見出し画像

“好きなこと”を副業に。動画編集で成果を出し続ける『行動力』の秘訣とは?

本業ではパソコン関係の業務に携わる傍ら、副業で動画編集にチャレンジ。『プレミアプロ講座』を受講後、現在はクラウドワークスでの総受注件数が100件を突破。趣味は”アイドルの推し活”で、『オタク動画編集者』としての発信にも力を入れている。

みみこさんのプロフィール

もともと好きだった『動画編集』を仕事にしたいという思いで活動をスタート

──副業で動画編集を始めようと思ったきっかけを教えてください。

もともと都内で働いていたのですが、数年前に仕事の拠点を地元・鹿児島に変えました。それをきっかけに収入が下がってしまったこともあり、新たな収入の柱を作るために副業を検討するようになりました。

私は以前から、動画編集を通して思い出を形に残すことが好きでした。

前の職場では送別会などのイベントも多く、スライドショーの動画編集を頼まれる機会もありました。

スマホでの簡単な編集ではありましたが、動画を作り上げる達成感や楽しさを覚え、「これが仕事に繋がればいいな」と。

色々と調べていく中で、スマホの簡単な動画編集だけでなく、パソコンを使ってさらに本格的な動画編集をやってみたいという想いがありました。

そこで、動画編集スクールに入って、まずは月5万円を目標に副業で活躍できるためのスキルを習得したいと思いました。

──数々のスクールがあるなかで、なぜクリエイターズジャパンだったのでしょうか?

YouTubeで「動画編集」と検索した時に、当時は男性で発信されている方が多かったんですよね。

その中でも、佐原まいさんが発信されているのを見つけて「女性でも動画編集で活躍されている方がいるんだ」と興味本位で動画を見てみました。

動画や人柄などの雰囲気を見て、一目惚れというか...。直感で「この方から動画編集を学んでみたい!」と思いましたね(笑)

そこから公式LINEに登録して、6日間の無料講座を実際に受ける中で、改めて「クリエイターズジャパンで学んでみよう」と決意しました。

あとは、スタッフの方に女性が多いのも個人的には嬉しかったです。相談しやすい雰囲気があったので、安心感もありました。


──相談しやすい環境というのは大切ですね。実際に『プレミアプロ講座』を受講してみて、どんな人におすすめしたいですか?

副業で動画編集を考えている方はもちろんのこと、クリエイターズジャパンの講座は受講期限が設けられていないので「自分のペースで進めたい!」という方には特におすすめしたいです。

私自身は一気に進めてしまうタイプなのですが...。(笑)スピード感を持って取り組みたい方にも、ゆっくりと進めたい方にも向いているなと。

好きな時間に受講することができるので、私のように本業でお仕事をしている方でも自分のペースで学習できると思います。

私の場合は、本業のお昼休みなど隙間時間で動画を視聴して、帰ってきてからパソコンで作業することも多かったですね。

受講後、目に見える形で変化を感じるように

──受講後はどのようなスキルが身についたと実感していますか?

受講する前まではスマホでの簡単な編集だったので、動画をカットしたり、白文字のテロップを入れてみたり基本的な操作がメインでした。

受講してからは、より実践的なスキルが身につき、強調のテロップを入れてみたり、モザイクを入れたり、音量調整など、動画のクオリティに変化がありました。

実践的なスキルを学べたことで、「この演出をするには、講座で学んだこの操作を使えばできそうだな」と、YouTubeなどの動画を見る視点も変わっていきましたね。

営業面でも、受講する前までは実績もなく、どのように営業をかけていけばいいかも分からない状態でした。

初めてクラウドワークスを利用して案件にチャレンジしようとした時も、10件応募しても10件全て返信がなかったということも...。

そこからクリエイターズジャパンで案件の獲得方法について学習したり、サロン生限定で学習できるコンテンツを活用して、営業文などさらにブラッシュアップをしていきました。

その結果、ついこの間5件応募した時は、5件全てから返信をいただくことができました。お返事をいただける頻度が増えたという変化はすごく大きかったですね。

──変化があったのは嬉しいですね。実際の案件に対応する中で気をつけているポイントはありますか?

クライアントさんとの連絡はこまめに取るように気をつけています。

当初は、「納期までに連絡すればいいのかな?」と思っていましたが、

当時一緒にお仕事をしていたクライアントさんから「動画が納期までに間に合うのか分からないから、今の進捗状況をこまめに教えてほしい」と言っていただいたことがありました。

それからは「カットが完了したので、次はテロップの作業に入ります」「動画の何分何秒のところまで編集できたので、明日には納品できます」など、細かく進捗を伝えるようになりました。

この経験を経て、案件に対応する際の意識にも変化が生まれ、継続案件にも繋がるようになりましたね。

今ではクラウドワークスでの総受注件数が100件を突破することができました。

──総受注件数100件...! とても素晴らしい成果ですね。現在はどんなことにチャレンジしていますか?

最近、チャンネル運営のディレクションを担当することになりました。

もともとはクラウドワークスで繋がったクライアントさんだったのですが、リソース的にチャンネルの運営が難しいとのことでディレクターの募集をされていました。

その時、動画編集自体は1年ほど経験していたのですが、ディレクター業務は未経験でした。

募集条件を見て、短編動画をメインに発信していくチャンネルだったので「長編動画よりもディレクションにチャレンジしやすいかも」と思い、勉強も兼ねてチャレンジさせていただけることになりました。

チャンネルは立ち上げたばかりなので、「どうしたら今後伸びていくか?」というところで、クライアントさんと壁打ちをしながら企画や運営方法を模索しているところです。

ディレクションのお仕事をきっかけに、当初の目標であった月5万円も達成できる見込みです。

今後は、自分で編集チームを作って、ディレクターとして活動していくことを目標に、更なる挑戦をしていきたいと思っています!

──目標達成おめでとうございます!今後のご活躍も楽しみです!

サロンはモチベーションや刺激をくれる場所

──みみこさんは講座の他にも、オンラインサロンにご参加いただいてますが、どんな印象を持っていますか?

スキルアップ勉強会では、毎月違ったテーマの講義を受けることができてすごく勉強になっています。

これまで仕事の都合でなかなかリアルタイムで参加することができていなかったのですが、もっと早く参加したかったなと...。(笑)

また、後半にはグループごとにサロン生同士で交流する時間もあり、「どんなお仕事をしているのか」「どのくらい案件をとっているのか」などリアルな話を聞くことができます。

同じサロン生の話を聞くと「もっとクオリティの高い動画を作りたい!」とか「もっと営業を頑張らなくちゃ」と刺激を受けることができるので、自身のモチベーションにも繋がっています。

──実際に交流すると、刺激になることも多いですよね。そのほか、オンラインサロンはどのように活用されていますか?

多く活用させていただいているのが「クリエイターズメディア」というサロン生限定で閲覧できるメディア記事ですね。

特に『営業文』『マインド面』に関する記事は、動画編集でお仕事をしていく上で役立つ場面がすごく多かったです。

毎週記事が更新されるので楽しみにしています。

また、時間がある時は息抜きとして「コミュニティ」もよく見に行くようにしています。『自己紹介部屋』など、サロンに参加されたばかりの方の熱意ある投稿を見ると、すごくモチベーションに繋がりますね。

サロンの企画の中でも印象に残っているのが『Vlog交流会』ですね。

全体のスキルアップ勉強会とは別に、プチ交流会というイベントが開催されていて...。

中でも、これまで趣味としてやっていたVlogの編集を、「実際にお仕事としてやっていくために学んでいきたい」と思ったのがきっかけで、『Vlog交流会』に参加させていただくようになりました。

サロンでは毎月違った企画でプチ交流会が開催されているので、自分の好きなことだったり、チャレンジしてみたいことが必ず見つかると思います。

『動画編集が好き』という想いが行動力に

──継続して成果を出し続けることは容易ではないと思います。みみこさんの根強い行動力やモチベーションが維持できている要因は何ですか?

シンプルに「動画編集が好き」ということが一番大きいと思います。

私はアイドルが好きなのですが、案件の中にはアイドル関連の解説動画というのもあったりして...。

自分の好きなジャンルで動画編集にチャレンジできたことはすごく大きな経験でしたね。

あとは友人と推しのライブに行ったり、趣味のことに充てたいという想いも自身の活力の1つですね。

また、案件を受けていく中でクライアントさんから教えてもらったことや学んだことを「次に活かそう」という想いで、繰り返し行動を続けてきて、今に至ります。

「動画編集が好き」なので、もっと上手になりたいという気持ちがこれまでの行動力に繋がっているのかなと思います。

なので、これから動画編集をやってみたいという方も、まずは自分の好きなジャンルや興味のある案件にチャレンジしてみるのがおすすめですね。

なかでもショート動画など、短編動画であれば未経験の方でも比較的挑戦しやすいと思います。

最近はYouTubeショートやTikTokなど、気軽に見ることができる動画が多いので、「こんな動画を作ろう」というアイデアにも繋げやすいです。

単純に長編動画よりも工数自体が少ないので、達成感だったり成功体験も得やすくて、次の案件にもチャレンジしてみようというモチベーションにもなると思います。

──最後に、クリエイターズジャパンの入会を気になっている方にメッセージをお願いします。

私もクリエイターズジャパンに入会する前には「私にできるかな?」と迷いもありましたが、やはりやってみないとわからない部分もあると思います。

まずは公式LINEに登録してみて、佐原まいさんの発信や、実際にLINEでお話を聞いてみるのがおすすめです。

そこで少しでも興味があれば、勇気を出して環境に飛び込んでみることで、幅広い年齢層の方や同じ目標を掲げる仲間と出会えます。

スタッフさんを始め、先輩のサロン生さんなど色々な方がサポートしてくれる環境なので、安心してスキルアップができます。

「自分にできないかも」ではなく、「自分でもできるかも」と考え方を少し変えてみて、これから一緒にチャレンジしていきましょう!


────────────────

▽ クリエイターズジャパン
クリエイティブなスキルが体系的に身に付くオンラインスクール!
LINEに登録して無料講座を受講する

▽ YouTube
クリエイターズジャパン公式

▽ X
クリエイターズジャパン@動画編集スクール
クリエイターズジャパン【広報部】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?