならないのが嬉しい。
傲然の貴公子 フィランダ
圧縮兼火力の底上げ要因。
結構早い段階から単騎18になるため、スキップ合戦からアタッカーとしても。
コロンバールがノーマルユニットしか選べない以上、彼方やブリッツを探すのはフィランダとおばだいあの仕事になります。
先3からネグロボーン⇒悪食拵えでブリッツを回収するケースがあります。
終わりに
悪食拵えを出すムーブを考案したとき、ローゼが一段階強くなった気がしました。
両者敗北だけ気をつけたいですね。
試していただいていたてっしーさん、ありがとうございました。
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